> 今年はニンジン、スタートダッシュですアハハεε≡(∠ ̄▽)┘ - ニンジン

今年はニンジン、スタートダッシュですアハハεε≡(∠ ̄▽)┘

 ふぅ、今日も一日料理に追われ

こんな時間の更新になってしまいました

他の料理ブログを書かれてる方って凄いですよね。

毎日三食料理作って

さらにブログも書いてるんですから。

こんなことを毎日続けるのは

僕には到底無理ですねぇ

 

 さてさて、順番が逆になっちゃいましたが

今日の野菜ブログはニンジンネタです。

2017-07-29ニンジン (1)  

 

 最近、皆さんの種蒔きしました宣言の

記事をちらほら見かけますが

僕が種蒔きを始めたのは618日のこと

2017-08-01ニンジン (6)  

春に蒔こうと持って

結局蒔けなかったベターリッチを蒔きました

2017-08-01ニンジン (1)  

種の蒔き時の1か月前でしたが
2017-08-01ニンジン (2)

芽さえ出れば何とかなるかなと思って

雨予報の前日に、とりあえず

20株分蒔きました。

2017-08-01ニンジン (5)  

これからはこの畝を

ニンジン専用畝にして

1週間おきくらいに10穴ずつ蒔いていき

通年栽培に挑戦しますよ。

 

 

 発芽を確認したのは

1週間後の626

2017-06-26ニンジン (1)  

13粒ずつ蒔いたんですが

発芽率はかなりいいですねぇ。

2017-06-27ニンジン (4)   

 

 その後何度か

2、第3弾を蒔いたんですが

2017-06-27ニンジン (1)  

仕事にかまけて水をあげに来られず

せっかく芽が出たのに

こんなに干からびちゃった奴も。

2017-07-26ニンジン (4)  

こいつは一体第何弾だ?

2017-07-26ニンジン (6)  

 

 そして729日には

ピントが合ってませんが

4(5?)弾もぼちぼち発芽。2017-07-29ニンジン (4)

 

1弾はかなり

ニンジンらしくなってきましたよ

2017-07-29ニンジン (6)  

去年の今頃は全く発芽してなかったので

それに比べたら相当マシですね

この時期、ニンジンは

完全に雑草の勢いに負けてるので

こまめに様子を見ながら

お世話したいと思います

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: ニンジン ベターリッチ

Comment 4

showycricket">
2017.08.02
Wed
07:08

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
> ベターリッチですね。
> 結構皆さんこのニンジン種蒔きされていますね。
 kazuちゃん、おはようございまーす
ホントは春蒔き用に買ったんですけどね。
この種蒔くのは初めてだったかな?

> 6月に蒔いたのって随分生長していますね。
 はい。今年は空梅雨だったので
どーかなーと思ったたんですが
割と発芽率はよかったです。
でも最近は暑過ぎて
水遣りが大変ですね。

> 私には一穴3粒蒔きは勇気がいります。
> 最低でも5粒は蒔いています。
 やっぱりそーですか。
ペレットだと蒔きやすいので
ちょっとケチっちゃいました。
>
> マルチ栽培はこの後マルチの放熱で焼けたりするんですよ。
 はい。マルチ側の葉っぱがよく
茶色く焦げたようになってますよ。
写真でも分かるかな?

> 私のニンジン先日のはスズメに突かれたところ
> やっぱり発芽してこないなぁ。
>
> 頑張ってお世話してあげて下さい。
 はーい。
最近暑さのせいか発芽率が落ちてるので
僕もこれからは5つ蒔きにしますよ。
昨日は結構雨が降ったので
種、蒔いとけばよかったなぁ「(^-^;)

2017/08/02 (Wed) 07:08 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.08.02
Wed
07:02

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
 ちょろ松さん、おはようございます

> 人気のベターリッチですね。
> 6月から蒔き始めてたのですね。早いなあ〜。
> あっ、もう本葉も(^^)v
 てっへっへっ、抜け駆けしちゃいました。
って、去年の大失敗があるので
早めに蒔き始めようと思っただけなんですが。

> いつもニンジンの種蒔きは種同士が重なっちゃうほどの密接蒔きです。
> クリケットさんの1穴3粒は無謀と思いきやペレット種はこれでいいのですね。発芽もバッチリのようで(^^)v
 いやいや他のブロ友さんによれば
ちょっと無謀らしいですよ。
普通は1穴5粒くらいずつ。
出てない穴や枯れちゃった穴は
また蒔き直せばいいと軽く考えてたんですが
この時期の遅れは
後で相当響くそうな。
うかつでした。

> 頂き物ですが初めてニンジンのペレット種を使いました。
> 蒔きやすくて、ペレット種っていいなあ〜
 確かに蒔きやすいですよね。
ちょろ松さんのブログ見ましたが
それでも一度にあれだけ蒔くのは大変だったでしょう。
僕は今年は分割蒔きしまーす(^o^)v

2017/08/02 (Wed) 07:02 | showycricketさん">REPLY |   
2017.08.02
Wed
06:07

kazuちゃん  

No title

おはようございます。
ベターリッチですね。
結構皆さんこのニンジン種蒔きされていますね。

6月に蒔いたのって随分生長していますね。

私には一穴3粒蒔きは勇気がいります。
最低でも5粒は蒔いています。

マルチ栽培はこの後マルチの放熱で焼けたりするんですよ。

私のニンジン先日のはスズメに突かれたところ
やっぱり発芽してこないなぁ。

頑張ってお世話してあげて下さい。

2017/08/02 (Wed) 06:07 | EDIT | REPLY |   
2017.08.01
Tue
21:02

ちょろ松  

No title

こんばんは〜

人気のベターリッチですね。
6月から蒔き始めてたのですね。早いなあ〜。
あっ、もう本葉も(^^)v

いつもニンジンの種蒔きは種同士が重なっちゃうほどの密接蒔きです。
クリケットさんの1穴3粒は無謀と思いきやペレット種はこれでいいのですね。発芽もバッチリのようで(^^)v

頂き物ですが初めてニンジンのペレット種を使いました。
蒔きやすくて、ペレット種っていいなあ〜

2017/08/01 (Tue) 21:02 | REPLY |   

Leave a comment