> こいつの実がさっぱり膨らまな~いv(≧□≦)v - エダマメ

こいつの実がさっぱり膨らまな~いv(≧□≦)v

 430日に種を蒔いたエダマメ

2017-07-09エダマメ (5)  

8085日程度で収穫らしいので

最短予定日は720日位?

ってことはそろそろ

収穫時期が近づいてきたんですが

その前に624日の様子

2017-06-24エダマメ (1)  

その頃はそろそろ

虫が動き始める時期

こんな虫や

2017-06-24エダマメ (3)  

こんな虫がついてました。

2017-06-24エダマメ (4)  

でも、エダマメって
カメムシはよく付きますけど

こんなアオムシ系付きましたっけ?

写真は撮れませんでしたが

アマガエルもちらほら姿を見かけます。

 

そして79日には

こんなにたくさん

2017-07-09エダマメ (2)  

鞘が鈴なりなんですが

2017-07-09エダマメ (5)  

全然膨らんでないんですよね。

2017-07-09エダマメ (3)  

こっちも中はまだ

コメ粒程度

2017-07-09エダマメ (4)  

これから膨らんでくるのかなぁ?

 

 この時期雨が全然降らないと

実が膨らまないらしいので

そのせいでしょうか?

うーん、確かに土はカラッカラ

2017-07-09エダマメ (6)  

これは虫にやられたのかな?

2017-07-09エダマメ (7)  

 今日も暑かったので

もう少し涼しくなったら

インゲンの収穫がてら

水をあげに行ってきまーすアハハεε≡(∠ ̄▽)

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: エダマメ

Comment 6

showycricket">
2017.07.11
Tue
20:11

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは~
 kazuちゃん、こんばんは~

> 沢山莢がぶら下がっているのに実が小さいんですね。
> 僕は枝豆やったことないから全く分かりません。
> あそうそう黒豆一度失敗しました。
 そーなんですよねぇ。
去年は、実が膨らむのまってたら
すっかり茶色くなっちゃいました「(^-^;)

> 豆類って虫が多いような気がします。
> やっぱりおいしいのかなぁ。
 今年はカメムシは来ないんですが
なぜかアオムシのようなのがちらほらと。
葉っぱの状態は良さそうなのになぁ
あと1週間、頑張って水やりしてみまーす\(≧∇≦)/

2017/07/11 (Tue) 20:11 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.07.11
Tue
20:08

showycricket  

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。♪
 みなづきさん、こんばんは~

> 枝豆以前栽培をした時に、気温の影響もあったのか実入りがいまいちでした。
 一番最初に挑戦した時は
特にお世話もせず成功したんですけどね。
結局まともに収穫できたのは
その1回だけかなぁ。

> これからの暑い日、冷たいビールと自家製枝豆を楽しみにお水やり頑張って。
 子供たちも楽しみにしてるので
頑張ってお世話しまーす\(*^Ο^*)/

2017/07/11 (Tue) 20:08 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.07.11
Tue
20:06

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんばんは~

> 最近雨が少なかったので、エダマメの実も膨らみ難いですね~
> うちのエダマメは雨以前の問題で、完全に失敗です。
 えー!ぶぅパパさんでも失敗するんですか?
そー言えば、エダマメの記事ありませんもんね。
原因は一体?

> 最初からダメっぽい事は解っていたのですけどね(^^;;;
> 今年は丹波黒も作らなかったので、エダマメは買ってくることにしまーす!
 実は昨日試しに
実が膨らんだ鞘だけ少し取ってみたんですが
もう固くなってきちゃってますね。
結局僕も失敗かな?

2017/07/11 (Tue) 20:06 | showycricketさん">REPLY |   
2017.07.10
Mon
21:54

kazuちゃん  

No title

こんばんは~
沢山莢がぶら下がっているのに実が小さいんですね。
僕は枝豆やったことないから全く分かりません。
あそうそう黒豆一度失敗しました。
豆類って虫が多いような気がします。
やっぱりおいしいのかなぁ。

2017/07/10 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   
2017.07.10
Mon
20:52

みなづき  

No title

showycricketさん
こんばんは。♪

枝豆以前栽培をした時に、気温の影響もあったのか実入りがいまいちでした。

これからの暑い日、冷たいビールと自家製枝豆を楽しみにお水やり頑張って。

2017/07/10 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   
2017.07.10
Mon
18:15

ぶぅパパ  

showycricketさん、こんにちは~

最近雨が少なかったので、エダマメの実も膨らみ難いですね~
うちのエダマメは雨以前の問題で、完全に失敗です。
最初からダメっぽい事は解っていたのですけどね(^^;;;
今年は丹波黒も作らなかったので、エダマメは買ってくることにしまーす!

2017/07/10 (Mon) 18:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment