2017-06-13(Tue)

初登場で初収穫!夏の定番キュウリで~す\(≧∇≦)/

 今日は肌寒い雨の一日でしたねぇ。

追加植えしたサツマイモが根付くには

ちょうど良かったかな。

 

 さてさて今日のお題は

満を持して登場した

(いやいや、ブログが

書けなかっただけです

夏野菜四天王の一角

キュウリのまとめ記事です。

2017-06-07キュウリ (1)  

 苗を買ったのは

1カ月以上前の54日。

2017-05-05キュウリ (1)  

昔ながらのお味が楽しめる

四川にしました。

2017-05-05キュウリ (3)  

去年と同じ場所に植えるので

ちょっと奮発して接ぎ木苗。

2017-05-05キュウリ (2)  

お値段は298円でした。

 

 

 大きめのポットに植え換えて

ずっと育苗してたんですが

517日はもう

衣装ケースから飛び出すほど

大きくなっちゃったので

2017-05-17キュウリ (2)  

仕方なく平日の仕事の後

体に鞭打って定植しました

2017-05-17キュウリ (3)  

キュウリはいつも採り遅れて

お化けにしちゃうので

いつでも収穫出来るよう

いつものように庭に定植。

2017-05-17キュウリ (6)  


 524日ごろには

すっかり根付いてぐんぐん大きくなり

2017-05-24キュウリ (1)  

着果した雌花も

2017-05-24キュウリ (4)  

ちらほら

2017-05-24キュウリ (2)  

でも、ネットで見ると

5節目までは脇芽などをみんな摘むらしい。

 

 去年までは

キュウリも放任だったんですが

今年は皆さんを見習ってちゃんとお世話しようと

528日にこの実を

2017-05-28キュウリ (3)  

滴果し

2017-05-28キュウリ (8)  

この辺りの

2017-05-28キュウリ (5)  

脇芽も

2017-05-28キュウリ (6)  

全部摘んじゃいました

 

ぶぅパパさんとかは

この成長点の様子を見て

肥料が足りてるかどうか判断するらしいですが

2017-05-28キュウリ (12)  

僕にはさっぱりですねぇ

 

 

 で、64日には

ついに弦先がネットのてっぺんに到達

2017-06-04キュウリ (3)  

普通はこの時点で摘心し

子ヅルの成長を促すらしいですが

うちにはこのキュウリ1株しかないので

もうちょっと頑張ってもらおうと

ネットを追加しましたよ。

2017-06-04キュウリ (6)  


じゃ~ん

 

こんな風にベランダから吊るしたので

2017-06-04キュウリ (7)  

かなり余裕が出来ました。

 

2017-06-04キュウリ (8)  


 そして67日には

大体17節くらいまで大きくなりました

2017-06-07キュウリ (1)  

子ヅルも

2017-06-07キュウリ (6)  

だいぶ増えてきましたよ

2017-06-07キュウリ (5)  

雌花も続々と着果し

実がゆっくり膨らんでます

2017-06-07キュウリ (4)  

これが一番大きくなったやつで

2017-06-07キュウリ (3)  

まだ小さめではありますが

ちょっと味見してみようと

初収穫しちゃいました。

2017-06-07キュウリ (7)  

この品種のキュウリは

いぼいぼがすごいです。

2017-06-07キュウリ (8)  

こんな雌花が残ったキュウリが食べられるのは

家庭菜園ならでは。

2017-06-07キュウリ (9)  

初収穫は毎年

スティックにして

 

2017-06-07キュウリ (11) 
自家製のお味噌を付けて

頂きます。

2017-06-07キュウリ (12)  

妻が一口食べるなり

「あま~い。メロンみたい!」

と驚きの声をあげます

ふむふむ。確かにスーパーのキュウリでは

決して味わえない濃厚なお味。

この後も大事に育てて

大豊作を目指しますよぉ

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
 はるさん、こんばんは~

> 「あま~い。メロンみたい!」の一言にやられました!
> そんなきゅうり、食べてみたいなあ。
 はるさんのお宅は
マンションでしたっけ?
プランターでも出来るらしいですが
水遣りの加減が難しいですよね。
僕は一度挑戦して見事に枯らしてます(-_-|||)

> 成長過程も初めて見たかも。
> 当たり前だけど、小さい時からしっかりきゅうりの形!
 そーなんですよねぇ。
最初のつまようじみたいな時から
キュウリの赤ちゃんって感じですよ(*^o^*)

> 摘果メロンは漬物用で売られているけど
> これはそういうわけにはいかないのかなあ。
> もったいないので1日限りのお箸置きっていうのはいかがでしょう(*'▽')
 なるほどー。
でももう摘果しなくても
大丈夫かなぁ。
この後はひたすら収穫の予定で~す\(^O^)/

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
 ちょろ松さん、こんばんは~

> キュウリでのグリーンカーテンですね。ベランダまで届かせてくださいな(^^)v
 たっはっはっ。
グリーンカーテンじゃないですよぉ。
あんまり上までネットをかけると
下の芝生が枯れちゃうんで「(^-^;)

> うちも初物キュウリはスティックでいただいてます。本当、採りたては美味しいですよね。
 はい。特に新物は
一層美味しく感じられます。
もちろん相当ひいき目ですが…

> うちのキュウリは恒例のうどん粉病が出てしまいました。今年は早くから白い斑点が…終わりが早そうです(^^;;
 うちもうどんこ病出てますよ。
もう下の方の葉っぱは捕っちゃいました。
今度、お酢を薄めてスプレーしようと思ってます(`0`)r鹵^<巛巛巛

No title

こんばんは(^^♪

「あま~い。メロンみたい!」の一言にやられました!
そんなきゅうり、食べてみたいなあ。

成長過程も初めて見たかも。
当たり前だけど、小さい時からしっかりきゅうりの形!

摘果メロンは漬物用で売られているけど
これはそういうわけにはいかないのかなあ。
もったいないので1日限りのお箸置きっていうのはいかがでしょう(*'▽')

No title

こんばんは〜
キュウリでのグリーンカーテンですね。ベランダまで届かせてくださいな(^^)v
うちも初物キュウリはスティックでいただいてます。本当、採りたては美味しいですよね。
うちのキュウリは恒例のうどん粉病が出てしまいました。今年は早くから白い斑点が…終わりが早そうです(^^;;

Re: ぶぅパパさんへ

> >> 摘心したあとは子ヅルの開花節の先の葉数で草勢を判断していますよ~
> >> 慣れれば判断は簡単です(^^)
> > なるほどーって
> > 2つ目の説明が難しいですねぇ。
> > 何枚くらいがベストなのかな?
>
> よく考えたら仕立て方で違うのでハッキリ枚数は出ないかも(^^;
> 曲がり果や、尻すぼみ、なで肩の実が出てきたら、株が弱ってると思って間違いないと思います。
> 子ヅルの1節目に着果するので、その先に葉っぱ2枚を残して摘心、孫ヅルは放任してます。
ぶぅパパさん、こんばんはー
わざわざお返事ありがとうございます。
なるほど~。
めちゃくちゃ分かりやすいですよ。
キュウリも少しずつ着果したのが増えてきたので
これからは注意深く観察しまーす\(*^Ο^*)/

No title

>> 摘心したあとは子ヅルの開花節の先の葉数で草勢を判断していますよ~
>> 慣れれば判断は簡単です(^^)
> なるほどーって
> 2つ目の説明が難しいですねぇ。
> 何枚くらいがベストなのかな?

よく考えたら仕立て方で違うのでハッキリ枚数は出ないかも(^^;
曲がり果や、尻すぼみ、なで肩の実が出てきたら、株が弱ってると思って間違いないと思います。
子ヅルの1節目に着果するので、その先に葉っぱ2枚を残して摘心、孫ヅルは放任してます。

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんにちは。♪
 みなづきさん、こんばんはー

> きゅうりをお味噌で、収穫してすぐは絶品でしょう!!
> たべたーい。^0^/
 美味しいですよぉ~
採って3分後にはもう
食卓に載ってますからねぇ(*^o^*)

> これだけ高いと、1苗で相当な収穫が見込めますね。うふ。
> きゅうりの常備菜レシピの情報がひつようですね。
 実はもう1苗買っちゃったので
ピーク時は相当な収穫量になるかと。
ぜひぜひ常備菜レシピ
ご伝授下さ~い\(≧∇≦)/

No title

showycricketさん
こんにちは。♪

きゅうりをお味噌で、収穫してすぐは絶品でしょう!!
たべたーい。^0^/

これだけ高いと、1苗で相当な収穫が見込めますね。うふ。

きゅうりの常備菜レシピの情報がひつようですね。

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、こんにちはー

> キュウリ伸びてますね~
> 収穫した実も真っ直ぐで綺麗♪
> イボイボ四葉キュウリ、ポリポリして美味しいですよね~
> 私も毎年タキイのシャキットを作っていますよ(^^)
キュウリもたくさん種類がありますよね。
食べ比べしてみたいんですが
1株で大量に取れるので
なかなか(^o^;)

> ネットの高さメッチャ高いですね!
> 上の方の収穫は脚立が必要ですね(笑)
もちろん、梯子を使いますよぉ。
その様子をアップできたら
面白いですよね(*^▽^*)

> 成長点は良い感じだと思いますよ。
> 沢山の葉っぱとうぶ毛の塊になっているのが元気な証拠です。
> 摘心したあとは子ヅルの開花節の先の葉数で草勢を判断していますよ~
> 慣れれば判断は簡単です(^^)
なるほどーって
2つ目の説明が難しいですねぇ。
何枚くらいがベストなのかな?

> 奥様も喜んでくれているようで何よりです(^^)
> 一緒にキュウリ祭りを楽しみましょう♪
この後も漬け物に出来るくらい
取れればいーんですが(≧∇≦)

showycricketさん、こんにちは~

キュウリ伸びてますね~
収穫した実も真っ直ぐで綺麗♪
イボイボ四葉キュウリ、ポリポリして美味しいですよね~
私も毎年タキイのシャキットを作っていますよ(^^)

ネットの高さメッチャ高いですね!
上の方の収穫は脚立が必要ですね(笑)

成長点は良い感じだと思いますよ。
沢山の葉っぱとうぶ毛の塊になっているのが元気な証拠です。
摘心したあとは子ヅルの開花節の先の葉数で草勢を判断していますよ~
慣れれば判断は簡単です(^^)

奥様も喜んでくれているようで何よりです(^^)
一緒にキュウリ祭りを楽しみましょう♪

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
kazuちゃん、おはようございます

> キュウリが元気そうですね。
> 葉色もよくて虫被害も出ていませんか。
うどん粉病が少し出てますが
虫の被害は今の所ないですねぇ(^o^)v

> ネット随分あげましたね、2.5m位有りますか。
計ってないですが
ベランダ下から考えて
そのくらいですね。

> 初収穫のキュウリ真っ直ぐで綺麗ですね。
> おめでとうございます。
下の方に曲がったやつが出たんですが
摘果しちゃいました。
それ以外はまっすぐ伸びてくれてますねぇ(#^.^#)

> もう一本増やされたんですよね。
> 成長が楽しいですよ。
はい。接ぎ木じゃありませんが
98円で売ってたのでつい(^o^;)
ゴーヤも買いましたよ。
グリーンカーテンがわりに
一緒に植える予定です(*^▽^*)

No title

おはようございます。
キュウリが元気そうですね。
葉色もよくて虫被害も出ていませんか。

ネット随分あげましたね、2.5m位有りますか。

初収穫のキュウリ真っ直ぐで綺麗ですね。
おめでとうございます。

もう一本増やされたんですよね。
成長が楽しいですよ。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村