2017-07-22(Sat)

これってひょっとしてもう採り頃?

 まだまだ暑い日が続きますねぇ。

今朝は5時に畑に行って

雑草が伸び放題の区画を

2時間以上かけて整理してきましたよ。

Tシャツがシースルーになるくらい

もう全身汗びっしょり。

そんな時に限って

近所の可愛い奥さんに挨拶されちゃって

めっちゃ恥かしかったですよぉ(≧ミ≦)アチャ! 

 

 さてさて今日は久しぶりに

カボチャネタでも…

って前のアップは6月2日?

どんだけ久しぶりなんですか

2017-07-22カボチャ (4)  

 

 ポット蒔きしたカボチャ

風で全滅したり

直播組もまさかの突風で

あわや再び全滅寸前と

色々あったカボチャですが

6月5日にはやっと

2017-06-05カボチャ (1)  

カボチャらしい弦が伸びてきて

2017-06-05カボチャ (2)  

これでどうにか一安心。

でもでも念のため

ぶぅパパさんの真似してマルチ抑えで

弦をしっかりガード

2017-06-05カボチャ (7)  

 

 そんな心配も杞憂に終わり

6月11日には一斉に弦が伸びて

2017-06-11カボチャ (1)  

早くもUターンです。

2017-06-11カボチャ (5)  

でも他の区画と違って

この端っこの区画はこれだけ自由に

弦を伸ばせるのがとってもありがたいですね。

まぁそのために

この区画を選んだんですが

 

 

 でも618

ちょっと目を離したすきに

こんな脱走しようとしてる

2017-06-18カボチャ (1)  

弦たちが

2017-06-18カボチャ (2)  

そこでこの日ついに

親ヅルを摘心

2017-06-18カボチャ (6)  

いつの間にか着果して

こんな実もなってました

2017-06-18カボチャ (7)  

 

 622日には早くも

こんな手のひらサイズに。

2017-06-22カボチャ (2)  

 

 710

久しぶりに畑に行くと

2017-07-10カボチャ (1)  

完全にカボチャが越境してます。

2017-07-10カボチャ (2)  

しかもそのまま着果してるし

2017-07-10カボチャ (3)  

1弾着果組は

2017-07-10カボチャ (8)  

大分カボチャらしくなってきました。

2017-07-10カボチャ (6)  

 

 そして719

ついにこの畑の管理会社の方から

やんわり注意され

この脱走組は全て

フェンス部分は切ることに

2017-07-19カボチャ (1)  

まぁ、当たり前ですよね。

フェンスを越えて

隣のご家庭の木に絡みついてましたから

 

 

 さてさてここからが本題ですよ。

これが今朝722日の様子。

2017-07-22カボチャ (2)  

爪が立たないほど

皮が固くなって

2017-07-22カボチャ (4)  

弦元がコルク状になったら

2017-07-22カボチャ (1)  

収穫時期らしいですが

これってもう収穫OK?

2017-07-22カボチャ (3)  

スイカの例があるので

どうしても慎重になっちゃうんですが。

さぁ、皆さんの判定や如何に

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: 坊ちゃんかぼちゃさんへ

> こんばんは。
 坊ちゃんかぼちゃさん、こんばんは~

> 昨日の提案 撤回させてください。
> 草をかけると虫(ナメクジやダンゴムシ)に食われる可能性があります。
> ごめんなさい。
 いえいえ何度もアドバイス頂けて
ありがたいですよ。
なるほど~
そういう可能性もあるんですねぇ。
やっぱりこの際100均で
野菜用の日よけを買ってきまーす。
これからの時期、
キャベツやレタスなどにずっと使えますもんね(^o^)v

No title

こんばんは。
昨日の提案 撤回させてください。
草をかけると虫(ナメクジやダンゴムシ)に食われる可能性があります。
ごめんなさい。

Re: 坊ちゃんかぼちゃさんへ

> 買わなくても、いらなくなった布でもかぶせておけば,OKですよ。
> 刈った雑草とか、日を遮ることができれば、なんでも良いのでは。
 ちょうど先日
ほぼほぼ1区画分の草抜きをして
まだ捨ててないので
それを活用しまーす。
再度アドバイス、ありがとうございます\(≧∇≦)/

No title

買わなくても、いらなくなった布でもかぶせておけば,OKですよ。
刈った雑草とか、日を遮ることができれば、なんでも良いのでは。

Re: 坊ちゃんかぼちゃ

> こんにちは。
 坊ちゃんかぼちゃさん、こんにちは~

> 6月18日に花付きで写ってるかぼちゃですよね。
> 前日くらいの受粉と考えて 6月17日から45日後に完熟。
> 8月2日頃でしょうか。
 そうそう、確か40~45日後と
種袋に書いてあったような。
じゃあまだ10日くらいあるんですね。

> 夏の暑い日に日焼けをおこすことがあるので、
> 太陽の光からかぼちゃの実を守ってくださいね。
 なるほど~
そんなこと全然考えてませんでした。
遮光ネットとか買ってきた方はいいのかな?
もうここまで来たら
是が非でも成功させたいので
早速明日、仕事の帰りに買ってきま~す\(≧∇≦)/

No title

こんにちは。
6月18日に花付きで写ってるかぼちゃですよね。
前日くらいの受粉と考えて 6月17日から45日後に完熟。
8月2日頃でしょうか。

夏の暑い日に日焼けをおこすことがあるので、
太陽の光からかぼちゃの実を守ってくださいね。

Re: tate0708さんへ

> こんばんは。
 tate0708さん、こんばんは~

> あんまりカボチャに詳しいわけではないですが、完熟ではないような気が。
 やっぱりそうですか~
このカボチャは追熟の必要がないようなので
収穫時にぜひ完熟させておきたいとこなんですが。

> でも、多くの実を完熟させようとすればするほど、株に負担が掛かって、うどんこ病で真っ白になって枯れてくるので、今の季節ならそれくらいで収穫して、後の実を完熟させたほうがいいような気もします。
 なるほど~。
そういう考え方もありますね。
うどんこ病は最近の暑さのせいか
若干収まってきたようなんですが。

> あと、スイカと違って生食しないので、甘さが足りなければ味付けすればいいのではないかと。
 たっはっはっ。
そう言えばそうですね「(^-^;)
ところで取り遅れってあるのかなぁ?

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは~
 kazuちゃん、こんばんは~

> 早朝より草引きお疲れ様でした。
> そんなときに限って可愛い奥さんって
>  showycricketさん鼻の下伸びてますよ(*^o^*)
 たっはっはっ。
kazuちゃんはなんでもお見通しですね。
明日からもうちょっとお洒落して
畑に行かないと(`・ω・´)シャキーン

> かぼちゃ元気すぎて他人のフェンスまで
> 伸びましたね。
> 多分投書があったんでしょうね。
 真ん中の区画でカボチャ作ってた人も
多分注意されて弦を撤去しちゃったみたいです。
元気そうだったのに
もったいなかったですが
通路に思いっきりはみ出してたので
あれもしょうがなかったのかなぁ┗(-_-;)┛

> そのかぼちゃ私ならもう数日待ちますよ。
> これ位で収穫している方多いですが
> どれくらい味が違うのか分かりませんよね。
 そーですか?
思ったほどうまく着果したのがないので
失敗したくないんですよねぇ。
あのフェンスに着果したのは
鳥に食べられてました「(^-^;)

> たしかメルヘンでしたよね。
> 美味しいかぼちゃでしたよ。
> 打ち粉のかぼちゃ冬至まで持ちましたよ。
 はい。栗カボチャ
長女が楽しみにしてるので
ぜひ美味しく収穫したいですね(≧∇≦)

No title

こんばんは。
あんまりカボチャに詳しいわけではないですが、完熟ではないような気が。
でも、多くの実を完熟させようとすればするほど、株に負担が掛かって、うどんこ病で真っ白になって枯れてくるので、今の季節ならそれくらいで収穫して、後の実を完熟させたほうがいいような気もします。
あと、スイカと違って生食しないので、甘さが足りなければ味付けすればいいのではないかと。

No title

こんばんは~
早朝より草引きお疲れ様でした。
そんなときに限って可愛い奥さんって
 showycricketさん鼻の下伸びてますよ(*^o^*)

かぼちゃ元気すぎて他人のフェンスまで
伸びましたね。
多分投書があったんでしょうね。

そのかぼちゃ私ならもう数日待ちますよ。
これ位で収穫している方多いですが
どれくらい味が違うのか分かりませんよね。

たしかメルヘンでしたよね。
美味しいかぼちゃでしたよ。
打ち粉のかぼちゃ冬至まで持ちましたよ。

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村