> スウィートバジルを大量収穫!∂(o^O^o)∂やったー! - バジル

スウィートバジルを大量収穫!∂(o^O^o)∂やったー!

 今朝はちょっと涼しくて

久しぶりに寝坊しちゃいました。

この後一雨ありそうなので

畑の水やりはパスしても平気かな?

 

 さてさて今日はすっかり大きくなった

スウィートバジルの話題

2017-07-21バジル (1)  

 74日には

まだこのくらいだったんですが

2017-07-04バジル (1)  

早くも花の蕾が上がってきたので

2017-07-04バジル (2)  

摘心を兼ねて

初収穫しましたよ。

2017-07-04バジル (4)  

618日に種を蒔いた

直播組も

ちょっとバジルらしくなってきました。

2017-07-04バジル (5)  

このチビちゃんたちは

このあと間引いときました。

 

 

 そして地獄のテスト期間を終え

久しぶりに719日、畑に行くと

もうこんなボール状に合体してて

2017-07-19バジル (4)  

 

花が咲いちゃってる~

2017-07-19バジル (2)  

これで種まで出来ちゃうと

急激に株が弱ってくるので

急いで摘芯

2017-07-19バジル (3)  

でももうきりがないので

一度大きく収穫した方が良さそう。

 

 ってことで721

思い切って大量収穫
2017-07-21バジル (6)

収穫前と

2017-07-21バジル (1)  

収穫後

2017-07-21バジル (4)  

かなりさっぱりしましたね。

これで日当たり、風通しもよくなって

また脇芽が伸びてくると思います。

2017-07-21バジル (5)  

こんなやつに食われなければ…

2017-07-21バジル (3)  

 

 今回の収穫

洗った後水を切って

葉っぱだけにした状態で

2017-07-21バジル (7)  

312g

2017-07-21バジル (8)  

バジルもちょっぴりしか入ってなくて

結構お高いので

これでいくら分かな?

今度調べてこないと。

 

 これでたっぷりバジルソースを作り

ボンゴレヴェルデを作りましたよ。

2017-07-21バジル (9)  

その様子は今日の夕方アップしまーす

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: バジル スウィートバジル ボンゴレヴェルデ バジルソース

Comment 4

showycricket">
2017.07.31
Mon
02:54

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
 ちょろまつさん、おはようございます

> お料理の幅も広いですね〜。
> うちもトマトと相性がいいからとバジルを植えたことがありましたが、料理に使った記憶がありません(^^;;
 はい。以前そー言ってましたね。
もったいないですよー。
ミキサーがあれば、簡単に
ジェノベーゼソースできるのに「(^-^;)

> 先日のキュウリの記事を読みました。
> チビキュウリが出来て、その先に蔓が伸びていかない状態なんですね。初めて聞き、写真も確認しました。不思議なことが起こってますね。
 そーなんですよ。
実ばっかりどんどんなって
なかなか弦が伸びていかないんです。
そんな病気ありましたっけ?(+_+)\

2017/07/31 (Mon) 02:54 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.07.31
Mon
02:51

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅぱぱさん、おはようございます

> バジルがワッサワサですね(^^)
> これだけ採れれば保存用のジェノベーゼソースが作り放題ですね~
 はい。夏の間にたくさん作って
冷凍しとこうと思います。
そしたら冬にもジェノベーゼ食べられますもんね。

> うちのバジルは抽苔が早かったので、挿し木して株を小っちゃくしている所です。
 僕はいつも花芽を摘んじゃってるんですが
挿し木の方がずっと新鮮な若芽を食べられますね。
僕も庭用に少し挿し木しようかな?

> そうそう、シソのみの天ぷらって有りますが、バジルでも出来るのかな?
> 香りが強すぎてクドいかな?
 しその実の天ぷらはありますが
バジルはやってみたことないですね。
でも確か素揚げしてポテトフライを作ったことは
あったような。
ポテトにバジルの香りがついて
子供たちに好評でしたよ(*^o^*)

2017/07/31 (Mon) 02:51 | showycricketさん">REPLY |   
2017.07.30
Sun
20:58

ちょろ松  

No title

こんばんは〜

お料理の幅も広いですね〜。
うちもトマトと相性がいいからとバジルを植えたことがありましたが、料理に使った記憶がありません(^^;;

先日のキュウリの記事を読みました。
チビキュウリが出来て、その先に蔓が伸びていかない状態なんですね。初めて聞き、写真も確認しました。不思議なことが起こってますね。


2017/07/30 (Sun) 20:58 | REPLY |   
2017.07.30
Sun
19:15

ぶぅパパ  

showycricketさん、こんばんは~

バジルがワッサワサですね(^^)
これだけ採れれば保存用のジェノベーゼソースが作り放題ですね~
うちのバジルは抽苔が早かったので、挿し木して株を小っちゃくしている所です。

そうそう、シソのみの天ぷらって有りますが、バジルでも出来るのかな?
香りが強すぎてクドいかな?

2017/07/30 (Sun) 19:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment