2017-07-23(Sun)

今年のトウモロコシはアワノメイガを完全攻略(`⌒´)!! えっへん

 3月の育苗に失敗し

4月に直播に切り替えた
トウモロコシ早生味来

2017-07-14トウモロコシ   

これも520日以来の更新ですね

 

 531日には

かなり成長にばらつきがあるものの

2017-05-31トウモロコシ (4)  

大分トウモロコシっぽくなってきましたよ

2017-05-31トウモロコシ (2)  

そしてこの日

ついに第2弾として糖度20度で話題の

アタリヤの「おおもの」を播種

2017-05-31トウモロコシ (6)  

収穫日数は約90日なので

2017-05-31トウモロコシ (7)  

8月の終わり!?

ホントかなぁ?

 

  611日にはすっかり発芽して

2017-06-11トウモロコシ (11)  

小さいながらももう

ちゃんとトウモロコシになってますね

2017-06-11トウモロコシ (8)  

1弾組はそろそろ

2017-06-11トウモロコシ (2)  

土寄せと追肥が必要そう

2017-06-11トウモロコシ (5)  

 

 615日にやっと

土寄せと追肥をしたんですが

2017-06-15トウモロコシ (1)  

もう雄穂が伸びてきてます。

2017-06-15トウモロコシ (3)  

下にカマキリの赤ちゃんがいるの

見えるかなぁ。

中央に隠れてるのは

キリギリス

2017-06-15トウモロコシ (4)  

 

 なかなか出てこなくて

ちょっと心配だった雌穂も

2017-06-18トウモロコシ (3)  

618日にやっと少し伸びてきました

2017-06-18トウモロコシ (4)  

おおもの」もそろそろ

1本に絞ってよさそうですね。

2017-06-18トウモロコシ (9)  

 

 74日には

少し絹糸が茶色くなって

2017-07-04トウモロコシ (3)  

実も大分膨らんできました。

2017-07-04トウモロコシ (2)  

こうなってくると心配なのが

アワノメイガと鳥軍団

僕も他の方みたいに全体を防虫ネットで

覆うかどうしようか悩んでました。

 

 このヤングコーンは

天婦羅で頂いたんですが

2017-07-04トウモロコシ (5)  

めちゃくちゃ美味しかったそうです。

伝聞形式なのは

僕にまわってこなかったから。

子供たちにみんな食べられちゃいました

2017-07-04トウモロコシ  

 

 そして79

ついに恐れていたことが現実に。

上から見ると平気だったんですが

下の部分が食べられてる

2017-07-09トウモロコシ (4)  

この食べ方はスズメかヒヨドリかな?

 

色々悩んだ挙句、ちょっと面倒ですが

100均の排水溝用ネットで

実を11つ包むことに。

2017-07-09トウモロコシ (3)  

まだ受粉しきれてなさそうなのは

絹糸だけ外に出しました。

2017-07-09トウモロコシ (9)  

 

そして714日いよいよ試し取り

2017-07-14トウモロコシ (2)  

まずはダメもとで

鳥に食べられちゃったのを

確認してみると

おーっ、しかり実が詰まって

虫にも全くやられてません。

2017-07-14トウモロコシ (4)  

他の1本も剥いてみると

おおーっ、虫食い1つない

11粒が太った黄金色に輝くトウモロコシ

2017-07-14トウモロコシ (5)  

取りあえず子供の分にと

鳥にやられたのを除いて3本収穫

2017-07-14トウモロコシ (6)  

お味はもちろん激甘で

特に長女のマナが気に入って

「甘~い。しかもきれい。

パパ、買ってきたんじゃないの?」

と、べた褒め!?

 

 

 そして残りを収穫しようと

719日、畑に入ってみると

2017-07-19トウモロコシ (1)  

1本倒されて

2017-07-19トウモロコシ (3)  

めっちゃアリがたかってる

2017-07-19トウモロコシ (4)   

でもどうやら他は無事のようで

2017-07-19トウモロコシ (2)  

真ん中のアリがたかってたやつを除いて

5本収穫。

2017-07-19トウモロコシ (8)  

もちろんアワノメイガになんか

全くやられてません!

2017-07-19トウモロコシ (9)  

苦節10

ついにアワノメイガを完全攻略!

 

2弾の「おおもの」も

すっかり雄穂が立ち

2017-07-23トウモロコシ (1)  

早くも雌穂が出てきたのもあるので

2017-07-23トウモロコシ (3)  

昨日7月22日にたっぷり追肥して

2017-07-22トウモロコシ (2)  

今日7月23日に水きりネットで完全防備。

2017-07-23トウモロコシ (9)  

もちろん今回はまだ受粉してないので

絹糸は外に出してありますよ

2017-07-23トウモロコシ (8)  

これから実が太ってきたら

何度か紐の調節が必要なので

面倒ならゴムで結ぶってのも手かな

2017-07-23トウモロコシ (12)  

収穫は来月半ばくらいでしょうか?

果たして今度もアワノメイガ完全攻略といくかな?

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは~
kazuちゃん、おはようございます

> トウモロコシ綺麗なのが採れましたね。
> 並びがとても綺麗で私のなんか曲がって
> 粒が付いていますよ。
ありがとうございます。
でも、たまたまでしょうか?
特に何もお世話してないので。
追肥くらいかな。

> おおものそだてていたんですね。
> 私も第三弾はおおものでした。
> 今収穫していますが美味しいですよ。
はい。この前拝見しましたよ。
甘くて大きいんですよね。
子供たちの反応が楽しみです(#^.^#)

> 実はブログにはのせなかったんですが私も
> キッチンで使うコーナーネットって言うのかな
> それを被せていたら全く被害なしでした。
あの雌穂の下の部分を
どーカバーするかですよね。
辛子でもまぶそうかな(^o^;)

> 以前不織布とかで良い結果が出ているので
> やっぱり使えそうですね。
トウモロコシ全体を覆ってる方もいますよね。
ホントはそれが一番なんだろーなー。

> 最後の倒されたのはうちでもありました。
> 多分カアカアさんだと思いますよ。
> 獣害ネットをぐるぐる巻きにしたらそれから
> 被害止まりました。
僕も倒されないよう
紐くらいは張ろうかなと思ってます。

> まずもってshowycricketトウモロコシは
> 成功でしたね。
ありがとうございます。
まぁ、追肥とかkazuちゃんの
真似っこしただけなんですがね(*^▽^*)

No title

こんばんは~
トウモロコシ綺麗なのが採れましたね。
並びがとても綺麗で私のなんか曲がって
粒が付いていますよ。

おおものそだてていたんですね。
私も第三弾はおおものでした。
今収穫していますが美味しいですよ。

実はブログにはのせなかったんですが私も
キッチンで使うコーナーネットって言うのかな
それを被せていたら全く被害なしでした。

以前不織布とかで良い結果が出ているので
やっぱり使えそうですね。

最後の倒されたのはうちでもありました。
多分カアカアさんだと思いますよ。
獣害ネットをぐるぐる巻きにしたらそれから
被害止まりました。

まずもってshowycricketトウモロコシは
成功でしたね。


Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。♪
みなづきさん、こんばんは~

> ヤングコーン、登場しましたね。
> 我が家は1度遭遇しただけで、天ぷらまで辿りつけませんでした。
> お子さん達、さぞ喜ばれたことでしょう。
 この味来ってトウモロコシが甘いので
ヤングコーンも相当甘かったようです。
でもなかなかたくさんは採れないので
常に争奪戦ですね「(^-^;)

> とうもろこしは、収穫が大変とききます。
> 天敵のアマノメイガは、雄花が見え始めると産卵するらしいですね。
> 苦節10年、おめでとうございます。^0^
 ってことは
もう第2弾には産み付けられてるかも。
葉っぱは多少食べられても
何とか実はまた死守したいですね。
でも明日からまた
夏期講習なんだよなぁ(≧ミ≦)アチャ!

No title

showycricketさん
こんばんは。♪

ヤングコーン、登場しましたね。
我が家は1度遭遇しただけで、天ぷらまで辿りつけませんでした。
お子さん達、さぞ喜ばれたことでしょう。


とうもろこしは、収穫が大変とききます。
天敵のアマノメイガは、雄花が見え始めると産卵するらしいですね。
苦節10年、おめでとうございます。^0^

Re: ちょろ松さんへ

> こんにちは〜
 ちょろ松さん、こんにちは~

> 綺麗に実が詰まった立派なトウモロコシが採れましたね。お見事です。
 ありがとうございまーす。
でもちょろ松さんのブログ見てなかったら
結局今年も…って感じですよぉ。

> 100均のネットで守れたんですね。参考にします。
 もう苦肉の策ですよ~
ちょろ松さんのようにお金も時間も
かけられそうになかったので。

> うちの守る〜むは大袈裟すぎて……(^^;;
 いえいえ、あそこまですれば完璧でしょ。
あっ、裾から変な害獣が入ってきたんでしたっけ?
しかしあれだけきれいに食べて
芯を落としていくなんて
人間みたいですねm)゚O゚'(m ヒャ~

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんにちは~

> トウモロコシ無傷の収穫おめでとうございます!
> 第1弾はアワノメイガ完全攻略ですね(^^)
 たっはっはっ。
ありがとうございます。
まだアワノメイガが
活動してないという噂もありますが…「(^-^;)

> うちのトウモロコシは今年も失敗です(^^;;;
> 来年は思いつきじゃなくて下準備してから作りまーす!
 あららっ。
確か僕と違って
育苗はばっちりでしたよね?
ハウス栽培だったせいかな?
でもスイカやメロンがあれだけ取れてれば
トウモロコシの1つや2つモーマンタンですよね(*^o^*)

No title

こんにちは〜

綺麗に実が詰まった立派なトウモロコシが採れましたね。お見事です。
100均のネットで守れたんですね。参考にします。
うちの守る〜むは大袈裟すぎて……(^^;;

showycricketさん、こんにちは~

トウモロコシ無傷の収穫おめでとうございます!
第1弾はアワノメイガ完全攻略ですね(^^)
うちのトウモロコシは今年も失敗です(^^;;;
来年は思いつきじゃなくて下準備してから作りまーす!

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村