2017-07-24(Mon)

何だかんだでエダマメは大成功【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】

 前回79日の時点では

なかなか実が膨らんでこなくて

無事収穫出来るか心配だった

エダマメの続報です。

2017-07-21エダマメ (15)  

 

 その翌日710日には

ついに我慢しきれず

比較的実が膨らんでるのを選んで

6個ほど試し取りしてみました。

2019-07-10エダマメ (3)  

これ、黒豆のはずなんですが

鞘から出てきたのは普通の緑でした。

2017-07-21エダマメ (13)  

もっと熟すと黒くなったのかな?

 

 

 この後せっせと毎日水を上げたら

ついに714日にはぐっと

2017-07-14エダマメ (4)  

実が膨らんできました。

2017-07-14エダマメ (7)  

今回は普通に

売ってる2袋分くらいは収穫

2017-07-14エダマメ (10)  

前回ちょっとしか食べられなかった

ヒナも満足そうです

2017-07-14エダマメ (11)  

で、早速茹でて塩をふり

2017-07-14エダマメ (12)  

実食。

 

うん、うまい!

2017-07-14エダマメ (13)  

ここ最近では

最高の出来です。

 

 

 さらに719日は

もうどれをとっても鈴なり状態。

2017-07-19エダマメ (2)  

この日も2袋分くらい収穫

2017-07-19エダマメ (4)  

いよいよエダマメ祭りのスタートです。

 

 

そしてそして

531日に種を蒔いた第2弾にも

2017-07-19エダマメ (5)  

花が咲き始めました。

2017-07-19エダマメ (6)  

2弾はアタリヤ

「とってもおいしい茶豆」なんですが

2017-05-31エダマメ (1)  

花は紫色。

2017-07-19エダマメ (8)  

1弾は花が咲いてから収穫まで

1カ月かかったので

こいつの収穫は8月半ばくらいでしょうか?

 

 

 そして721日には

1弾の葉がかなり黄色くなってきたので

2017-07-21エダマメ (10)  

全部収穫することにしました。

2017-07-21エダマメ (1)  

もうほとんどの実がふっくらしてますね。

2017-07-21エダマメ (12)  

タイトル通り

何だかんだで大豊作でした

2017-07-21エダマメ (11)  

そろそろこんな虫や

2017-07-21エダマメ (7)  

あんな虫も現れましたが

2017-07-21エダマメ (8)  

この日に土寄せした第2弾は

果たしてどうなりますかねぇ

 

ちなみに618日に蒔いた

3弾まであるので

9月まではエダマメが楽しめそうです
2017-07-21エダマメ (14)

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
ちょろ松さん、おはようございます

> お〜、黒豆を作ってたんですか。黒豆で収穫するのは難しいみたいですね。いつかは自分も黒豆に挑戦したいと思います。
あららっ、てっきりそのまま置いとけば
黒くなるんだと思ったら違うんですね。

> うちはトウモロコシと枝豆を混植して先週全て収穫しました。
僕も去年までトウモロコシとの混植だったんですが
あまり出来がよくなかったので
今回は単独に。
でも、お世話の仕方の問題かな?

> 枝豆は茶豆を作りましたよ。第2弾で作ってるんですね。
> 先週採った茶豆は実が緑でなく黒ずんでたのでこれが茶豆かと食べてました。後で調べたら茶豆も緑が正解みたい。黒ずんでたのは採り遅れてたようです(^^;;
> 因みに茶豆は莢の産毛が茶色っぽく、莢の中の皮も茶色らしいです。
へー、そーなんですね。
花はやっぱり紫色でしたか?
今回は夏休み中で時間があるので
第一弾以上の豊作を目指しますよ🎵

> うちはこの茶豆で今年は終わり。そちらは第3弾までやってるんですね。いいなあ〜
でもこの時期になると
ちょっと虫が心配ですね。
子供たちの健康おやつ、また
うまくいけばいーなー(#^.^#)

