2017-08-03(Thu)

ジャンボピーマンのでかっ!ピーがちょっと心配(>ω<)もきゅ~

 ピーマン、先日おうちごはんの記事で

ピーマン祭りに触れましたが

肝心の畑のピーマン

63日以来の登場なんですね。

そうそう、僕が作ってるのは

京ひかりじゃなくて京波でした

2017-08-01ピーマン (6)  

その京波ですが

68日にはまだこんなチビたんで

2017-06-08ピーマン (1)  

やっと最初の実が着いたばかり

2017-06-08ピーマン (3)  

ジャンボピーマンでかっ!ピー

初期の成長不良が響いて

さらにもう一回り小さいですが

2017-06-08ピーマン (5)  

こちらもやっと蕾が。

2017-06-08ピーマン (7)  

1週間後の615日には

その差がさらに開いちゃいました。

2017-06-15ピーマン (6)  

京波の方は第一果だ大分膨らみ

2017-06-15ピーマン (2)  

花数もぐっと増えてきましたよ。

2017-06-15ピーマン (7)  

619日にやっと

でかっ!ピーの花が開きました

2017-06-19ピーマン (4)  

そしてその同じ日

京波の方は初収穫

2017-06-19ピーマン (5)  

早くもお祭りが始まる気配が

ぷんぷん漂ってます

2017-06-19ピーマン (6)  

628日には

2017-06-28ピーマン (1)  

4収穫。

2017-06-28ピーマン (2)  

この後仕事が忙しくなって

来られないかもと小さめのも

収穫しちゃいました。

 

 

 そして74日には

成長が遅れてたでかっ!ピー

京波と肩を並べましたよ。

2017-07-04ピーマン (1)  

そしてでかっ!ピー初収穫

2017-07-04ピーマン (3)  

左は普通の京波ですが

色も全然違いますね。

この日は京波3累計9

でかっ!ピーはまだ2です。

2017-07-04ピーマン (5)  

7月9日にも

でかっ!ピー1個収穫して

累計3個

2017-07-09ピーマン (5)  

 

714日に

どうやらお祭りの準備が

整ったようですね

2017-08-03ピーマン (2)  

719

2017-07-19ピーマン (4)  

11収穫

累計20

 

723日にも

まだまだ好調だったんですが

2017-07-23ピーマン (2)  

一方、でかっ!ピーの方には

怪しい兆候が

2017-07-23ピーマン (1)  

実がこんな風に黒ずんだり

2017-07-23ピーマン (8)  

赤っぽくなったり

2017-07-23ピーマン (6)  

こんな人の指が生えたりしてきたんです

2017-07-23ピーマン (5)  

 その後どーなったのかと言うと

実はあれ以来、実が確認できてないんです。

というのも、あの夏期講習期間中に

妻のお義母さんが泊りに来て

畑のめぼしい野菜を

根こそぎ持って行っちゃったので…
トウモロコシや枝豆、カボチャが
ちょうど採り頃じゃなかったのが
不幸中の幸い…
いや、残念なことをしましたが
その直後はナスもピーマンもトマトも
なぁ~んにも残ってませんでしたよ。
しかもハサミを使わず
手で無理やりちぎったみたいで
へし折られてる枝がそこここに
カボチャの場所は
分からなかったみたいです
 

 81日には京波はまた

たくさん実を付けてましたが
2017-08-01ピーマン (3)

でかっ!ピーの方はさっぱり。

2017-08-01ピーマン (1)  

やっぱり病気かな?

それともでかいだけあって

実の成長が遅い?

この日は京波7収穫

累計27

2017-08-01ピーマン (5)  

 去年は京みどり2株で

154個採れましたが

果たして今年は何個採れるでしょうねぇ

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

> こんにちは~
 Kazuちゃん、こんばんはー

> う~んちょっと悲惨なことをするお義母さんですね。
> 野菜のこと分かったない様で残念ですね。
 たっはっはっ。
料理はめちゃくちゃ上手で
野草の知識とかも凄いんですが
作り手側のことはあんまり考えないかも…「(^-^;)

> 立派に木が育っているので相当収穫出来るはずですよ。
 はい。今年は皆さんに触発されて
結構お世話してますからねぇ(^o^)v

> 何処でどう間違ったのか回復してくれるといいですね。
> デカピーひとの指とそっくりでビックリしました。
 ちょっとしたホラーでしょ?
子供に心霊写真だと言って見せたら
信じて、めっちゃ怖がってましたよ。

> 万願寺唐辛子で黒くなることがあるけど
> また違うようですね。
> 微量要素が切れたかもですね。
> ピーマン唐辛子は私2週間くらいで
> 追肥していますよ。
 僕も同じくらいの間隔で
追肥はしてるんですが
鶏糞のみなのがいけないのかな?

> しばらく夏休みでしょうか。
> ピーマンの土見ていると相当乾いていそうですね。
 水遣りは出来るだけ毎朝行ってます。
相変わらず寝起きだけはいーので(*^-^*)>"
っていうか暑くて
朝早くしか作業できないですよね。
でも、昨日今日は涼しかったかな。

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんばんは~

> お義母さん、ちょっと乱暴さんですね~
> 青いピーマンを引きちぎるって、そうとう力が要るような(^^;;;
> ここまで木が大きくなっていれば霜が降りるまで山ほど採れますから、お楽しみはこれからですよ(^^)
 そーなんですよー。
ここだけの話ですが
ちょっと自己中なところが(+_+)\

> 私はピーマンに飽きて、もう撤収しちゃおうかと思っているところです(^^;;;
 えー、もうですか?
確かにピーマンって毎日使うものじゃないし
大量消費もしづらいですよね。
でもうちにはピーマンの肉詰めと言う必殺技がd(-д☆)キラリ

> 京ひかり、京みどり、京波・・・ タキイさんの“京”しりーずはややこしいですね~
> 京しずくって言うキュウリも有るんですよ(^^;;
 それぞれ特徴があるんでしょうが
僕にはさっぱりですね。
あっ、でも京みどりより京波の方が
ふっくらしてるかな?

> 黒くなってるのは尻ぐされかな?
> 今年は出ていないんですが、去年の台風後に多発して大変でした。
> トマトと同じ生理障害なんですが、摘果以外の手当の仕方が良く分からないんですよね~
 そーなですか。
肥料分で何かが
不足してるってのもあるのかな?
もちろんあの写真のは
全部嫡果しちゃいましたが。
多分その後に成ったのは
お義母さんが全て持ち去ったと思います「(^-^;)

No title

こんにちは~
う~んちょっと悲惨なことをするお義母さんですね。
野菜のこと分かったない様で残念ですね。

立派に木が育っているので相当収穫出来るはずですよ。

何処でどう間違ったのか回復してくれるといいですね。
デカピーひとの指とそっくりでビックリしました。

万願寺唐辛子で黒くなることがあるけど
また違うようですね。
微量要素が切れたかもですね。
ピーマン唐辛子は私2週間くらいで
追肥していますよ。

しばらく夏休みでしょうか。
ピーマンの土見ていると相当乾いていそうですね。

showycricketさん、こんにちは~

お義母さん、ちょっと乱暴さんですね~
青いピーマンを引きちぎるって、そうとう力が要るような(^^;;;
ここまで木が大きくなっていれば霜が降りるまで山ほど採れますから、お楽しみはこれからですよ(^^)
私はピーマンに飽きて、もう撤収しちゃおうかと思っているところです(^^;;;

京ひかり、京みどり、京波・・・ タキイさんの“京”しりーずはややこしいですね~
京しずくって言うキュウリも有るんですよ(^^;;

黒くなってるのは尻ぐされかな?
今年は出ていないんですが、去年の台風後に多発して大変でした。
トマトと同じ生理障害なんですが、摘果以外の手当の仕方が良く分からないんですよね~
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村