> 数少ない妻より美味しい料理。定番の棒棒鶏で~す∂(o^O^o)∂やったー! - 未分類

数少ない妻より美味しい料理。定番の棒棒鶏で~す∂(o^O^o)∂やったー!

 何だか最近

カメラの調子が悪くて

いまいち料理が美味しそうに撮れませんねぇ

って、カメラのせいにする

Showycricketですが

今回は引き続き中華シリーズ

定番中の定番棒棒鶏です2017-07-26バンバンジー (2)

 

 

材料(4人分)

  鶏もも肉       2

  キュウリ         3

  鶏肉の茹で汁(A) 600cc

  練りごま(A)    大さじ2

  砂糖 (A)      大さじ1

  (A)         大さじ1

  醤油(A)        大さじ1

  ごま油(A)     小さじ1

  (A)         小さじ12

  ニンニク(B)    1

  ショウガ(B)    12

 

作り方

1.    鶏肉を茹で、冷めたら手で細く割く。
2017-07-26バンバンジー (1) 

2.    キュウリを太めの細切りにし、

(A)のタレを混ぜておく

3.    (B)を加え、茹でた鶏肉と

キュウリと和え、完成。

2017-07-26バンバンジー (4)  

 実は先日、妻も棒棒鶏作ったんですが

鶏がぱさぱさで子供たちに超不評。

僕が作った時は

なぜか超しっとりに仕上がって

2017-07-26バンバンジー (5)  

またまた僕が食べる間もなく

あっという間に完売。

余熱で火を通したのが良かったのかな?

 

 またこの一見毒々しいタレが

美味しさの秘訣ですよぉ。

色は真黒ですが

これ、実は練りごまの色なんですよね。

2017-07-26バンバンジー (6)  

白い練りごまもあるのかもしれませんが

近くのスーパーで売ってるのは

黒胡麻の練りごま

だからこんな色に。

でも味は、この練りごま自体の

甘みのおかげで

とっても美味しいですよぉ。

 

周りを彩ったトマトは分量外で

最近トマトが余り気味なので

飾り付けとしてトッピング。

2017-07-26バンバンジー (3)  

 そんなに美味しいんなら

ぜひもう一度作って

自分で味見してみたいですね

 

p.s.

 この鶏肉の茹で汁は

他の料理にもれなく使えるので

捨てないでくださいね

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: 中華 棒棒鶏 練りごま

Comment 4

showycricket">
2017.07.28
Fri
06:35

showycricket  

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
はるさん、おはようございます

> 鶏肉のしっとり感、お写真から伝わってきます♪
> 余熱で火を通したおかげかもですね。
はい。それといつも急いで冷まそうと
茹でてすぐ冷水に入れると
パサつくような。
気のせいかなあ?

> 黒い棒棒鶏のたれは黒練りごまの色でしたか。
> とてもコクが深そう。
> 夏は酸味や辛みの味が心地よいですよね。
ホントは鷹の爪も入れたかったんですが
辛いと子供たち食べないので(^_^;)

> トマトの防護ネット!
> まさに必要は発明の母‥すごいですね。
手間はかかりますが
虫にやられるよりはね( ̄▽ ̄;)
これで万全と思ってたんですが
まさかの展開がありました。
まだまだ改善の余地ありです(>_<)

2017/07/28 (Fri) 06:35 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.07.28
Fri
06:29

showycricket  

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。♪
みなづきさん、おはようございます

> ほんと、中華が続いてますね。
> 暑い時期は野菜がおいしくて、もりもりいけちゃいますしいいですね。^0^
カレーもなんですが、なんだか最近
中華もやたら食べたくなるんですよねぇ🎵

> 黒胡麻だれは、身体にいいそうですね。
> 探したことがあったのですが、見つけられず・・・。
> 見つけたら、まねっこして棒棒鶏のたれで。にっこり。
近所のスーパーに売ってました。
確か小豆とかが売ってるコーナー。
結構砂糖が入ってて甘いんですが
その甘さが棒棒鶏にぴったり。
最初は恐る恐る食べてた子供たちも
意外な美味しさで
もりもり食べてました(#^.^#)

2017/07/28 (Fri) 06:29 | showycricketさん">REPLY |   
2017.07.27
Thu
22:53

はる  

No title

こんばんは(^^♪

鶏肉のしっとり感、お写真から伝わってきます♪
余熱で火を通したおかげかもですね。

黒い棒棒鶏のたれは黒練りごまの色でしたか。
とてもコクが深そう。
夏は酸味や辛みの味が心地よいですよね。

トマトの防護ネット!
まさに必要は発明の母‥すごいですね。

2017/07/27 (Thu) 22:53 | REPLY |   
2017.07.27
Thu
21:22

みなづき  

No title

showycricketさん
こんばんは。♪

ほんと、中華が続いてますね。
暑い時期は野菜がおいしくて、もりもりいけちゃいますしいいですね。^0^

黒胡麻だれは、身体にいいそうですね。
探したことがあったのですが、見つけられず・・・。
見つけたら、まねっこして棒棒鶏のたれで。にっこり。

2017/07/27 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment