> 今年もスイカ、やられちゃいました~━(∥◯Д〇)→ - スイカ

今年もスイカ、やられちゃいました~━(∥◯Д〇)→

 九州地方は大変なことになっていますが

こちら関東は全く雨が降らず

カラ梅雨状態。

スイカやトマトにはいいことですね。

で、そのスイカですが

受粉を確認したのは611

2017-06-11スイカ (5)  

僕の場合は

そんな頻繁に畑に行けないので

まさに自然任せの受粉ですが

こちらにも1つ着果してます。

2017-06-11スイカ (13)  

もう1つあったんですが

2017-06-11スイカ (10)  

これはあまりに株元に近いので

2017-06-11スイカ (11)  

摘果しちゃいました。

2017-06-11スイカ (12)  

 

 615日には

大分弦も伸びてきて

2017-06-15スイカ (1)  

スイカもこんなに大きくなってきました。

2017-06-15スイカ (4)  

 

 こちらタヒチ

2017-06-15スイカ (7)  

1つ着果したみたいですね

2017-06-15スイカ (9)   

 622日には

こんなに大きくなってきたんですが

2017-06-22スイカ (3)  

よく見ると

こんな傷が出来てます

2017-06-22スイカ (4)  

これはもしや

鳥が突っついた痕?

2017-06-22スイカ (7)  

急遽、スイカ全体を

ネットで覆いました。

2017-06-22スイカ (8)  

穴が大きいですが

カラスが入り込めなければ十分でしょ。

2017-06-22スイカ (9)  

 

そう思ってたんですが

76

久しぶりに畑に行くと

スイカがやられちゃってましたぁ~

2017-07-06スイカ (1)  

収穫まであと20日くらいになってきて

大分中も赤く熟してきてたのに。

2017-07-06スイカ (2)  

そして写真はありませんが

今朝、もう1つのスイカにも穴が!

 

これはネットの真ん中付近だったので

犯人はカラスじゃないかも。

2017-06-22スイカ (10)  

残るはタヒチ1つのみ

もう全体を防虫ネットで

覆ってきちゃいました。

スイカを1番楽しみにしてた

ヒナに話したら半べそ状態

どうにかタヒチだけは無事

収穫にこぎつけたいものです。

 それにしても
何度同じ失敗を繰り返してるんだか…


いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: スイカ タヒチ

Comment 6

showycricket">
2017.07.08
Sat
18:04

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
 kazuちゃん、こんにちは~

> 折角大きく生ってきたスイカちょっと残念な
> 事に成りましたね。
> 子供さん達楽しみにしているだろうなぁ。
> ちょっと編み目が大きすぎた感じですね。
> くちばしが入ればツンツンしますからね。
 ちょっと甘く見てました。
鳥は体に糸などが触れるのを嫌がるって聞いたんですが
上からつつかれちゃったかな?

> 私もここ酷くないですがやられていましたので
> 今年は完璧に出来ています。
 うーん、やっぱり防鳥ネットが必要でしょうか?
そうそう、トウモロコシはどうしてます?
実はトウモロコシもやられちゃったんですよね(≧□≦)

> 残りタヒチですかキッチリお世話してあげて下さいね。
> コンテナか収穫籠を被せると大丈夫ですよ。
 もう前面に防虫ネットをかぶせたので
流石に大丈夫だと思います。
後2週間くらいかな?
また僕の泣き言を聞く羽目に
ならなきゃいいですが「(^-^;)

2017/07/08 (Sat) 18:04 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.07.08
Sat
17:57

showycricket  

Re: たびいくひとさんへ

> おはようございます。
 たびいくひとさん、こんにちは~

> あちこちで有害鳥獣の話は聞きますが、
> 折角育てて来たのに残念ですね。
> 特にスイカなどは収穫する数が限られていますので、
> ヒナちゃんのように泣きたくなります。
 はい。今年は特に
ヒナが楽しみにしてたので
余計残念です。
もっと早く防虫ネット書けちゃえば良かったなぁ。

> こちらも防戦しますが、あちらもその下をくぐってきますね。
> その上、おいし少な色になっているのに・・・。
 今年は僕なりに
例年以上にお世話してたので残念ですが
また1ついい経験になったかな。
来年こそはという感じですd(-д☆)キラリ

2017/07/08 (Sat) 17:57 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.07.08
Sat
17:54

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんにちはー

> スイカはチョット残念な感じになっちゃいましたね・・・
> ヒナちゃん可愛そう。
> あと少しで収穫だったのに、犯人は誰でしょう?
 いやー、私の不徳と致すところ
っていうか忙しさにかまけて
やっつけ仕事をした報いでしょうか?

> カラスや他の動物も賢くなってきていますから、出来るだけ細目のネットを使った方が良いかもですね。
> 私のスイカも収穫間近なので、少し対策しようかな?
> 小動物が入ってくるかも知れませんからね~
 千葉には色々いるのかな?
アライグマが話題になったのは
どこでしたっけ?

> 最後のスイカちゃん、頑張って守って下さいね!
 これはもう防虫ネットをかぶせたので
流石に鳥に食べられる心配はないと思うんですが
収穫サイズになるかどうかですね。
追肥した方がいいかな?

2017/07/08 (Sat) 17:54 | showycricketさん">REPLY |   
2017.07.08
Sat
07:57

kazuちゃん  

No title

おはようございます。
折角大きく生ってきたスイカちょっと残念な
事に成りましたね。
子供さん達楽しみにしているだろうなぁ。
ちょっと編み目が大きすぎた感じですね。
くちばしが入ればツンツンしますからね。

私もここ酷くないですがやられていましたので
今年は完璧に出来ています。

残りタヒチですかキッチリお世話してあげて下さいね。
コンテナか収穫籠を被せると大丈夫ですよ。

2017/07/08 (Sat) 07:57 | EDIT | REPLY |   
2017.07.08
Sat
07:09

たびいくひと  

残念ですね

おはようございます。
あちこちで有害鳥獣の話は聞きますが、
折角育てて来たのに残念ですね。
特にスイカなどは収穫する数が限られていますので、
ヒナちゃんのように泣きたくなります。
こちらも防戦しますが、あちらもその下をくぐってきますね。
その上、おいし少な色になっているのに・・・。

2017/07/08 (Sat) 07:09 | REPLY |   
2017.07.08
Sat
06:30

ぶぅパパ  

showycricketさん、おはようございます!

スイカはチョット残念な感じになっちゃいましたね・・・
ヒナちゃん可愛そう。
あと少しで収穫だったのに、犯人は誰でしょう?
カラスや他の動物も賢くなってきていますから、出来るだけ細目のネットを使った方が良いかもですね。
私のスイカも収穫間近なので、少し対策しようかな?
小動物が入ってくるかも知れませんからね~

最後のスイカちゃん、頑張って守って下さいね!

2017/07/08 (Sat) 06:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment