> キュウリ祭りが始まる前に早くも終了!?(≧□≦) - キュウリ

キュウリ祭りが始まる前に早くも終了!?(≧□≦)

 ご無沙汰してましたぁ~

しばらくキャンプに行っていたので

更新が出来ませんでした。

さらに持っていったモバイルバッテリーが

充電されてなくて

あっという間にスマフォは電池切れ。

皆さんのコメントの返信はもちろん

訪問も出来ず

失礼いたしましたm(v_v)m

 

 はてさて、久しぶりの更新は

このギュンギュン曲がって

2017-07-19キュウリ (4)  

思いっきり尻すぼみの

キュウリネタから。

2017-07-19キュウリ (5)  

 

 遡ることちょうど1カ月の

620

2017-06-20キュウリ (5)  

この頃は綺麗なキュウリが取れてました

2017-06-20キュウリ (2)  

因みに

葉っぱに空いたこの穴は

この数日前に降った雹の跡

2017-06-20キュウリ (6)  

恐るべしですよね。

 

 

 622日にもまだ 

キュウリは元気いっぱいで

2017-06-22キュウリ (2)  

まっすぐで綺麗な

4本目のキュウリを収穫

2017-06-22キュウリ (3)  

キュウリ祭りが始まる気配が

漂ってました。

 

2017-06-22キュウリ (5) そしてこの頃

新しいキュウリ苗をゲット…したらしいです

2017-06-22キュウリ (6)  

 

628

ついにキュウリが曲がりだしましたよ。

2017-06-28キュウリ (1)  

そして、先端がネットを越えたので

2017-06-28キュウリ (3)  

摘心

2017-06-28キュウリ (5)  

この日は小さめのも含めて

3本収穫。計7

2017-06-28キュウリ (8)  



7
6

8本目を収穫したんですが

2017-07-06キュウリ (4)  

これは手の届かないとこにあったので

はしごで収穫

2017-07-06キュウリ (3)  



7
9日、2本収穫

2017-07-09キュウリ (14)  

これで合計たったの9

 

この日、やっと

622日に買った

新しいキュウリ苗を定植しました。

2017-07-09キュウリ (1)  

名前は夏秋節成きゅうり

2017-07-09キュウリ (2)  

葉に何やら怪しい

黄色い斑点が出来てますが

2017-07-09キュウリ (3)  

そのまま定植。2017-07-09キュウリ (5)

 

ゴーヤとセットで今さらながらの

グリーンカーテンを目指します。

2017-07-09キュウリ (6)  

 

 そしてキャンプから帰ってきた

719日の様子

2017-07-19キュウリ (1)  

全く水をもらえなかったせいか

葉っぱがかなり枯れてます。

 

実の方もこんな

めっちゃ先細り

2017-07-19キュウリ (2)  

あっ。上の方に太いやつが!

2017-07-19キュウリ (3)  

はしごで収穫してみると

これもこんなツチノコキュウリ

一応これが10本目

2017-07-19キュウリ (4)  

もちろんこれまで

3回ほど追肥してるんですが

原因は多分弦割れ。

写真が見当たらないんですが

株元の3節目と4節目の間くらいが

ぱっくり割れてるんですよね。

そこから水分が蒸発しまくってるのかな?

今度ダメもとで

ラップでも巻いてみようと思ってます





いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: キュウリ 夏秋節成きゅうり

Comment 10

showycricket">
2017.07.21
Fri
05:34

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜、キャンプいいですね〜。我が家も昔はよくやってました。
 ちょろ松さん、おはようございます。
あれっ、今はもうキャンプ、卒業ですか?

> うちのキュウリはうどん粉病にやられながらもまだ実をならせてくれてます。でも、まっすぐなキュウリを採り続けるのは難しいですね。
 もうこの際、曲がってても何でもいいんで
味さえしっかりしたキュウリを
収穫したいんですが
この種類はうちの土には合わなかったのかな?

> 畑仲間の皆さんがキュウリをやってるんで来年からはパスして頂くだけにしようかな(^^;;
 来年は僕は性懲りもなく
種から育ててみたいかなぁ(≧ε≦)

2017/07/21 (Fri) 05:34 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.07.21
Fri
05:31

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、おはようございます

> キュウリはチョット元気が無いようですね。
> キャンプにお出かけの間にスネちゃったんでしょうか(^^;;;
> 新しい苗が元気に育つと良いですね(^^)
 実はこっちも定植が遅れて
何度も枯れかけたので
どうでしょうかねぇ。

> うちの第1弾キュウリはそろそろ撤収です。
> 次の苗は、まだ植えられないので暫くキュウリは無しです。
> 採れすぎても飽きるし無いと寂しいし・・・
> キュウリは難しいですね~
 今年は色々キュウリの
レシピを考えていたのに
そー言う時にかぎって
収穫の方がさっぱりなんですよねぇ。
がっくしです(*o*)

2017/07/21 (Fri) 05:31 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.07.21
Fri
05:28

showycricket  

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> おかえりなさい。
 みなづきさん、ただいま~

> お忙しいのかな?
> どうされたのかしらと・・・心配していました。
> キャンプでよかった!!
 すいません、ご心配おかけして。
休みに入ってドタバタ準備して
すぐ出発だったのでお知らせできませんでした。

> あの、ニュースの雹ですね。
> 大きなサイズでしたものね。
> ご自宅に被害がなくてよかった。
 おかげさまで車も
どうにか無事だったようですが
直撃されたら結構痛そうですね(≧□≦)