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、おはようございます

> エダマメ大豊作ですね(^^)
> 黒大豆のエダマメは、そんな感じの色でOKですよ~
> そのまま生らしておくと赤っぽくなってきて、乾燥すると真っ黒になりますよ。
> アントシアニン的な何かかも知れませんね。
そーなんですね。
てっきり黒い枝豆だと思ってましたよ(^o^;)

> 私の黒エダマメは失敗クサイので、そのまま黒大豆を収穫すべく放置中です(笑)
> そのうちブログに登場するかも?
失敗ってなんだろー?
大豆が取れるってことは
枯れてないんだろーし。
ぜひアップしてくださ~い\(^o^)/

No title

こんばんは〜
お〜、黒豆を作ってたんですか。黒豆で収穫するのは難しいみたいですね。いつかは自分も黒豆に挑戦したいと思います。
うちはトウモロコシと枝豆を混植して先週全て収穫しました。
枝豆は茶豆を作りましたよ。第2弾で作ってるんですね。
先週採った茶豆は実が緑でなく黒ずんでたのでこれが茶豆かと食べてました。後で調べたら茶豆も緑が正解みたい。黒ずんでたのは採り遅れてたようです(^^;;
因みに茶豆は莢の産毛が茶色っぽく、莢の中の皮も茶色らしいです。

うちはこの茶豆で今年は終わり。そちらは第3弾までやってるんですね。いいなあ〜

showycricketさん、こんばんは!

エダマメ大豊作ですね(^^)
黒大豆のエダマメは、そんな感じの色でOKですよ~
そのまま生らしておくと赤っぽくなってきて、乾燥すると真っ黒になりますよ。
アントシアニン的な何かかも知れませんね。
私の黒エダマメは失敗クサイので、そのまま黒大豆を収穫すべく放置中です(笑)
そのうちブログに登場するかも?

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
 kazuちゃん、こんにちはー

> 枝豆大豊作ですね。
> 実がプリプリしてとても美味しそうです。
 はい。暑さにへこたれそうな時も
kazuちゃんの顔を思い浮かべながら
頑張って水やりに行きましたから(≧ε≦)

> 私一度黒豆したけど失敗だったから
> 栽培は二の足踏んでいますよ。
 へー、失敗の原因は?
水不足?それとも害虫被害?
カメムシはちょっとやな感じですよね。

> ひなちゃんもとても嬉しそうで喜んで
> いたことでしょう。
> 来年からまた1品目栽培が増えましたね。
 はい。元々リクエストされてたんですが
いつも夏場にへこたれちゃって。
今年はブロ友さんたちのおかげで
ここまではどうにか頑張ってますよ。
この後も厳しい激、お願いしま~す。
あっ、やっぱりほどほどで…「(^-^;)

Re: たびいくひとさんへ

> おはようございます。
 たびいくひとさん、こんにちはー

> 我が家も今年も枝豆は全て黒豆です。
> 若い実は普通と変わりありませんが、年をとって
> サヤが少し固くなってくると灰色になってきます。
 やっぱりそうなんですね。
第2弾以降は茶豆なんですが
やっぱりそれも食べるときは
緑色かな?

> その位だとまだ枝豆として食べれますね。
> 食べ残しは正月用の黒豆の煮物になります(笑)。
 お正月の黒豆ってこれですか!
あー、うちも少し残しとけばよかったなぁ。
あっ、でも保存の仕方知らないや「(^-^;)

No title

おはようございます。
枝豆大豊作ですね。
実がプリプリしてとても美味しそうです。

私一度黒豆したけど失敗だったから
栽培は二の足踏んでいますよ。

ひなちゃんもとても嬉しそうで喜んで
いたことでしょう。
来年からまた1品目栽培が増えましたね。

我が家も黒豆

おはようございます。
我が家も今年も枝豆は全て黒豆です。
若い実は普通と変わりありませんが、年をとって
サヤが少し固くなってくると灰色になってきます。
その位だとまだ枝豆として食べれますね。
食べ残しは正月用の黒豆の煮物になります(笑)。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村