> まだまだお祭り状態にはほど遠い!久々のナスです(*^-^*)>" - ナス

まだまだお祭り状態にはほど遠い!久々のナスです(*^-^*)>"

 最近は英語の勉強という名目で

NetflixにはまってるCricket

お気に入りは映画よりも海外の歴史ドラマ。

最近全話見終わったのが

9世紀のイギリスを舞台にした『ラストキングダム

今は古代ローマを舞台にした

かなり残酷でちょっぴりエッチな

スパルタカス』に夢中で

今はシーズン2を鑑賞中

こうなるともう

時間がいくらあっても足りないですねぇ。

 

 さてさて、そんな今日のトピックは

これも約1カ月ぶりに登場のナス

2017-07-09ナス (9)  

さすがにこの時期

畑の野菜は種類が豊富なので

なかなか出番が回ってきません

最初は元気がなくて

ちょっと心配だったんですが

79日には、追肥が効いたのか

葉っぱもこんなに大きくなってきました。

2017-07-09ナス (3)  

 ナスの場合、テントウムシは

害虫でしたっけ?益虫でしたっけ?

2017-07-09ナス (7)  

この日は天龍大なす1本収穫してます。

2017-07-09ナス (12)  

 

 714日には

千両2号と

2017-07-14ナス (5)  

長ナス黒陽1本ずつ収穫

2017-07-14ナス (7)  


 719日、大分株全体が

大きくなってきて
2017-07-19ナス (1) 
収穫も一気に増えてきました。

千両2号が3本に天龍大なす3

2017-07-19ナス (6)  

ここでナスの身体測定

千両2号は136g。

2017-07-19ナス (13)  

天龍大なすはその3倍近い

371g

2017-07-19ナス (7)  

ほとんどこれ1本で

麻婆ナスが作れちゃいますね。

2017-07-19ナス (16)  

 

 で、この後

例のお義母さんの襲来で

しばらく収穫の間が空き

81日になってやっと

再び収穫サイズに。

2017-08-01ナス (7)  

この日は千両2号1本に

黒陽2本を収穫

2017-08-01ナス (11)  

着果した実がどんどん増えてきたので

これからしばらく収穫が続きそう

2017-08-01ナス (8)  

天龍大なすもまた

大分大きくなってましたが

400g以上になるらしいので

25cm強のサイズまで育ててみたいと思います。

2017-08-01ナス (10)  


 大きくなったと言えば

このナスの守護神、クモ。

2017-08-01ナス (2)  

なんていう種類か分かりませんが

もうかれこれ2ヶ月くらいここにいて

僕もナスのお世話をする時は

クモの巣を壊さないように気を付けてます。

害虫駆除に一役買ってくれてるのかな

 

ここまでのナスの収穫22

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: ナス ラストキングダム スパルタカス Netflix 天龍大なす 千両2号 長ナス 黒陽 麻婆ナス

Comment 6

showycricket">
2017.08.04
Fri
20:24

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんばんはー

> ナスが調子良いですね~
> 肌も葉っぱも綺麗で好調さが窺えます(^^)
 今年はお世話、頑張ってますからねぇ。
まぁほとんどみなさんの真似っこなんですが「(^-^;)

> あれ?
> 虫さんはテントウムシ“ダマシ”の方じゃ無いですよね?
> テントウムシはアブラムシを食べてくれる益虫ですが、ダマシの方は葉っぱを食べます(^^;;;
> 羽根がツルっとしてるからテントウムシかな?
 良かった~。
でも最近エダマメの方に
カメムシが大量発生して困ってます。
やっぱりこの時期、野菜の栽培は
難しいですねぇ(≧□≦)

2017/08/04 (Fri) 20:24 | showycricketさん">REPLY |   
2017.08.04
Fri
20:12

ぶぅパパ  

showycricketさん、こんばんは~

ナスが調子良いですね~
肌も葉っぱも綺麗で好調さが窺えます(^^)

あれ?
虫さんはテントウムシ“ダマシ”の方じゃ無いですよね?
テントウムシはアブラムシを食べてくれる益虫ですが、ダマシの方は葉っぱを食べます(^^;;;
羽根がツルっとしてるからテントウムシかな?

2017/08/04 (Fri) 20:12 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2017.08.04
Fri
10:01

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> おはようございます…茄子ですね。
ちょろ松さん、おはようございます

> 我が家は定番の千両二号を2株だけやってます。
> 色々な種類をやりたかったのですが上手くいかないもんですから(^^;;
うん。やっぱり千両2号が一番
色んな料理に使いやすいかも。
慣れてるせいもあるかもしれませんが。

> クリケットさんの千両二号もそうですが黒陽の色艶は最高ですね。
今年は雨が少ないせいか
艶が最高なんです。
味もとっても美味しいですよ。

> 天龍大なすも大きくていいですね。目指せ400g越えですね。
はい、この大物をバーベキューで
焼いてみたいなぁと思ってます。

> 切り戻しはしますか?秋茄子まで引っ張って目指せ1株で100個ですよ(^^;;
お盆過ぎくらいには
切り戻す予定です。
でも100個はさすがに無理かな(^o^;)

2017/08/04 (Fri) 10:01 | showycricketさん">REPLY |   
2017.08.04
Fri
08:06

ちょろ松  

No title

おはようございます…茄子ですね。

我が家は定番の千両二号を2株だけやってます。
色々な種類をやりたかったのですが上手くいかないもんですから(^^;;

クリケットさんの千両二号もそうですが黒陽の色艶は最高ですね。
天龍大なすも大きくていいですね。目指せ400g越えですね。

切り戻しはしますか?秋茄子まで引っ張って目指せ1株で100個ですよ(^^;;

2017/08/04 (Fri) 08:06 | REPLY |   
showycricket">
2017.08.04
Fri
06:51

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
 kazuちゃん、おはようございます

> 茄子が調子よさそうですね。
 はい。夜に結構雨が降ったみたいで
今日の水遣りいらなそうですが
今畑を見てきたら
かなり実がなってました。
数日内には5~6個まとめて採れそうですね。

> 最近採れたのもピカピカで黒々して
> 新鮮そのものですね。
 今年のナスはみんな
ピカピカつやつやです。
雨が少ないせいかな?

> ここも義母さんの影響が出たんですか。
> 天竜大ナスは400g位に成るんですね。
 はい。
いつも我慢しきれなくて
早めに採っちゃうんですが。

> 私が栽培していた天狗茄子はナント驚なかれ
> 600~700gに成るんですよ。
> 私は600g弱くらいしか大きく出来ませんでしたが
> あまり大きくても使いにくいですからね。
 すっごいですねぇ。
それで枝は折れないんですか?
お味はどうだったのかな?

> このまま好調を維持して下さいね。
 はい。お盆過ぎに切り戻すまで
このまま頑張って収穫を続けたいですね\(*^Ο^*)/

2017/08/04 (Fri) 06:51 | showycricketさん">REPLY |   
2017.08.04
Fri
06:41

kazuちゃん  

No title

おはようございます。
茄子が調子よさそうですね。

最近採れたのもピカピカで黒々して
新鮮そのものですね。

ここも義母さんの影響が出たんですか。
天竜大ナスは400g位に成るんですね。

私が栽培していた天狗茄子はナント驚なかれ
600~700gに成るんですよ。
私は600g弱くらいしか大きく出来ませんでしたが
あまり大きくても使いにくいですからね。

このまま好調を維持して下さいね。


2017/08/04 (Fri) 06:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment