> 天竜大なすの収穫も始まってま~す\(*^Ο^*)/ - ナス

天竜大なすの収穫も始まってま~す\(*^Ο^*)/

 前回、初収穫の様子をお伝えしたっきり

更新が途絶えちゃってましたが

期待の信州野菜天龍大なす(カネコ種苗)

収穫も始まってますよぉ

2017-07-04ナス (10)  

 時間を2週間ほど戻して

これが623日の様子

2017-06-24ナス (1)  

上はとげなし千両2号ですね。

追肥が効いたのか

実の膨らみもだいぶ早くなったような

2017-06-24ナス (2)  

 そしてこれが長ナス黒陽

2017-06-24ナス (3)  

こっちも大分

大きくなって来たんですが

2017-06-24ナス (5)  

取り頃は21cmサイズらしいので

もうちょっと我慢してみますか

 

 そして期待の天龍大なすにも

2017-06-24ナス (6)  

やっと立派な実が着きましたが

2017-06-24ナス (7)  

こちらの収穫サイズは25cmらしいので

まだまだです

 

 

 そして3日後の626

千両2号の実は大分大きくなったので

ついに3個目を収穫

2017-06-26ナス (2)  

つやっつやの

ぴっかぴかでしょ?

 

黒陽天龍大なすの収穫は

この日は見送りました。

 

 

 そして2日後の628

ついに黒陽20cmを越えてきたので

2017-06-28ナス (3)  

一気に2つ収穫しました。

2017-06-28ナス (4)  

 

 一方、天龍大なす

まだ小さめだったんですが

2017-06-28ナス (5)  

待ち切れずに

こちらも初収穫

2017-06-28ナス (6)  

裏の方にもう1つ

もう実がなってるので

2017-06-28ナス (7)  

こちらは25cm越えまで

粘るつもりだったんですが

もう次に畑に行けたのは

1週間後の74

 

2017-07-04ナス (1) 
もう完全に

肥料が切れちゃってますね

2017-07-04ナス (2)  

千両2号も

葉っぱが大きくなってきません。

2017-07-04ナス (3)  

この日は

千両2号を2

2017-07-04ナス (5)  

黒陽1

2017-07-04ナス (7)  

そして地面について

ちょっと曲がっちゃいましたが

2017-07-04ナス (8)  

丸々太った天龍大なすも収穫

2017-07-04ナス (10)  


 大なすは後日に回したんですが

他のナスはついに

憧れの煮びたしで頂きました。

2017-07-04ナス (11)  

めちゃくちゃ甘くて

子供たちもバクバク食べてました。

子供がこんなにナスを食べまくってる姿って

ちょっと異様なんですが…

 

写真はありませんが

昨日76日にたっぷり追肥してきたので

いよいよナス祭りが始まりますかね

 

ここまでのナスの収穫

合計10



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: ナス とげなし千両二号 黒陽 長ナス カネコ種苗 天龍大なす 信州野菜 千両2号

Comment 6

showycricket">
2017.07.08
Sat
18:09

showycricket  

Re: はるさんへ

> こんにちは(^^♪
 はるさん、こんにちは~

> 絶賛 “ナスまつり♪”
> どれもツヤツヤとしていておいしそう(*'▽')
> 採りたてってこんなに美しい色をしているのですね。
> 天龍大なすのマット系の紫も良い色~☆
 そーなんですよ。
取りたてのナスってまるでワックス塗ったみたいに
艶っ艶なんですよね。
ちょっとしたナスのどや顔です(*^o^*)

> 揚げびたしも良い眺め~!
> これぞ「茄子紺」といった感じですね。
> しょうがをたっぷりのせて‥たまりませんね!(^^)!
 僕、実は揚げ浸しが大好きで
ずっとリクエストしてたんですが
収穫量が少なくてNG。
今回、やっと作ってもらえましたよ。

> こちらはまだ地物が実ってないので結構お高いの。
> こんなにたっぷりでしかも採りたて、超うらやましい!
> スイカ、せっかくここまで大きくなったのに残念!
> 小動物の仕業かな。やっかいですね。
 こんな固いスイカを
よくもまぁ食べるもんですね。
この暑さのせいで水分に飢えてるのかな?

> 週末は菜園でしょうか。
> 土に触れてリラックスしてくださいね。
 たっはっはっ。
今週末は採点で1日つぶれちゃいますね。
でもそれが終われば夏休み。
学校の図書室からレシピ本も借りてきたので
料理も頑張りますよぉ\(*^Ο^*)/

2017/07/08 (Sat) 18:09 | showycricketさん">REPLY |   
2017.07.08
Sat
16:10

はる  

No title

こんにちは(^^♪

絶賛 “ナスまつり♪”
どれもツヤツヤとしていておいしそう(*'▽')
採りたてってこんなに美しい色をしているのですね。
天龍大なすのマット系の紫も良い色~☆

揚げびたしも良い眺め~!
これぞ「茄子紺」といった感じですね。
しょうがをたっぷりのせて‥たまりませんね!(^^)!

こちらはまだ地物が実ってないので結構お高いの。
こんなにたっぷりでしかも採りたて、超うらやましい!
スイカ、せっかくここまで大きくなったのに残念!
小動物の仕業かな。やっかいですね。

週末は菜園でしょうか。
土に触れてリラックスしてくださいね。

2017/07/08 (Sat) 16:10 | REPLY |   
showycricket">
2017.07.07
Fri
22:18

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは~
> 綺麗な茄子が採れています。
> ピカピカでとても綺麗なナスですね~
 kazuちゃん、こんばんはー
ありがとうございまーす

> でも木を見ていると草勢もガクッと落ちてきたようで
> 肥料切れしているように見えます。
> 茄子は早め早めの追肥が草勢維持に繋がります
> が、仕事が忙しいので手が回りませんよね。
 いつも後手後手で「(^-^;)
でも昨日、たっぷり追肥してきましたよ。

> 楽しい畑も出来ないでしょうけど、仕事優先
> 健康優先ですよ。
 また暑い日が続きますもんねぇ。
九州地方は大変みたいですが
関東はもう完全にカラ梅雨ですね。
もちろん明日も仕事です(≧o≦)

2017/07/07 (Fri) 22:18 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.07.07
Fri
22:15

showycricket  

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんにちは。
 みなづきさん、こんばんはー

> 立派な茄子の収穫が、はじめっているんですね。
> 20センチ越えで10本だと、食べ応えもありそう。
> 隠元は収穫したてだと、やわらくて甘みと香りが最高でしょう。
 この天龍大なすは
とっても柔らかくてジューシーで
甘味もたっぷり。
焼きナスがお勧めらしいですが
しゃぶしゃぶでも美味しかったです。

> 天盛りの生姜のアクセントは、外せないよね。
 生姜、好きなんですよねぇ
冷や奴にも山盛りで食べてます(*^o^*)

> お忙しい様子、体調に気をつけてくださいね。
 ありがとうございます。
みなづきさんも仕事に家事にと
大忙しですよね。
お互い夏バテにならないように
しないとですね(*^-^*)>"

2017/07/07 (Fri) 22:15 | showycricketさん">REPLY |   
2017.07.07
Fri
21:47

kazuちゃん  

No title

こんばんは~
綺麗な茄子が採れています。
ピカピカでとても綺麗なナスですね~

でも木を見ていると草勢もガクッと落ちてきたようで
肥料切れしているように見えます。
茄子は早め早めの追肥が草勢維持に繋がります
が、仕事が忙しいので手が回りませんよね。

楽しい畑も出来ないでしょうけど、仕事優先
健康優先ですよ。

2017/07/07 (Fri) 21:47 | EDIT | REPLY |   
2017.07.07
Fri
15:10

みなづき  

No title

showycricketさん
こんにちは。

立派な茄子の収穫が、はじめっているんですね。
20センチ越えで10本だと、食べ応えもありそう。
隠元は収穫したてだと、やわらくて甘みと香りが最高でしょう。

天盛りの生姜のアクセントは、外せないよね。

お忙しい様子、体調に気をつけてくださいね。

2017/07/07 (Fri) 15:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment