> プロ農家VSずぶの素人!さぁ、どっちの大根がすごい?о(≧∇≦)〇゛ - ダイコン

プロ農家VSずぶの素人!さぁ、どっちの大根がすごい?о(≧∇≦)〇゛

 最近の野菜の

お値段は天井知らず。

大根は標準サイズで

DSC_1377.jpg  

税込1267円もします。

これじゃおいそれと

大根おろしも食べられない。

  

 そんな中

颯爽とベールを脱いだ

我が大根たち

DSC06127.jpg   

 一時の軟腐病による

危機的状況が

DSC05627.jpg  

 

 まるで嘘のように

葉っぱは青々と茂り

DSC06129.jpg  

実もこんなに太ってきました。

DSC06128.jpg  

 我が家の台所の危機を救うべく

やや時期尚早ではありますが

いざ出陣(`・ω・´)シャキーン

DSC06131.jpg  

というのはウソで

ホントは妻の友達から

貰った大根が

家にごろごろしてるんです

 

 でも、うちの大根の出来を確かめたくて

うずうずするのが我慢できず

一番下の娘が

「大根抜きたぁ~い」

と言ってることにして

1本だけ、ダイコンの収穫を強行

DSC06132.jpg  

 

 でも今年4歳になる娘の力では

予想に反してなかなか抜けず

いやがうえにも期待が高まります。

「両手で上に引っ張るんだよ」

というアドバイスも無視して

隣の畝に座り込む娘。

DSC06133.jpg  

 

思わず

「こらー!芽が潰れちゃうよ!」

と大人げなく声を荒げる僕。

DSC06134.jpg  

 しょんぼりする娘。

 

 そんな娘をどうにかなだめすかし

無事、1本収穫

DSC06136.jpg  

 

 なんだか

葉っぱばっかり目立ちますが

DSC06135.jpg  

 

 今年4歳になる娘の

上半身分くらいの大きさはあります。

DSC06137.jpg  

 

 あー、でも残念ながら

耕したりなかったのか

DSC06138.jpg  

 

恐らく硬い部分に当たった

一番下の部分が割れてます

DSC06139.jpg  

 

 メジャーを持ってくのを忘れたので

家に帰って測って見ると

長さは30cm弱。

DSC06141.jpg  

 

太さはおよそ7cm

DSC06142.jpg  

 

 プロ農家の方から頂いた

大根と比べてみても

DSC06143.jpg  

 

全く遜色

DSC06144.jpg  

 

ありありじゃ~ん(+◇+、)

DSC06145.jpg  

 

「やっぱり、プロは

すごいよねぇ」
DSC06146.jpg 

と自分を慰めていると

「それって、まだ

全然小ぶりなやつらしいよ」

という妻のダメ押しの一言が…

 

ちーん

 

現在の収支

残高8180-大根1267

7913


その日の夕食の様子は
こちらをクリック↓
DSC06147.jpg

 



にほんブログ村テーマ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















DSC06147.jpg  
関連記事

Comment 2

showycricket">
2016.11.04
Fri
08:00

showycricket  

Re: みなづきさんへ

 丁寧なコメント、ありがとうございます。

 僕もそれほど
経験があるわけじゃないんですけど
最近、野菜作りって
ほとんど土づくりじゃないのかなぁ
って思ってるんです。

 以前借りてた畑は
農家の方が管理してて
黒々としたふっかふかの土。
そこではほとんどほったらかしでも
立派な大根やナスが採れましたから。

 今後はあんな畑を目指して
土壌改良、頑張りたいと思いま~すv-407

2016/11/04 (Fri) 08:00 | showycricketさん">REPLY |   
2016.11.03
Thu
20:18

みなづき  

No title

はじめまして。
訪問、コメントありがとうございました。

立派な大根の試し掘りで、よかったですね。
冷え込んできたので、霜が降りると甘みと水分が増して益々の期待で膨らみます。
今のところに引っ越しする前は、下手ながらお野菜を育てた経験ありますが大根や茄子などこんなに立派には育ちませんでした。(汗)

お嬢さん達はバーニャカウダで、showycricketさんは味噌味で自家製野菜で楽しめて良かったですね。

2016/11/03 (Thu) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment