> チンジャオロースはさっぱりお肉がよかったかもv(≧□≦)v - 中華

チンジャオロースはさっぱりお肉がよかったかもv(≧□≦)v

 記事のアップが間に合ってませんが

最近だぶつき気味のピーマン。

一気に消費しようと

今日はまたまた中華チンジャオロースにしました

2017-07-29チンジャオロース (6)  




材料(4人分)

  牛もも薄切り肉     150g

  ピーマン          5

  茹でタケノコ       100g

  ニンニク         1片

  ショウガ          12

  サラダ油         大さじ1

  かたくり粉        大さじ1

  鶏がらスープの素(A) 小さじ12

  醤油(A)         大さじ1

  紹興酒(A)        大さじ1

  オイスターソース(A)  小さじ1

  (A)            1カップ

 

作り方

1.    牛肉、ピーマンは細切りにし、

Aの調味料は混ぜておく。
2017-07-29チンジャオロース (1)

2.    牛肉にかたくり粉(分量外)をまぶし

ピーマン、タケノコと共に170℃の油でさっと揚げる
2017-07-29チンジャオロース (3) 

3.    サラダ油でみじん切りにしたニンニクと

ショウガを炒めAを加えて少し煮る。

4.    煮立ったら大さじ1の水で溶いたかたくり粉を入れ

牛肉、ピーマン、タケノコを和えて完成。

2017-07-29チンジャオロース (4)  

 

 今回は国産の手ごろな牛肉が手に入らず

代わりにこの肉を使ったんですが

2017-07-29チンジャオロース (2)  

チンジャオロースには

もうちょっと安い肉でよかったかな?

この肉を油で揚げると

ちょっとしつこくなっちゃいました

2017-07-29チンジャオロース (7)  

 ピーマンもうちの畑の

採れたてピーマンなら

揚げない方がしゃきしゃきしてて

僕好みだったかも

 今回は
鶏ガラスープの代わりに
棒棒鶏用に煮た胸肉の茹で汁を使用。
味付けに中華味の素
小さじ1加えてます。

2017-07-29チンジャオロース (5)  

 ピーマンがどんどん採れてるので

近々、手ごろな肉が見つかったら

もう一度作ってみたいですね

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: 中華 チンジャオロース 紹興酒 中華味の素 鶏ガラスープの素

Comment 6

showycricket">
2017.07.30
Sun
07:30

showycricket  

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
 はるさん、おはようございます

> 調味料もしっかり合わせてスタンバイ!
> 手際の良さはさすがですね。
 たっはっはっ。
実は逆です。
手際が悪いので
炒める前に全てをスタンバイしとかないと「(^-^;)

> ピーマン祭り♪
> 採れたては最高においしいんでしょうね。
> 柔らかそうなので「油通し」くらいでとどめておくと
> より風味が楽しめるような気が。
 なるほど~
僕も早めにあげたつもりですが
ちょっと泳がせすぎたかな?

> お肉、リッチ~!
> うちは豚肉で作ることが多いかな。
 妻にも言われちゃいました。
牛肉がないなら豚肉でよかったのにって(*^-^*)>"

> お皿!ハートの形~♡
> 可愛いですね。
 おっ、流石に目の付けどころが違いますね。
いつもはパスタに使ってるお皿で~す(*^o^*)

2017/07/30 (Sun) 07:30 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.07.30
Sun
07:26

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、またまたおはようございます

> 高級なお肉使っちゃいましたね(^^;;
> うちは安売りのモモステーキ肉を拍子木切りにして下味軽めで汁気を切って片栗粉を振って揚げずに焼いちゃいます。
> 若干歯ごたえが有った方が美味しいんですよね〜
 ぶぅパパさんのその記事も読みましたよ。
だから売り場ではそれも含めて探したんですが
その日はたまたま国産があまりなくて。
うちの妻、国産絶対主義なんで…「(^-^;)

> 今シーズン、あと何回か青椒肉絲が登場するのかな(^^;;
> ピーマン祭り続行中です(笑)
 ピーマンの肉詰め作ると
一気に減りますよ。
うちもあと2回はこの組み合わせの
ローテーションをするつもりです(*^-^*)>"

2017/07/30 (Sun) 07:26 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.07.30
Sun
07:19

showycricket  

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。♪
 みなづきさん、おはようございまーす

> 青椒肉絲は、切り方も大切だと聞きます。
> 美しい揃った切り方、雑な私にはうっとり。
> 下準備も完璧で、中華料理専門店みたい。
 たっはっはっ。
そんな丁寧じゃないですよ。
タレは、段取りが悪いので
あらかじめ混ぜとくんです。

> なのに、好みの仕上がりじゃなかったんですか?
> 霜降りの高級なお肉は、揚げない方が。
> うん、そうかも。
 味は自体は美味しかったんですが
かなり脂っこくなっちゃったんですよねぇ

> やっぱ、男子ですね。
> 主婦は、私には使えない。
> 勇気が入ります。(笑)
 お肉自体はとっても柔らかくて
「チンジャオロースには
もったいなくない?」
とやっぱり妻から
クレームが出ましたよ「(^-^;)

2017/07/30 (Sun) 07:19 | showycricketさん">REPLY |   
2017.07.30
Sun
00:40

はる  

No title

こんばんは(^^♪

調味料もしっかり合わせてスタンバイ!
手際の良さはさすがですね。

ピーマン祭り♪
採れたては最高においしいんでしょうね。
柔らかそうなので「油通し」くらいでとどめておくと
より風味が楽しめるような気が。

お肉、リッチ~!
うちは豚肉で作ることが多いかな。

お皿!ハートの形~♡
可愛いですね。

2017/07/30 (Sun) 00:40 | REPLY |   
2017.07.29
Sat
22:54

ぶぅパパ  

お肉は〜

高級なお肉使っちゃいましたね(^^;;
うちは安売りのモモステーキ肉を拍子木切りにして下味軽めで汁気を切って片栗粉を振って揚げずに焼いちゃいます。
若干歯ごたえが有った方が美味しいんですよね〜

今シーズン、あと何回か青椒肉絲が登場するのかな(^^;;
ピーマン祭り続行中です(笑)

2017/07/29 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |   
2017.07.29
Sat
22:20

みなづき  

No title

showycricketさん
こんばんは。♪

青椒肉絲は、切り方も大切だと聞きます。
美しい揃った切り方、雑な私にはうっとり。
下準備も完璧で、中華料理専門店みたい。

なのに、好みの仕上がりじゃなかったんですか?
霜降りの高級なお肉は、揚げない方が。
うん、そうかも。
やっぱ、男子ですね。
主婦は、私には使えない。
勇気が入ります。(笑)

2017/07/29 (Sat) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment