> キッチンネット応用編。これでもうオオタバコガの好きにはさせません(`・ω・´)シャキーン - トマト

キッチンネット応用編。これでもうオオタバコガの好きにはさせません(`・ω・´)シャキーン

 昨日今日と久しぶりの雨で

気温もぐっと下がり

畑もかなり潤った感じですね。

 

 さてさて今日は

書こう書こうと思ってた

トマトネタなんですが

さすがに一度に書ききれなそうなので

今日と明日の2回に分けま~す

2017-07-22トマト (6)-2  

 

 依然、順調に収穫が続いて
2017-07-10トマト (12)

そろそろ食べきれなくなってきたんですが

2017-07-10トマト (7)  

そんな中、猛威をふるってるのが

このオオタバコガ

2017-07-10トマト (3)  

あっちにも

2017-07-10トマト (4)  

こっちにも浸食して

2017-07-10トマト (5)  

収穫量が激減です

2017-07-10トマト (1)  

って、こいつがいなきゃ

どれだけ採れてんだか…

2017-07-10トマト (10)  

特に好調なのが

うす皮中玉トマトのピンキーカクテル

2017-07-14トマト (2)  

714日には

こんな鈴なり状態でした。

2017-07-14トマト (5)  

 

 同じく中玉のフルーツルビーEX

数こそ少ないものの

2017-07-14トマト (6)  

順調に収穫が続きます。

2017-07-14トマト (7)  

が、ここにもこいつが出現

2017-07-14トマト (13)  

ハサミで切ってみると

2017-07-14トマト (14)  

すでにこんなにでかくなってる~

2017-07-14トマト (15)  

これ以上こいつに

うちのトマト、特に数少ない大玉を

蹂躙されちゃたまったものじゃないので

以前、ぶぅパパさんにアドバイスしてもらったように

2017-07-14トマト (16)  

ほぼほぼすべて

房ごとネットを被せちゃいました。

2017-07-14トマト (19)  

トウモロコシもこれで

大成功だったので

2017-07-14トマト (18)  

同じガのオオタバコガにも

絶大な効果を発揮するはずd(-д☆)キラリ

 

 

 で、719日の様子。

もう全くオオタバコガ

2017-07-19トマト (11)  

痕跡は見られません

2017-07-19トマト (12)  

おかげでこんな房どりが

2017-07-19トマト (16)  

どんどんできちゃいますよぉ。

2017-07-19トマト (17)  

 

 庭に植えたトマトも絶好調

2017-07-19トマト (22)  

もう食べきれなくて

2017-07-19トマト (24)  

嬉しい悲鳴で~す

 

なんて思ってたんですが

721日に穴を発見(-_-|||)

2017-07-25トマト (19)  

あー、ついにこっちにも来たかー(д ̄メ)

なんて思ってたら

723日にはあっという間に

2017-07-23トマト (10)  

2房蹂躙されてますガ━(゚ロ゚;)━ン

2017-07-23トマト (11)  

ってなわけでも

こっちも

2017-07-23トマト (16)  

オール・イン・ザ・ネッ~ト(`⌒´)!! えっへん

2017-07-23トマト (13)  

ふっふっふっ、これでさすがの

オオタバコガも手も足も出ないはず

 

畑の方は相変わらず

2017-07-23トマト (1)  

房どり祭りを絶賛開催中。

2017-07-23トマト (2)  

そして1日戻って722日にはついに

名実ともに大玉ぜいたくトマト

2017-07-22トマト (1)  

ゲットです!

2017-07-22トマト (3)  

ほら、立派な大玉でしょ?

2017-07-22トマト (7)  

重さは立派に

2017-07-22トマト (15)  

196g

2017-07-22トマト (16)  

そして糖度はと言うと…

あっ、うちに糖度計なかったんだっけ

誰か僕に糖度計プリーズ!
2017-07-22トマト (6)-2

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: ぜいたくトマト オオタバコガ

Comment 6

showycricket">
2017.07.27
Thu
20:28

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
 ちょろ松さん、こんばんは~

> キッチンネットで防御できるんですね。
> 大玉には絶対やっておきたいですね。
 たっはっはっ、実は想定外の出来事が。
詳しくは明日の記事を見て下さい。

> うちが大玉をパスしている理由はこのオオタバコガの虫喰いばかりでほとんど食べられなかったからなんですよ。
 でもちょっと手間ですが
ネットを掛けとけば
まずオオタバコガ、恐るるに足らずですよ(`⌒´)!! えっへん
元でもたったの百円で
一番大きいネットでも40枚入ってますから
コスパも最高。
もちろんトウモロコシにも使えます。
でもカラスは防げないかもです「(^-^;)

2017/07/27 (Thu) 20:28 | showycricketさん">REPLY |   
2017.07.27
Thu
19:44

ちょろ松  

No title

こんばんは〜
キッチンネットで防御できるんですね。
大玉には絶対やっておきたいですね。
うちが大玉をパスしている理由はこのオオタバコガの虫喰いばかりでほとんど食べられなかったからなんですよ。

2017/07/27 (Thu) 19:44 | REPLY |   
showycricket">
2017.07.27
Thu
16:41

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

> トマトのお世話お疲れ様です!
 ぶぅパパさん、こんにちは~

> 手をかけた分、綺麗で美味しいトマトなっているのではないでしょうか。
> 糖度計より味覚の方が優秀な測定器ですよ(^^)
> 有ったら有ったで、なんで糖度が上がらないの?なんてヤキモキしちゃいますし(笑)
 なりそうなりそう。
僕も結構数字左右される方なので「(^-^;)

> そろそろ収支も大幅黒字になっているのでは?
> 決算を楽しみにしていまーす!
 はーい。ちょこちょこ計算するのは面倒なので
夏の終わりにでもばーんと
夏の総決算と行きますよ。
こうご期待(≧ε≦)ノ〃

2017/07/27 (Thu) 16:41 | showycricketさん">REPLY |   
2017.07.27
Thu
07:39

ぶぅパパ  

showycricketさん、おはようございます!

トマトのお世話お疲れ様です!
手をかけた分、綺麗で美味しいトマトなっているのではないでしょうか。
糖度計より味覚の方が優秀な測定器ですよ(^^)
有ったら有ったで、なんで糖度が上がらないの?なんてヤキモキしちゃいますし(笑)

そろそろ収支も大幅黒字になっているのでは?
決算を楽しみにしていまーす!

2017/07/27 (Thu) 07:39 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2017.07.26
Wed
20:41

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは~
 kazuちゃん、こんばんはー

> オオタバコガが被害大小あるけどうちのと
> 同じですね。
> やっと終息したのでホッとしていますが
> トマトが今一元気がなくて今年は駄目です。
 うちの方はネットがあるから
被害は一応食い止められましたが
今日見たら、ネットに穴を開けて侵入されてるトマトが
しかも大玉ガ━(゚ロ゚;)━ン
それについては後日
(明日かな?)アップします。

> 収穫したトマトどれも赤く熟してとても綺麗ですね。
> 味がメチャ美味しいでしょう。
 今年は雨が少ないせいか
あるいは品種のせいか
実割れがほとんどありません。
みんな完熟房取りできちゃいそうです(^o^)v

> うちのはヘタまわりが黄色くなり赤く熟しません。
> どうもあちこちのブログを拝見していると
> トマトテントをしていると熱がこもって
> 赤く熟さないことが分かりました。
 それだけ今年は暑いってことですね。
そー言えば、意外にトマトは
暑さに弱いと聞いたことがあるような。

>  showycricketさん雨除けテントしていませんよね。
> ひなちゃんのトマトを頬張る顔が浮かんできます。
 はっはっはっ、最近ヒナはトマトしか食べなくて
ちょっと困ってます「(^-^;)

2017/07/26 (Wed) 20:41 | showycricketさん">REPLY |   
2017.07.26
Wed
19:47

kazuちゃん  

No title

こんばんは~
オオタバコガが被害大小あるけどうちのと
同じですね。
やっと終息したのでホッとしていますが
トマトが今一元気がなくて今年は駄目です。

収穫したトマトどれも赤く熟してとても綺麗ですね。
味がメチャ美味しいでしょう。

うちのはヘタまわりが黄色くなり赤く熟しません。
どうもあちこちのブログを拝見していると
トマトテントをしていると熱がこもって
赤く熟さないことが分かりました。

 showycricketさん雨除けテントしていませんよね。
ひなちゃんのトマトを頬張る顔が浮かんできます。

2017/07/26 (Wed) 19:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment