> 時間がないのでやっつけ投稿!でもうちになくてはならないスウィートバジルです\(≧∇≦)/ - バジル

時間がないのでやっつけ投稿!でもうちになくてはならないスウィートバジルです\(≧∇≦)/

 先日妻に

「ねぇ、今年はバジルやらないの?」

と言われて思い出したスウィートバジル

2017-06-18バジル (8)  

ジェノベーゼを始め

イタリアン大好き家族のうちには

バジルは夏になくてはならない食材

2017-06-18バジル (2)  

急遽4HCで買ってきましたよ。

2017-06-18バジル (1)  

 

 実はこれ

もう買って来てから

萎れて復活してを何度も繰り返した

かなりの年季もの

2017-06-18バジル (3)  

よくぞ枯れずにいてくれたものです

2017-06-18バジル (4)  


  いつもはトマト

コンパニオンプランツとして

一緒に植えるんですが

今年はトマトの畝の横の

余った一画に独立して定植しました。

2017-06-18バジル (7)  

まだスペースがあったので

このバジルの種を

2017-06-18バジル (5)  

直播しましたよ。

蒔き時は6月いっぱいなので

618日は結構ぎりぎりでしたね

2017-06-18バジル (6)  

 

 そして6日後の

624日には無事発芽しました

2017-06-24バジル (2)  

定植したバジルも

少し葉っぱが増えてきましたよ。

2017-06-24バジル (1)  

1ポットに4株あったので

そろそろ間引かなくちゃかな?

最終的にはちょっと反則の

2本立ちにする予定です

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: バジル スウィートバジル トマト

Comment 6

showycricket">
2017.06.29
Thu
06:11

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、おはようございます

> そうそう!
> バジルが無いとトマトが引き立ちませんよね~
ぶぅパパさんも
カプレーゼ、作ってましたよね(*^▽^*)

> 私は挿し木で増やしながら、冬まで持ち越せるか実験中です(^^)
そっか。バジルは挿し木出来たんですね。
うちもその作戦で行こっと(^o^)v

> タップリ採れたらジェノベーゼソースで楽しみたいです♪
> お子さんたちはバジル平気ですか?
> 私は子供の頃、シソとかチョット苦手だったかも(^^;
うちの子達はジェノベーゼが大好物で
シーズン中は週一ペースで登場しますよ。
ボンゴレヴェルテも大好きです(≧∇≦)

2017/06/29 (Thu) 06:11 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.06.29
Thu
06:03

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
ちょろ松さん、おはようございます

> バジルを単独で作ってるんですね。
> バジルは以前、もらった苗をトマトとの相性がいいというので、そこで育てたことがあります。メインはトマトでした。
僕もバジルを単独で育てるのは
今回が初めてですよ(o^-^o)

一緒に植えただけでバジルの葉を摘んで持ち帰ったという記憶がありません(^^;;
もったいない。
サラダやピザにちょっとのせるだけで
ワンランクアップの料理になりますよ(#^.^#)

> 上手に料理に使ってるのでしょうね、羨ましい〜
うちはバジルソースがメインです。
パスタだけじゃなく焼いたパンに
塗っただけでお洒落な味になりまーす(#^.^#)

2017/06/29 (Thu) 06:03 | showycricketさん">REPLY |   
2017.06.28
Wed
22:17

ぶぅパパ  

showycricketさん、こんばんは!

そうそう!
バジルが無いとトマトが引き立ちませんよね~
私は挿し木で増やしながら、冬まで持ち越せるか実験中です(^^)
タップリ採れたらジェノベーゼソースで楽しみたいです♪
お子さんたちはバジル平気ですか?
私は子供の頃、シソとかチョット苦手だったかも(^^;

2017/06/28 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   
2017.06.28
Wed
20:56

ちょろ松  

No title

こんばんは〜
バジルを単独で作ってるんですね。
バジルは以前、もらった苗をトマトとの相性がいいというので、そこで育てたことがあります。メインはトマトでした。一緒に植えただけでバジルの葉を摘んで持ち帰ったという記憶がありません(^^;;
上手に料理に使ってるのでしょうね、羨ましい〜

2017/06/28 (Wed) 20:56 | REPLY |   
showycricket">
2017.06.28
Wed
19:15

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
 kazuちゃん、こんばんは~

> バジルはなくなは成らない物なんですか。
> うちはハーブは使わないですね。
> 奥さん曰く好みが分かれるからだそうです。
 そうそう、kazuちゃんは確か
ハーブ系は育てないって言ってましたね。
確かにバジル、頻繁に使うものじゃ
ありませんよねぇ。
>
>  showycricketさん宅は奥さんからお声がかかるくらいだから必需品なんですねぇ。
 うちはバジルソースで頂くが多いです。
パスタはもちろん、ピザやチキンの味付け
サラダのドレッシング代わりと
いろいろ活用できますよ。

> 葉色見ていても綺麗なグリーンしていますね。
> 収穫は適時取るだけですか。
 はい。どんどん摘みとって
分岐を促していきます。
今年はトマトから解放してあげたので
大きくなりそうですね(^o^)v

2017/06/28 (Wed) 19:15 | showycricketさん">REPLY |   
2017.06.28
Wed
08:25

kazuちゃん  

No title

おはようございます。
バジルはなくなは成らない物なんですか。
うちはハーブは使わないですね。
奥さん曰く好みが分かれるからだそうです。

 showycricketさん宅は奥さんからお声がかかるくらいだから必需品なんですねぇ。

葉色見ていても綺麗なグリーンしていますね。
収穫は適時取るだけですか。

2017/06/28 (Wed) 08:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment