2017-07-28(Fri)

このトマト、なぁ~んだ?♪(o≧∇≦)o♪

 さてさて皆さん

これって何か分かりますか?

2017-07-22トマト (12)  

いや、もちろんトマトなんですが

なんていう品種か分かります?

2017-07-22トマト (13)  

正解は

じゃーん!


ピンキーで~す

2017-07-22トマト (11)  

しかもほらっ、

小玉のピンキーですよ

2017-07-22トマト (14)  

おっ、ここでピンと来た人は

よっぽどのCricketマニアですねぇ

 

 

 じゃあこのトマトは

何の品種か分かります?

2017-07-26トマト (17)  

って、これは分かる人いないですよねぇ

 

実はこれ

大玉の麗夏

2017-06-24育苗トマト (9)  

こっちにも

こんな大きくなったのが3つも。

2017-07-26トマト (13)  

ふっふっふっ、そーなんです。

これって何を隠そう

あの316日に種を蒔いた

育苗トマトたちなんです。

423日にはこんな悲惨な姿でしたが

2017-04-23トマト (14)  

その後の僕の

賢明な介護により

(嘘です。放っておいたら

勝手に生き残ったんです

64日にはこんな立派な苗に

2017-06-04育苗トマト (4)  

って、それも嘘で

相変わらずめっちゃ

ひょろってますが

2017-06-04育苗トマト (9)  

ピーマンの横がちょうど空いてたので

そこに定植することにしました。

2017-06-04育苗トマト (6)  

 

 こんな形ですが

2017-06-04育苗トマト (11)  

斜め植えにはもってこい

2017-06-04育苗トマト (12)  

ほらっ、土を被せちゃえば

寸の詰まった立派な苗に見えないこともない!?

2017-06-04育苗トマト (16)  

 

 618日には

すっかり根付いて

2017-06-18育苗トマト (6)  

ピンキーにはついに花が咲き始めました

2017-06-18育苗トマト (7)  

相変わらずひょろってる

ぷちぷよにも

2017-06-18育苗トマト (3)  

花が咲きだしました。

2017-06-18育苗トマト (4)  

そして624日にはついに

麗夏

2017-06-24育苗トマト (1)  

待望の赤ちゃんが…

いや着果が

2017-06-24育苗トマト (7)  

ついに支柱も立てて

2017-06-24育苗トマト (13)  

もう本格栽培ですよぉ。

 

 

 74日には

また一段と株ががっしりし

2017-07-04種トマト (1)  

大玉麗夏が大きくなりだしました

2017-07-04種トマト (5)  

 714日には

オオタバコガが蔓延し出したので

こちらもネットを被せて防御

2017-07-14トマト (21)  

貴重な大玉ですからねぇ

2017-07-14トマト (22)  


 そして722日には

最初の写真のように

ついにピンキー初収穫。

2017-07-22トマト (14)  

 

 しかし726日に

まさかの出来事発覚。

ネットをかけてる麗夏に穴が!

2017-07-26トマト (10)  

ネットが完全に食い破られてますよ

2017-07-26トマト (11)  

オオタバコガにはそんな鋭い牙あったっけ?

 

ってなわけで貴重な大玉は

大きめのネットをもう1枚被せました。

2017-07-26トマト (14)  

鈴なりピンキーにもネット

2017-07-26トマト (16)  

はっ、この色づいて来た麗夏には

2重ガードしてくるの忘れちゃいました。

2017-07-26トマト (17)  

これは今から畑に行って

もう1枚ネットを被せてこよっと

 

 そしてひょろっとしてた

ぷちぷよ

2017-07-26トマト (4)  

待望の初収穫。

2017-07-26トマト (8)  

これって皮がホントに

ぷよぷよなんですねぇ。

3つ採ったんですが

思わず洗わずその場で1個パクッ。

2017-07-26トマト (9)  

うん、程よい酸味もあって

とっても美味しいトマトですね。

何よりも皮が全く口に残らない。

これがたくさん採れたら

子供たち、大喜びだろーなぁ

何だかんだで種蒔きトマトも

大成功の予感で~す(≧∇≦)

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: tate0708さんへ

tate0708さん、こんばんはー

> その後どうなったのかな~?と思っていたら、やっぱり見違えるようになりましたね。
> トマトの生命力のすごさですよね。
ホントに凄いですよね。
もう諦めてたので
水もあげてなかったんですが(^_^;)

> よく育っているようなので、ひょっとしたら支柱を補強してあげたほうがいいかも・・・おせっかいながら。
あららっ、この支柱じゃ
心もとなかったかな?
横に連結して
斜めの支柱を足そうかな(^o^;)

No title

その後どうなったのかな~?と思っていたら、やっぱり見違えるようになりましたね。
トマトの生命力のすごさですよね。
よく育っているようなので、ひょっとしたら支柱を補強してあげたほうがいいかも・・・おせっかいながら。

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
kazuちゃん、おはようございます

> 最初の写真だけで品種が分かればトマト博士
> ですよ(*^▽^*)
>
> 房全体を見ればあっピンキーって言えますが。
すごっ❗房全体を見ると
ピンキーって分かるんですか?
やっぱり毎年育ててるからかな?

> え~っピンキー育てていたんですか。
> それとも私が忘れてしまったか。
育ててましたよぉ。
3月に種蒔いて
そのあと、一旦見限って
苗を買っちゃったんですが。

> showycricketのミニトマトサクランボの様に
> 真っ赤に熟して美味しいだろうなぁ。
思い出した❗
プチぶよ何かに似てると思ったら
山形のさくらんぼですよ🎵

> ピンキーの中玉の味はどうでしたか?
皮が柔らかくて食べやすいですが
甘味はフルーツルビーが上かな?

> ピンキーは薄皮を売り物にしていますが
> 他のと比べてどうなんでしょうか。
柔らかいですが
皮はプチぷよの方が柔らかいかな?
>
> 大玉は麗夏なんですね、樹上で完熟できる
> 品種で少し酸味がある品種ですが
> 美味しい大玉ですね。
少し酸味があるのかー
子供たちはやっぱりひたすら甘いのが
好きなんですが。

> うちは今年今一なので来年に期待します。
うちもオオタバコガの大襲来の時には
どーなることかと思いましたが
今はネットのおかげで順調です。
麗夏の収穫が待ち遠しい(≧∇≦)

No title

おはようございます。
最初の写真だけで品種が分かればトマト博士
ですよ(*^▽^*)

房全体を見ればあっピンキーって言えますが。

え~っピンキー育てていたんですか。
それとも私が忘れてしまったか。

showycricketのミニトマトサクランボの様に
真っ赤に熟して美味しいだろうなぁ。
ピンキーの中玉の味はどうでしたか?


ピンキーは薄皮を売り物にしていますが
他のと比べてどうなんでしょうか。

大玉は麗夏なんですね、樹上で完熟できる
品種で少し酸味がある品種ですが
美味しい大玉ですね。

うちは今年今一なので来年に期待します。

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村