2017-06-24(Sat)

ひょっとしてインゲン長者になれるかも!ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

 小林麻央さん、亡くなっちゃいましたね。

お子さんはまだ5歳と4

ちょうどうちのヒナと同じくらいなので

ついつい自分に置き換えて考え

目頭が熱くなっちゃいます。

「今僕が死んだら

ヒナは僕のこと、覚えてるのかな?

悲しんでくれるのかな?」

なんて…

 

何より残された子供たちが

元気で明るく育ってくれることを

お祈り申し上げます。

 

 さてさて、今日のトピックは

そんな麻央さんの雰囲気と

似ていなくもないインゲン開花

2017-06-18インゲン (3)  

開花を確認したのは

615日。

インゲンって

こんな白い花を咲かせるんですねぇ

2017-06-15インゲン (3)  

まだまだ蕾がたくさんあるので

これから一斉に咲き誇るのかな?

2017-06-15インゲン (2)  

なんて思いながら

3日後の618

様子を見に行ってみると

2017-06-18インゲン (1)  

こんな葉っぱが

2017-06-18インゲン (2)  

これ、多分この2日前に降った

雹の直撃を食らって折れちゃったんです。

 

で、肝心の花の方ですが

下から始まった開花

どんどん上に登ってきてます。

2017-06-18インゲン (4)  

このパターンは

スナップエンドウと同じ。

やっぱり同じマメ科だからかな。

 

弦の方もどんどん上に伸びて

ついにネットの上を越えちゃったので

2017-06-18インゲン (8)  

この成長点は

摘心しときました。

2017-06-18インゲン (9)  

インゲンの収穫時期は短いらしく

あっという間に終わっちゃうらしいですが

ちょうどモグラにやられて

芽が出なかったマルチ穴の追加蒔きが

2017-06-18インゲン (7)  

いい具合に成長してるので

2017-06-18インゲン (6)  

時差収穫が出来るかも。
この日、マルチの外側に
追肥もしときました。

  そして622日に行ってみると

弦が一段と伸びて

2017-06-22インゲン (1)  

ついにインゲンの実が

2017-06-22インゲン (2)  

成り始めましたよぉ

2017-06-22インゲン (3)  

まだ鞘自体は10cmくらい。

これが15cmくらいになった

開花から10日から2週間経った頃が

収穫時期らしいので

ちょうど今日明日が収穫時期に突入します。

2017-06-22インゲン (4)  

 今日はまだ畑に行ってないんですが

どのくらい豆が

膨らんでるか楽しみです。

 

ではでは、畑に行ってきまーすアハハεε≡(∠ ̄▽)

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
 kazuちゃん、おはようございます
あれっ?今日はおでかけじゃ
ありませんでしたっけ?

> 麻央さん残念な結果になりましたね。
> 子供さんが小さいので一番心残りだと思います。
> ご冥福お祈り申し上げます。
 お子さんたちが可哀想ですね。
まだまだママに甘えたい時期でしょうから。

>  showycricketさん子供さんをいつも可愛がっているのできっと忘れませんよ。
> って私が反応したら駄目ですよね(*^o^*)
 それもそれで可哀想なんですよねぇ。
亡くした人を恋しく思って悲しくなって。
でもその逆もきっと悲しいだろうなぁ。
当然あるはずの思い出がなくて
思い出せないっていうのも…

> インゲン随分成長して花盛りになっていますね。
> やっぱりインゲン成長早いですね。
 その分、収穫時期は短いのかな?
見逃さないようにしないとですね。

> インゲン長者になれるかもしれませんよ。
> 以前は2回ほど栽培していましたが食べるより
> 生る方が早くて消費しきれなかった様に
> 記憶しています。
 うちは豆類大好きっ子が3人もいるので
足りないことはあっても
余ることはないかな「(^-^;)

> 畑越しに初めて見る住宅街いいところにお住まいですね。
 こんな住宅街のど真ん中にあるので
あんまり汚い恰好じゃ行けないし
暗くなってからヘッドライトを付けて
畑を見に行くのも気が引けちゃって
長所短所色々ですね(*^-^*)>"

No title

おはようございます。
麻央さん残念な結果になりましたね。
子供さんが小さいので一番心残りだと思います。
ご冥福お祈り申し上げます。

 showycricketさん子供さんをいつも可愛がっているのできっと忘れませんよ。
って私が反応したら駄目ですよね(*^o^*)


インゲン随分成長して花盛りになっていますね。
やっぱりインゲン成長早いですね。

インゲン長者になれるかもしれませんよ。
以前は2回ほど栽培していましたが食べるより
生る方が早くて消費しきれなかった様に
記憶しています。

畑越しに初めて見る住宅街いいところにお住まいですね。


アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村