> これを食べたらもう下手な店じゃ食べられない。僕一番の自信作ボンゴレ・ヴェルデ∂(o^O^o)∂やったー! - イタリアン

これを食べたらもう下手な店じゃ食べられない。僕一番の自信作ボンゴレ・ヴェルデ∂(o^O^o)∂やったー!

 さあついにスウィートバジル

大量に採れたので

今日は子供たちが待ちに待った

ジェノベーゼパスタです

「アサリが入ってるのと

入ってないのとどっちがいい?」

と聞くと、みんな口をそろえて

「アサリが入ってるほう!」

とのこと。

よって今日はアサリの入った

ボンゴレ・ヴェルデに決定で~す

2017-07-30ボンゴレヴェルデ (10)  

 

材料(2人分)

  リングイネ       200g

  アサリ         1パック

  白ワイン        50cc

  ニンニク        1

  パルミジャーノ・チーズ 大さじ4

  オリーブオイル     大さじ2

  バジル(A)       40g

  アンチョビ(A)     2

  松の実(A)       20g

  ニンニク(A)      1

  オリーブオイル(A)    70cc

 

作り方

1.    松の実は軽く炒り、(A)の材料をすべて

ミキサーにかける
2017-07-30ボンゴレヴェルデ (1)

2.    オリーブオイルを入れ、ニンニクを弱火で炒め

香りが出たらアサリとしワインを入れ

フランぺしてふたをする
2017-07-30ボンゴレヴェルデ (9)

3.    アサリの口が開いたらいったん取り出し

バジルソースを大さじ2加える
2017-07-30ボンゴレヴェルデ (5)

4.    さらにチーズも加えてよく混ぜ、

茹でたパスタと和え、アサリを戻して完成
2017-07-30ボンゴレヴェルデ (7)

 

 うーん、この時期のバジルはやっぱり

味も香りも最高ですね

2017-07-21バジル (7)  

 以前はアサリを取り出さず

そのままソースやパスタと和えてたんですが

そうするとせっかくのソースが

かなり貝の中に入っちゃうし

アサリのぷっくり感も失われちゃうので

今回からひと手間加えたんですが

それが大正解

2017-07-30ボンゴレヴェルデ (6)  

妻も「今日のアサリ、いつもより

美味しくない?」と絶賛。

2017-07-30ボンゴレヴェルデ (8)  

 

アサリの旨みはたっぷり出てて

アサリの実も美味しく頂けました。

2017-07-30ボンゴレヴェルデ (4)  

 

 来月誕生日の次女ナナも

「パパ、誕生日にまたこれ作って!」

と早くもアンコール。

2017-07-30ボンゴレヴェルデ (10)  

僕の一番の得意料理

今シーズン、あと3回くらいは

作ることになりそうですね



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: ボンゴレ・ヴェルデ ジェノベーゼ スウィートバジル バジル パルミジャーノ・チーズ

Comment 4

showycricket">
2017.07.31
Mon
03:18

showycricket  

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。♪
 みなづきさん、おはようございます

> お料理のひと手間って、ダイレクトにつながりますね。
> 写真を拝見して、一瞬のタイミングを逃していない貝のプリプリに流石。
> 声が出てしまったぁ。(笑)
 今回のタイミングは最高でしたね。
いつもは火を入れすぎちゃうことが多いんですが「(^-^;)

> ジェノベーゼのフレッシュな風味、お子さん達味を知っているね。
 もうこの味を知っちゃったら
市販のソースなんて食べられません。
お店のでもこの新鮮バジルソースには
なかなか敵いませんよ(^o^)v

> パパお誕生日に作っては、シェフ冥利に尽きますね。
 たっはっはっ。
それを隣で聞いてる
妻の目つきが怖いんですが…「(^-^;)

2017/07/31 (Mon) 03:18 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.07.31
Mon
03:09

showycricket  

Re: No title

> こんばんは(^^♪
 はるさん、おはようございます

> ボンゴレの味にジェノベーゼ!
> なんとも贅沢なパスタが出来上がりましたね(*'▽')
> 想像しただけでうっとりです。
 これ、もちろん僕のオリジナルじゃなくて
こういう料理があるんですが
実はとっても簡単で
すっごく美味しいんですよね。
やっぱりポイントは
旬のバジルを使うこと。
香りが全然違います。

> アサリの過熱、こうするとスープに旨みが残るし
> アサリ自体の味も楽しめて良いですね。
 アンチョビも入ってるから
それで十分な気もしますが
やっぱりアサリの旨みは別物ですね。
ボンゴレって美味しいです。

> お嬢さまたち、バジルもお好きなんですね。
> わたしは4年前くらいから食べられるようになったのです。
> やはり食育は大事なんだなあと思いました。
 僕も子供のころは食べなかったなぁ。
長女がレストランで食べて気に入り
妻が市販のソースで作ったら全然美味しくない。
じゃあ、ソースから作ってみようってのが
始まりですね。

> ズッキーニのお話し‥
> 上部が黄色で下部が薄いグリーンの品種も
> あるそうなんですよ。
> 名前は“グリーンパンツ”‥ユニークです。
 普通のズッキーニと
黄色いズッキーニの掛け合わせかな?
料理には彩りも大事ですもんね。

2017/07/31 (Mon) 03:09 | showycricketさん">REPLY |   
2017.07.30
Sun
22:04

みなづき  

No title

showycricketさん
こんばんは。♪

お料理のひと手間って、ダイレクトにつながりますね。
写真を拝見して、一瞬のタイミングを逃していない貝のプリプリに流石。
声が出てしまったぁ。(笑)

ジェノベーゼのフレッシュな風味、お子さん達味を知っているね。

パパお誕生日に作っては、シェフ冥利に尽きますね。

2017/07/30 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   
2017.07.30
Sun
21:36

はる  

No title

こんばんは(^^♪

ボンゴレの味にジェノベーゼ!
なんとも贅沢なパスタが出来上がりましたね(*'▽')
想像しただけでうっとりです。

アサリの過熱、こうするとスープに旨みが残るし
アサリ自体の味も楽しめて良いですね。

お嬢さまたち、バジルもお好きなんですね。
わたしは4年前くらいから食べられるようになったのです。
やはり食育は大事なんだなあと思いました。

ズッキーニのお話し‥
上部が黄色で下部が薄いグリーンの品種も
あるそうなんですよ。
名前は“グリーンパンツ”‥ユニークです。

2017/07/30 (Sun) 21:36 | REPLY |   

Leave a comment