> きゅうりはお水で、かなり影響ありますもんね。
>
> 新しい苗showycricketさんの愛情で。^0^/
>
> ド素人の我が家でも1苗で200本以上収穫できましたので、まだまだこれから十分収穫できるので頑張ってください。
 200本ですか?
凄いですねぇ。
そこまでじゃないですが
うちも毎年持て余す位は採れるんですが
今年はさっぱり。
もう1苗買ってこようかな「(^-^;)

2017/07/21 (Fri) 05:28 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.07.21
Fri
05:22

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> こんにちは~
> お久しぶりの更新ですね。
> スイカのコメントがそのままになっていたので
> 体調崩されているのかと心配していました。
 kazuちゃん、おはようございます
すいません、ご心配おかけしました。
ホントは告知してから行こうと思ったんですが
時間も電池も無くなっちゃいました「(^-^;)

> キャンプは家族で楽しまれてきましたか。
 割と涼しくて
朝はちょっと寒いくらいでした。

> キュウリ急激ダウンですね。
> 普段からお世話が出来ないのが原因でしょうね。
> 蔓割れですか、キュウリでは珍しい様な経験したと個ないです。
 多分、毎日水を上げず
急にあげたので
弦が一気に膨らんで裂けたんじゃないかと。

> 追肥もされているので畝回りを軽く中耕して
> 酸素を送り込むと元気になるかも
> しれませんよ。
> もう少し頑張って欲しいですね。
 なるほど。
早速試してみます。
ゴーヤはどうにか復活してくれましたよ。
あっ、この記事もまだ書いてないや(*^-^*)>"

2017/07/21 (Fri) 05:22 | showycricketさん">REPLY |   
2017.07.20
Thu
21:14

ちょろ松  

No title

こんばんは〜、キャンプいいですね〜。我が家も昔はよくやってました。

うちのキュウリはうどん粉病にやられながらもまだ実をならせてくれてます。でも、まっすぐなキュウリを採り続けるのは難しいですね。
畑仲間の皆さんがキュウリをやってるんで来年からはパスして頂くだけにしようかな(^^;;

2017/07/20 (Thu) 21:14 | REPLY |   
2017.07.20
Thu
19:13

ぶぅパパ  

showycricketさん、こんばんは~

キュウリはチョット元気が無いようですね。
キャンプにお出かけの間にスネちゃったんでしょうか(^^;;;
新しい苗が元気に育つと良いですね(^^)

うちの第1弾キュウリはそろそろ撤収です。
次の苗は、まだ植えられないので暫くキュウリは無しです。
採れすぎても飽きるし無いと寂しいし・・・
キュウリは難しいですね~

2017/07/20 (Thu) 19:13 | EDIT | REPLY |   
2017.07.20
Thu
15:08

みなづき  

No title

showycricketさん
おかえりなさい。

お忙しいのかな?
どうされたのかしらと・・・心配していました。
キャンプでよかった!!

あの、ニュースの雹ですね。
大きなサイズでしたものね。
ご自宅に被害がなくてよかった。

きゅうりはお水で、かなり影響ありますもんね。

新しい苗showycricketさんの愛情で。^0^/

ド素人の我が家でも1苗で200本以上収穫できましたので、まだまだこれから十分収穫できるので頑張ってください。

2017/07/20 (Thu) 15:08 | EDIT | REPLY |   
2017.07.20
Thu
14:29

kazuちゃん  

No title

こんにちは~
お久しぶりの更新ですね。
スイカのコメントがそのままになっていたので
体調崩されているのかと心配していました。

キャンプは家族で楽しまれてきましたか。

キュウリ急激ダウンですね。
普段からお世話が出来ないのが原因でしょうね。
蔓割れですか、キュウリでは珍しい様な経験したと個ないです。

追肥もされているので畝回りを軽く中耕して
酸素を送り込むと元気になるかも
しれませんよ。
もう少し頑張って欲しいですね。


2017/07/20 (Thu) 14:29 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2017.07.20
Thu
11:51

showycricket  

Re: はるさんへ

> おかえりなさ~い(^^♪
 はるさん、ただいま~

> ちょっと更新がなかったのでドキドキしちゃいました。
> 楽しいことでお留守だったのですね、安心!
 ホントは出発前に
告知のブログをアップするつもりだったんですが
準備に追われて出来ませんでした~「(^-^;)

> 雹のニュース、テレビで見ました。
> スパッとこんな風に葉に穴があくなんて
> 怖いくらいの威力ですね。
 その時間は都内にいたので
直接は見てないんですが
これが直撃したらと思うと
ちょっと怖いですよねぇ

> キュウリ‥ちょっと残念ですね。
> ラップでお手当、素人的には効き目がありそうに
> 思うのですが。
> 次世代の苗、うっまく育つと良いですね。
 実は第二弾もあんまり元気ないんですよねぇ
やっぱり定植、伸ばし過ぎたかな?

2017/07/20 (Thu) 11:51 | showycricketさん">REPLY |   
2017.07.20
Thu
11:43

はる  

No title

おかえりなさ~い(^^♪

ちょっと更新がなかったのでドキドキしちゃいました。
楽しいことでお留守だったのですね、安心!

雹のニュース、テレビで見ました。
スパッとこんな風に葉に穴があくなんて
怖いくらいの威力ですね。

キュウリ‥ちょっと残念ですね。
ラップでお手当、素人的には効き目がありそうに
思うのですが。
次世代の苗、うっまく育つと良いですね。

2017/07/20 (Thu) 11:43 | REPLY |   

Leave a comment