> 妻に対抗!?して僕も手羽先の中華風簡単揚げで~す(≧▽≦)キャ~~ - 中華

妻に対抗!?して僕も手羽先の中華風簡単揚げで~す(≧▽≦)キャ~~

 今朝、Netflixに凝ってるって

書いたばっかりですが

やっぱり最新の映画も見たい。

ってなわけで昨日は

レンタル開始になったばかりの

君の名は』を家族で見ましたよ。

と言っても僕以外はみんな

映画館で一度見てるんですけど…

CMその他で大体のストーリーは知ってましたが

それでも最後は超感動。

いつか実写化されそうな気配ぷんぷんですねぇ

 



 さてさてそんな昨日の晩御飯

映画を見ながらフライドチキンが

食べたいと言われたんですが

また唐揚げだと芸がないので

手羽先の簡単揚げにしてみました。

2017-08-04唐揚げ (14)  

 

材料

  手羽先        1パック

  かたくり粉       12カップ

  紹興酒(A)        大さじ1

  醤油(A)         大さじ1

  お酢(B)        大さじ1

  醤油(B)        大さじ1

  万能ねぎ                2

 

作り方

1.    手羽先は、先の部分を切り落とし

(A)20分漬けておく。
2017-08-04唐揚げ (5)

2.    1にかたくり粉をまぶし、

170℃の油で揚げる。
2017-08-04唐揚げ (10)

3.    (B)を混ぜ、刻んだ万能ねぎを散らして完成。
2017-08-04唐揚げ (16)

 

 

 中華に紹興酒なんか入れると

「本格的~!」って

びっくりされるんですが

最近見つけたこの宝酒造紹興酒

値段もお手頃で料理にぴったり。

2017-08-04唐揚げ (3)  

最近の僕の中華ブームの

火付け役でもあります

 

 


 で、この簡単揚げのお味の方ですが

うーん、ちょっとかたくり粉

付け過ぎちゃったかな?

2017-08-04唐揚げ (12)  

よく「余分なかたくり粉は落として…」

って、レシピに書いてありますもんね。

付け過ぎると脂っこくなっちゃいます

でもタレがさっぱりしてるので

まぁ合格点かな?

ちなみに万能ネギがなかったので

普通の長ネギで代用。

2017-08-04唐揚げ (15)  

あっ、切った手羽の先は

取っといて下さいね。

2017-08-04唐揚げ (2)  

美味しい出汁が取れますよ。

2017-08-04唐揚げ (8)  

それで作ったスープの記事は

また明日~

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: 紹興酒 手羽先 唐揚げ 君の名は Netflix 宝酒造

Comment 4

showycricket">
2017.08.04
Fri
21:32

showycricket  

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
 はるさん、こんばんはー

> あ~!この紹興酒、うちと一緒~♪
> 使うとなんとなく気分が上がります(*'▽')
 そーですかー。
この前たまたまスーパーで見かけて
これなら料理にも使えるかなーと思って。
さすがに1000円オーバーだと
もったいないですよね。

> 手羽先の唐揚げ‥さすがにこれはこちらでも唐揚げ。
> 片栗粉たっぷりはこのタレがよくからんで
> よりおいしいような気がします。
 長女は脂っこいのが苦手なんです。
僕は全然OKなんですがね。
上に白髪ねぎでも添えてやればよかったかな?

> 薄衣にするときはビニール袋に片栗粉と手羽先を入れ
> てフリフリすると良いかもです。
 なるほどー。
これはぜひ試してみたいです(≧∇≦)

> ナスの花、じゃが芋(キタアカリの花)にそっくり!
 同じナス科ですもんね。
そっかー。キタアカリだと
ひょっとしていろも同じかな?
これが一面に咲いたら
結構きれいですよね(*^o^*)

2017/08/04 (Fri) 21:32 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.08.04
Fri
21:28

showycricket  

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。♪
 みなづきさん、こんばんはー

> 手羽先はついつい焼いてしまって、唐揚げにするのもよいなって拝見して思いました。
 うちは妻が作ると
煮物が多いかな~。
素揚げにしても美味しそう。

> お酢効果で、お肉がやわらくなっていそう。
> 紹興酒とお酢を使ってマリネ、そこがさっぱりで風味になっているのかな。
 一応レモンも添えたんですが
タレに酢が入ってるので
レモンは完全に飾りです「(^-^;)

> 手羽先の先を使ったスープ、なんであんなにおいしいでしょうね。
> 記事アップ、たのしみにしていまーす。^0^/
 これは子供たちにも好評だったので
胸を張ってアップできます。
あっ、もちろん今日のも好評でしたよ(*^-^*)>"

2017/08/04 (Fri) 21:28 | showycricketさん">REPLY |   
2017.08.04
Fri
21:22

はる  

No title

こんばんは(^^♪

あ~!この紹興酒、うちと一緒~♪
使うとなんとなく気分が上がります(*'▽')

手羽先の唐揚げ‥さすがにこれはこちらでも唐揚げ。
片栗粉たっぷりはこのタレがよくからんで
よりおいしいような気がします。
薄衣にするときはビニール袋に片栗粉と手羽先を入れ
てフリフリすると良いかもです。

ナスの花、じゃが芋(キタアカリの花)にそっくり!

2017/08/04 (Fri) 21:22 | REPLY |   
2017.08.04
Fri
20:56

みなづき  

No title

showycricketさん
こんばんは。♪

手羽先はついつい焼いてしまって、唐揚げにするのもよいなって拝見して思いました。

お酢効果で、お肉がやわらくなっていそう。
紹興酒とお酢を使ってマリネ、そこがさっぱりで風味になっているのかな。

手羽先の先を使ったスープ、なんであんなにおいしいでしょうね。
記事アップ、たのしみにしていまーす。^0^/






2017/08/04 (Fri) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment