> おうちでカフェ風♪に挑戦withキーマカレー(@^▽^@) わーい - エスニック

おうちでカフェ風♪に挑戦withキーマカレー(@^▽^@) わーい

 今日は末っ子ヒナからの

「つぶつぶお肉のカレーが食べたい!」

と言うリクエストに答え

キーマカレーに挑戦しましたぁ

2017-06-25キーマカレー (11)  

「ヒナのお皿の写真を載せて!」

という強い要望に答えて

このお子ちゃまプレートをアップしたんですが

あんまり美味しそうに見えないですねぇ

2017-06-25キーマカレー (14)  


 さてさて、気を取り直してまずは

スパイスの材料

  コリアンダー   大さじ1

  クミン      小さじ2

  ターメリック   小さじ12

  チリペッパー   小さじ14

 

 今回は

やや少なめなスパイス四銃士です

2017-06-25キーマカレー (1)  

 

材料(2人分)

  合びき肉     600g

  ホールトマト   1(400g)

  タマネギ     1

  ニンニク     2

  ショウガ     1

  ガラムマサラ   小さじ1

  チリペッパー   小さじ12

  ダシダ      小さじ2

  塩        小さじ1

  サラダ油     大さじ3

  水        300cc

 

作り方

1.    みじん切りのタマネギをよく炒め、

色が変わったら、同じくみじん切りの

ショウガとニンニクを加える
2017-06-25キーマカレー (6)

2.    肉を加え、火が通ったら

スパイスと炒め和える
2017-06-25キーマカレー (7)

3.    ホールトマトを加え、トマトをつぶしながら

全体を和え、さらに水とダシダを加えて5分煮る
2017-06-25キーマカレー (9)

4.    ガラムマサラ、塩、チリペッパーを加え

さらに5分ほど煮て完成
2017-06-25キーマカレー (10)

 

 今回はお子様ランチ風に

ターメリックライスも添えましたが

メインはやっぱりこのデルソーレのナン

2017-06-25キーマカレー (12)  

「デルソーレ ナン」レシピモニター参加中で~す

 

 

ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ



 うーん、リクエストに答えて作ったんですが

汁気が足りない分キーマカレーは

ちょっとナンだと食べにくい?

今思えば、このナンをプレートに見立てて

カレーやトマトを載せたタコライス風の方が

良かったかなぁ?2017-06-25キーマカレー (13)

 

 でも子供たちには好評で

またパクパクと

ナンだけ食べてる…

 

どうやらキーマカレー

要再挑戦のようです



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: コリアンダー クミン ターメリック チリペッパー ガラムマサラ ナン

Comment 4

showycricket">
2017.06.26
Mon
06:57

showycricket  

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんにちは。♪
みなづきさん、おはようございます

> キーマーカレーのリクエスト、いいなぁ。
> パパのお料理、お嬢さん達大好きなんだね。♪
どーやら、ちょっと凝ったものは
僕が作るイメージがあるみたい。
結局妻が作った方が
美味しいんですが(^_^;)

> そなんだ。
> ナンとキーマーを別々には、食べにくいのね。
> 私もキーマーを最初に合わせたけれど、ナンの上にのっけたから気付かなかったよ。
子供たちにも食べにくいーって
言われちゃいました(>_<)

> トマトの収穫が、はじまったみたいですね。
> タコライス、登場するかな。^0^
夏休み中は基本的に毎日
お昼担当なのでメニューに加えときます(*^▽^*)

2017/06/26 (Mon) 06:57 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.06.26
Mon
06:51

showycricket  

Re: はるさんへ

> こんにちは(^^♪
はるさん、おはようございます

> “つぶつぶお肉のカレー♪”
> とっても可愛らしい表現ですね。
> このまっすぐな純真な心‥ずっと持っていてほしいな。
もう可愛くて可愛くて
どーしようもありませんよ。
まさに奴隷です(^o^;)

> ダシダで旨みアップですね(*'▽')
> そうそう、最近「あさりダシダ」を入手しました。
> こちらはシーフードカレーにも使えそうです。
あさりダシダ?
ふむふむ。チゲ鍋とかにも
よさそうですねぇ(≧∇≦)

> キーマカレーとは合わないのですか。
> とってもおいしそうなのになあ。
> タコライスもおいしそう♪
味は美味しかったんですが
食べにくいんですよねぇ
特にヒナには。
(^○^)が大変でしたf(^^;

2017/06/26 (Mon) 06:51 | showycricketさん">REPLY |   
2017.06.25
Sun
18:52

みなづき  

No title

showycricketさん
こんにちは。♪

キーマーカレーのリクエスト、いいなぁ。
パパのお料理、お嬢さん達大好きなんだね。♪

そなんだ。
ナンとキーマーを別々には、食べにくいのね。
私もキーマーを最初に合わせたけれど、ナンの上にのっけたから気付かなかったよ。

トマトの収穫が、はじまったみたいですね。
タコライス、登場するかな。^0^

2017/06/25 (Sun) 18:52 | EDIT | REPLY |   
2017.06.25
Sun
13:34

はる  

No title

こんにちは(^^♪

“つぶつぶお肉のカレー♪”
とっても可愛らしい表現ですね。
このまっすぐな純真な心‥ずっと持っていてほしいな。

ダシダで旨みアップですね(*'▽')
そうそう、最近「あさりダシダ」を入手しました。
こちらはシーフードカレーにも使えそうです。

キーマカレーとは合わないのですか。
とってもおいしそうなのになあ。
タコライスもおいしそう♪

2017/06/25 (Sun) 13:34 | REPLY |   

Leave a comment