2017-07-25(Tue)

『おいしいかおり』のトマトのオイスターソース炒めを再現

 中華シリーズが続きますが

僕が一番作ってみたかったのは

実はこれなんですよねぇ。

2017-07-25トマト炒め (3)  

トマトのオイスター炒め

 

 これもこの前ご紹介した

中谷美紀主演の映画

おいしいかおり』に出てくるんですが

中国の家庭料理らしいですね。

 

材料

    トマト      2

    卵        4

    きくらげ     5切れ

    しょうが     14

    サラダ油     大さじ2

    紹興酒(A)    大さじ1

    オイスターソース(A)大さじ1

    醤油(A)      小さじ12

    黒こしょう(A)   少々

 

作り方

1.    きくらげをお湯で戻し、トマトは

8等分に切る。
2017-07-25トマト炒め (1) 

2.    サラダ油大さじ1でしょうがを炒め

溶き卵を入れて半熟になったら取り出す。

(左上の卵、双子でした)
2017-07-25トマト炒め (2) 

3.    サラダ油大さじ1を足し、トマトと

きくらげを炒める

4.    Aの調味料を加え、火が通ったら

卵を戻し、ざっと和えたら完成。

 

 どれどれ

お味の方はどうかな?

2017-07-25トマト炒め (4)  

うまい!

 

 家で採れた完熟トマトを

使っちゃったので

炒め物には合わないかなぁと思ってたんですが

トマトの甘酸っぱさとオイスターソースが

絶妙のハーモニーを奏でてますよ。

2017-07-25トマト炒め (3)  

 皆さんもぜひ

映画『おいしいかおり』を見ながら

この料理を堪能してみてくださいね
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
はるさん、おはようございます

> なんといっても完熟のトマトは魅力的~♪
> ふんわり卵と出会って極上の一皿ですね。
イタリアンではよく酸味の強い
固めのトマトを使うので
完熟だとどーなのかなー
って思ってたんですが
大正解でした(^o^)v

> 料理の基本をしっかり押さえていないと
> この仕上がりにはなりませんよね、さすがです。
中華は結婚前によく作ってたんです。
簡単で安くすむし(#^.^#)

> 双子の卵、なぜかテンション上がりますね。
> 今は機械で分別?双子だけのパックも。
> たま~に出会うのが嬉しいのにね(*'▽')
そーなんですか?
じゃあこれは奇跡の出会い?
目玉焼きにすればよかった(≧∇≦)

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、おはようございます

> トマトと卵って抜群に合うんですよね~
> 私はシンプルにトマトと卵だけで、味付けは手抜きの香味ペーストのみです(笑)
そっちの方が楽チンで
美味しいかも(^o^;)
うちは妻がお手軽調味料
嫌がるんですよねー

> 4月21日の記事に載せてあったから、showycricetさんも覚えてるかも?
> 大玉トマトが終わる前に、もう一度作りたいな~
覚えてますよ。
確か僕が作りたいやつって
コメント書いたような。
僕ももう一度、いや
二三回作りまーす(≧∇≦)

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんにちは。♪
みなづきさん、おはようございます

> 中華の家庭料理の定番ですが、おいしく作るのはハードルが高いメニューのような気がします。
> 私が下手なのかも・・・。
> たまごがふんわり、トマトの熟れ具合というか水分で味が毎回違うの。
僕も今回、この作り方は初めてだったんですが
大目の油で卵を炒め
一旦取り出すのがコツですよね。
そのあとはトマトが
ちょっとしんなりするまで
炒めて和えるだけですから(^o^)v

> showycricketさんはたまごがふんわりで、半熟の塩梅がプロの仕上がり。♪~♪
> トマトが崩れてなくて、鮮度と熟れてから収穫しているから甘みと酸味もよいのでしょうね。
トマトとオイスターソースって
相性いーかも。
トマトと牛肉の炒め物も
美味しそうだなぁ(#^.^#)


> お腹が空いてきましたぁ。^0^;;
僕も朝ごはん食べないで
家を出てきたので
お腹が空いてきました(^o^;)

No title

こんばんは(^^♪

なんといっても完熟のトマトは魅力的~♪
ふんわり卵と出会って極上の一皿ですね。

料理の基本をしっかり押さえていないと
この仕上がりにはなりませんよね、さすがです。

双子の卵、なぜかテンション上がりますね。
今は機械で分別?双子だけのパックも。
たま~に出会うのが嬉しいのにね(*'▽')

showycricketさん、こんばんは!

トマトと卵って抜群に合うんですよね~
私はシンプルにトマトと卵だけで、味付けは手抜きの香味ペーストのみです(笑)
4月21日の記事に載せてあったから、showycricetさんも覚えてるかも?
大玉トマトが終わる前に、もう一度作りたいな~

No title

showycricketさん
こんにちは。♪

中華の家庭料理の定番ですが、おいしく作るのはハードルが高いメニューのような気がします。
私が下手なのかも・・・。
たまごがふんわり、トマトの熟れ具合というか水分で味が毎回違うの。

showycricketさんはたまごがふんわりで、半熟の塩梅がプロの仕上がり。♪~♪
トマトが崩れてなくて、鮮度と熟れてから収穫しているから甘みと酸味もよいのでしょうね。

お腹が空いてきましたぁ。^0^;;
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村