2016-11-04(Fri)

ベランダは野菜の楽園?はつか大根だv(^▽^)vわーい♪

 うちの庭はこれからの季節

めっきり日当たりが悪くなっちゃいます。

そんな季節でも、ベランダだけは

ずっと太陽の楽園。

真南に向いてるので

ほぼ1日中日が当たります

 

 せっかくだから何か作れないかなぁと

昔買った種を物色していて見つけたのがこれ

白姫はつか大根

DSC06168.jpg  

アンパンマンのキャラの名前みたいですね。


 裏面を見ると
期限が201412月となってるのが
若干気になりますが 
DSC06169.jpg 

 確か前もプランターで挑戦して

虫にやられまくって全滅。

でも、このまま捨てちゃうのも
もったいないので

ダメもとで蒔いてみようと思ったのが

えーっと、忘れちゃいました。

はつか大根って言うくらいだから

先月の初めくらいかなぁ?

 その頃はまだ暑く
ろくに水やりもしなかったので
いつの間にか発芽した芽も
気付いた時にはほとんど干からびて
残ったやつも徒長しまくり。

(写真も撮ってないんですよねぇ)

 

 多分、その後の長雨のおかげですかね。

ふと思い出して

そー言えばあのはつか大根

どーなっちゃったのかなぁと見てみると

おっ、ちゃんと大きくなってる

DSC06013.jpg  

 

しかも何やら

根っ子も太って

DSC06014.jpg  

 

ひょっとして食べごろ?

DSC06015.jpg  

 

 ためしに抜いてみると

DSC06017.jpg  

 

ちゃんとした

ミニミニ大根。

DSC06019.jpg  

 

 こっちは

ちょっとくびれた

セクシー大根?

DSC06018.jpg  

 

 うちは5人家族なんで

5株収穫。

DSC06021.jpg  

 

しかも最近気づいたんですが、

ひょっとしてベランダは虫の心配がない?

バッタやヨトウ虫は

2階まで登ってこれないし

チョウが高い所を飛んでるのも

あんまり見かけないですよね。

そのせいか、ネットも掛けてないのに

葉っぱがこんなにきれい。

DSC06020.jpg  



にほんブログ村テーマ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?

 

 せっかくなんで、妻に

「何か作れない?」と聞くと

ちょうど今朝雑炊だから

それに加えようということに。

 

 白い根の部分は輪切りにし

葉っぱも捨てずに

彩りとして上に載せました。

DSC06022.jpg  



にほんブログ村テーマ 採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)へ
採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)

 白い部分は正直、火が通っちゃうと

どこにあるのか分からないくらいの

存在感でしたが

DSC06023.jpg  

 

意外に好評だったのが

葉っぱの部分。

DSC06027.jpg  

 

 うちの子たちは

ホントに葉物が好きで

美味しい、美味しいと先を争って

というか、半分本気でケンカしながら

葉っぱを取り合ってました。

DSC06028.jpg

 



にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

 はつか大根の葉っぱを

取り合ってケンカって

どんだけ貧しい家庭なんだって感じですが

まぁ、でも頑張って作ったかいがあるというものです。

あっ、これは全然がんばってないか…

にほんブログ村テーマ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村