2017-07-23(Sun)

時間が出来たら作ろうと思ってた妻の大好物、ユーリンチー(@^▽^@) わーい

 「おいしい中華が食べたいなぁ」

1カ月ほど前

妻がそう誰に言うでもなく

呟いてたんですが

そー言えば、昔横浜に住んでた頃は

思い立ったらすぐ中華街に食べに行ったっけ。

でもこの辺に美味しい中華屋さんって

ないんですよねぇ。

だったらやっぱり

自分で作るしかないd(-д☆)キラリ

ってなわけで

今回は妻の大好物のユーリンチーを作りましたよ

2017-07-23ユーリンチー (3)  

 

材料(4人分)

  鶏もも肉     2

  レタス      12

  かたくり粉    適量

  万能ねぎ     3

  醤油       大さじ1(A)

  紹興酒      大さじ1(A)

  醤油       大さじ4(B)

  砂糖       大さじ3(B)

  お酢       大さじ4(B)

  鷹の爪      12(B)

 

作り方

1.    鶏肉の厚い部分には切れ込みを入れ

(A)を混ぜて10分ほど漬け込む。
2017-07-23ユーリンチー (1)

2.    鶏肉の水分を拭き取り、両面にまんべんなく

かたくり粉をまぶす。

3.    油を170℃に熱し、鶏肉を6分ほど揚げ

最後に1分強火でカリッとさせる。

4.    その間、(B)のかけダレを作っておく。

5.    器に太めのせん切りにしたレタスを敷き

切った鶏肉を載せてタレをかけ

万能ねぎを散らしたら完成。

 

 今思えば

白髪ネギを散らしても

美味しそうだなぁ

2017-07-23ユーリンチー (4)  

2皿作ったはずなんですが

結局、僕は一口も食べることなく

女性陣で完食

2017-07-23ユーリンチー (2)  

ってことはきっと

この前の中華コーンスープ同様

美味しかったんでしょ

2017-07-23ユーリンチー (5)  

「パパ、美味しかったよ。

でも後片付けまでが料理だから

そっちもよろしくね」

「…」

確かにごもっともですが

妻の余計なひと言で疲れ倍増です

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんにちは。♪
 みなづきさん、こんばんは~

> 奥様の呟きを聞きもらさず、受け止める優しさ素敵なご主人ですね。
 いやー、もう諦めというか…
やっぱりこの扱いになれちゃったのかな「(^-^;)

> 酸味と甘みとさっくさっくに揚がった鶏肉は、まちがいないもんね。^0^
> showycricketさんのレシピを拝見して、お砂糖でお肉がやわらかくなって、切り込みが丁寧に均等になって、完売したのわかるぅ!!
 この最後につけるサクサク感も
この料理にはなくちゃならないもの。
で、熱々のうちにかけるタレの
甘酸っぱさが堪らないんでしょうね(≧∇≦)

> 今日から夏期講習なのですね。
> お疲れ様。
 そーなんですよ。
夏休みモードの体に
この暑さはこたえますねぇ(≧□≦)

Re: はるさんへ

> こんにちは(^^♪
 はるさん、こんばんは~

> ユーリンチー、いいですね~(*'▽')
> ほんのり酸味のお味は夏にピッタリですね。
 カレーもそうですが
なぜか中華も夏に食べたくなります。
やっぱり酸味のあるほうが
食が進みますね。

> そして甘み!
> ためらってしまうくらいのお砂糖の量が
> おいしさの決め手かなあ。
> お店で食べて実感したんです。
> 甘い!旨い!甘い!で、もも肉1枚分をペロリ♪
 バンバンジーもそうなんですが
確かにしっかり甘味を付けるのが
秘訣ですね。

> 女性陣はみんな好きなお味!
> 2皿完食はトーゼンだと思いますよ!(^^)!
 たっはっはっ。
せめて1口残してほしかった「(^-^;)

No title

showycricketさん
こんにちは。♪

奥様の呟きを聞きもらさず、受け止める優しさ素敵なご主人ですね。

酸味と甘みとさっくさっくに揚がった鶏肉は、まちがいないもんね。^0^
showycricketさんのレシピを拝見して、お砂糖でお肉がやわらかくなって、切り込みが丁寧に均等になって、完売したのわかるぅ!!

今日から夏期講習なのですね。
お疲れ様。

No title

こんにちは(^^♪

ユーリンチー、いいですね~(*'▽')
ほんのり酸味のお味は夏にピッタリですね。

そして甘み!
ためらってしまうくらいのお砂糖の量が
おいしさの決め手かなあ。
お店で食べて実感したんです。
甘い!旨い!甘い!で、もも肉1枚分をペロリ♪

女性陣はみんな好きなお味!
2皿完食はトーゼンだと思いますよ!(^^)!
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村