> キュウリ祭り、開催未定(*o*) - キュウリ

キュウリ祭り、開催未定(*o*)

 ふぅ、今日は朝5時から

キャベツなどを植える畝(1畝)を作ってきましたよ。

ちゃっちゃっちゃっと

終わらせる予定だったんですが

その後、他の野菜のお世話もしてて

帰りに時計を見たらもう9

ひぃ~、4時間も頑張っちゃったんですか。

こりゃ明日はもう動けないな

 

 さてさて今日の話題は

不調のキュウリ

722日には

もうこんな風に曲がるだけじゅなく

2017-07-22キュウリ (10)  

こんな先細りも出てきちゃって

2017-07-22キュウリ (9)  

もうこうなっちゃうと

回復にはかなり時間がかかるらしいですね

2017-07-22キュウリ (12)  

ホントは今生ってる果実を惜しがらずに

全部滴果するのがいいらしいんですが

2017-07-22キュウリ (11)  

僕は惜しがっちゃうんですよねぇ

 

 

 第2弾のキュウリはどうかと言うと

こちらも文字通りかなり伸び悩んでます。

2017-07-22キュウリ (1)  

こんな実ばっかりついちゃって

2017-07-22キュウリ (2)  

なかなか弦が伸びていかないんですよね。

もちろん摘果です。

2017-07-22キュウリ (3)  


 もう一刻も早く

食べきれないほどキュウリが採れて

「もうこれ以上

キュウリが消費しきれな~い」

ってコメントをどーしても書きたいので

もう1株買ってきちゃいました。

これは確かメジャーな「夏すずみ

2017-07-22キュウリ (4)  

そんなのありませんでしたっけ?

 

ただ株元がこんなになってるんですが

これも気根ってやつかなぁ?

2017-07-22キュウリ (5)  

トマトでこれがあると

よくないらしいですが

キュウリはどうなんでしょ?

 

ちょっとぎゅうぎゅうですが

2弾の隣に定植しました。

2017-07-22キュウリ (7)  

 

 726日には

kazuちゃんに言われた通り

ちょっと中耕したせいか

実がまっすぐになってきましたよ。

2017-07-26キュウリ (3)  

上の方にもう1本。

2017-07-26キュウリ (4)  

写真撮り忘れちゃいましたが

この日2本収穫。
ちなみにこれは
妻のぱさぱさ棒棒鶏になりました
2017-07-26キュウリ


 7
22日にも2本収穫してたので

これでまだ14

しょぼっ

 

 

 で、今朝729日の

2弾キュウリの様子。

2017-07-29キュウリ (1)  

うどんこ病が出てきちゃいましたが

2017-07-29キュウリ (5)  

ちょっと大きくなってきたかな?

そろそろキュウリが欲しいので

滴果も終了

2017-07-29キュウリ (3)  

 

 第3弾の方が葉色はいいなぁ

2017-07-29キュウリ (4)  

こっちにも

小さい実がなってますが

2017-07-29キュウリ (7)  

これももう待ちきれないので

このまま育てちゃいますよ。

 

はぁ、うちのキュウリ祭りの開催は

果たしてあるんでしょうか?2017-07-29キュウリ (8)

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: キュウリ 夏すずみ うどんこ病

Comment 6

showycricket">
2017.07.30
Sun
11:40

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
> 昨夜は早くに寝てしまって訪問できませんでした。
 kazuちゃん、おはようございます
最近暑くてお疲れかな?

> キュウリが元気ないようですね。
> うどんこ病も出ているし早く元気になって欲しいですね。
> この時期接ぎ木苗は売ってないと思いますよ。
 kazuちゃんのアドバイスのおかげで
これでもちょっと復活してきたので
今なってる実だけでも採れればなーと思ってます

> 接ぎ木をやってもこの時期また植える方は
> 少ないから採算が取れないと思います。
 そりゃそーですね。
みんなゴールデンウィークのころ植えるんですから。
でも自生苗は安なぁ。
なんせ税込み98円ですから。

> やっぱり接ぎ木苗とのさが出るかもしれませんね。
> 何か手立てはと言ってもね、元気に復活する事を
> 祈って下さい(*^▽^*)
> うちのは第二弾と第三弾が収穫始まりました。
> でも枯れはが目立ちますね。
 この暑さのせいかなぁ。
しっかり根付く前に暑さでやられやしないかと
心配だったんですが
ここ数日比較的涼しいので
うまく育ってほしいですね。

2017/07/30 (Sun) 11:40 | showycricketさん">REPLY |   
2017.07.30
Sun
09:28

kazuちゃん  

No title

おはようございます。
昨夜は早くに寝てしまって訪問できませんでした。

キュウリが元気ないようですね。
うどんこ病も出ているし早く元気になって欲しいですね。
この時期接ぎ木苗は売ってないと思いますよ。

接ぎ木をやってもこの時期また植える方は
少ないから採算が取れないと思います。

やっぱり接ぎ木苗とのさが出るかもしれませんね。
何か手立てはと言ってもね、元気に復活する事を
祈って下さい(*^▽^*)
うちのは第二弾と第三弾が収穫始まりました。
でも枯れはが目立ちますね。

2017/07/30 (Sun) 09:28 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2017.07.30
Sun
07:22

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、おはようございま~す

> キュウリが不調のようですね。
> 夏すずみは実生苗でしょうか?
> 根がしっかり張るまでは丁寧なお世話が必要かも。
 はい。98円のお手軽商品。
この時期接ぎ木苗はあまり見当たらないです。

> 第2弾はうどん粉病が出るのが早い気が(^^;;
 やっぱりそうなんですか?
じゃあ早速重層スプレーで
洗い流しますか。

> どちらも無事収穫が始められると良いですね(^^)
 今度こそって感じですね。
夏すずみはうどんこ病に耐性があるらしいので
頑張って欲しいなぁ(≧ε≦)

2017/07/30 (Sun) 07:22 | showycricketさん">REPLY |   
2017.07.29
Sat
22:46

ぶぅパパ  

こんばんは!

キュウリが不調のようですね。
夏すずみは実生苗でしょうか?
根がしっかり張るまでは丁寧なお世話が必要かも。
第2弾はうどん粉病が出るのが早い気が(^^;;
どちらも無事収穫が始められると良いですね(^^)

2017/07/29 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2017.07.29
Sat
22:05

showycricket  

Re: tate0708さんへ

 tate0708さん、こんばんは~

> 第二弾と第三弾、葉っぱ小さくないですかね?
> この段階でうどんこ病が出るのは、強く育っていないように思いました。
 そーなんですか?
第1弾がしりすぼみだったので
第2弾、第3弾に期待したんですが

> 日当たり?土の量?土の状態?何が原因かはわからないですが、
> ちょこっと写っているのはゴーヤでしょうか?
 そうそうゴーヤです。

> やはりキュウリはゴーヤほどは強くないのでしょうか。
> 以上、感想でした。
 ゴーヤの方が瀕死の重傷でしたが
見事復活したので
確かにゴーヤの方が強そうですね。
近々ゴーヤネタもアップしまーす\(^O^)/

2017/07/29 (Sat) 22:05 | showycricketさん">REPLY |   
2017.07.29
Sat
20:32

tate0708  

No title

第二弾と第三弾、葉っぱ小さくないですかね?
この段階でうどんこ病が出るのは、強く育っていないように思いました。
日当たり?土の量?土の状態?何が原因かはわからないですが、
ちょこっと写っているのはゴーヤでしょうか?
やはりキュウリはゴーヤほどは強くないのでしょうか。
以上、感想でした。

2017/07/29 (Sat) 20:32 | REPLY |   

Leave a comment