2017-08-05(Sat)

今年は小人の帽子でダブルガード!ブロッコリーもスタートダッシュですアハハεε≡(∠ ̄▽)┘

 最近暇にまかせて映画三昧の毎日。

一昨日は家族と『君の名は』を見たんですが

昨日は一人で『キングコング髑髏島の巨神』を鑑賞。

あんまり期待してなかったんですが

思った以上のエンターテイメント作品を

たっぷり堪能。

実はゴジラとか怪獣ものが大好きなんですよねぇ。

2020年にはこのキングコング

ハリウッド版ゴジラが戦う映画が出来るとか。

でもぜひ日本版ゴジラ

雌雄を決して欲しいとこですけどね。

 

 さてさてそんな今日の話題は

早くも秋冬野菜のブロッコリー

2017-08-04ブロッコリー (4)  

僕にしては相当早い出足です。

 

 他のブロ友さんにつられて

サカタのタネの茎ブロッコリー

スティックセニョール

2017-08-01ブロッコリー (4)  


これも同じくサカタのタネ緑嶺

おてがるブロッコリーを蒔いたのは

2017-08-01ブロッコリー (5)  


8
1日のこと。

2017-08-01ブロッコリー (3)  

こんな風に直播しちゃったんですが

2017-08-01ブロッコリー (6)  

この時期心配なのは

やっぱり害虫

そこで今回、例のダイソー排水溝ネット

アルミの針金を使って

こんな小人の帽子風防虫ネットを作ってみました。

2017-08-01ブロッコリー (2)  

これを種を蒔いたマルチ穴11つに被せ

2017-08-01ブロッコリー (9)  

もちろんさらに

普通の防虫ネットも被せて2重にガード

2017-08-01ブロッコリー (10)  

 

 そして早くも種蒔き3日後の

84日には両方発芽。

2017-08-04ブロッコリー (4)  

でもどうしても

手前のネットにピントが合っちゃって

肝心の双葉が超ピンボケ

2017-08-04ブロッコリー (1)  

これは一応確認できるかな?

2017-08-04ブロッコリー (3)  

しばらくこのまま育てて

窮屈になってきたら

15kg用の収穫ネットに変えるつもり。

試しに防虫ネット無しにも

トライするつもりなんですが

これがうまくいったら

12000円くらいはする防虫ネットを

買わなくて済むので

超お得ですよね

はてさてどーなることやら。

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんばんはー

> ブロッコリーはkazuちゃんと同じ直播きですね!
> 私は直播きする勇気が無いヘタレなので今年もポット育苗します(^^;;;
> うちのブロッコリーも2日目で芽が出たので、これから追い上げますよ~
 たっはっはっ。逆ですよぉ。
僕がポットで育苗する勇気がないんです。
もう失敗続きなもんで「(^-^;)

> 切り売りの防虫ネットって割高なんですよね~
> 私は100m巻きを買って先行投資、5年で償却を目指しています(笑)
 それだと何割くらい安いのかな?
25000円くらい?
って聞いても
うちでは許してもらえないだろうなぁ。

> 最近映画はWOWOWかスカパーで観ちゃってます。
> あとAmazonPrimeVideoもチョットだけ。
> 気に入った映画はBlu-ray買っちゃいます(^^)
 いーなぁ。
僕も結婚前はwowowもスカパーも入ってたんですが
結婚後、1つ減り2つ減り
結局今は教材研究名目で
Netflixのみです。
まぁ普段は全然見る時間ないから
当然なんですが…(≧□≦)

showycricketさん、こんばんは!

ブロッコリーはkazuちゃんと同じ直播きですね!
私は直播きする勇気が無いヘタレなので今年もポット育苗します(^^;;;
うちのブロッコリーも2日目で芽が出たので、これから追い上げますよ~

切り売りの防虫ネットって割高なんですよね~
私は100m巻きを買って先行投資、5年で償却を目指しています(笑)

最近映画はWOWOWかスカパーで観ちゃってます。
あとAmazonPrimeVideoもチョットだけ。
気に入った映画はBlu-ray買っちゃいます(^^)

Re: kazuちゃんへ

> こんにちは~
kazuちゃん、こんにちはー

> 毎日映画三昧ですか、私も映画は好きですが
> 最近いけないです。
kazuちゃんはレンタルとか
あんまり行かないのかな?

> 誰だ!私のブロッコリーの種袋を持っていたのは(*^o^*)
ちょっちょっ、もう春に
真似っこして買ってたやつですよ(^_^;)

> 何だか全く同じ品種、オマケに直播(;´Д`)
> このパターン意匠登録済みなので手数料
> いただきますよ。
もー、これもしょうがないじゃないですかー
僕は育苗失敗率100%なんだからー( ̄▽ ̄;)

> ここまで同じだとちょっとショック受けちゃうなぁ。
逆に喜んで下さいよー
いい弟子が出来たって(^o^;)

> でも防御態勢が凄い二重扉を開けるのは
> 大変ですよ。
下を開けるときは
ネットを大型に代えるとき。
それ以外はもう禁断の扉です( ロ_ロ)ゞ

> 無事発芽してよかったですね。
たまたまこのあと雨で
結構涼しかったからかな?

> こういうパターンの写真は手前にピントが合って
> 難しいですよね。
少し手動で合わせるべきでしたね。

> さあ私も防虫ネットをかけないとボロボロに
> 成りそうだ。
この時期は虫との全面戦争。
頑張ってこの戦いに勝ち抜きましょう\(^o^)/

No title

こんにちは~
毎日映画三昧ですか、私も映画は好きですが
最近いけないです。

誰だ!私のブロッコリーの種袋を持っていたのは(*^o^*)

何だか全く同じ品種、オマケに直播(;´Д`)
このパターン意匠登録済みなので手数料
いただきますよ。

ここまで同じだとちょっとショック受けちゃうなぁ。

でも防御態勢が凄い二重扉を開けるのは
大変ですよ。

無事発芽してよかったですね。

こういうパターンの写真は手前にピントが合って
難しいですよね。

さあ私も防虫ネットをかけないとボロボロに
成りそうだ。


アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村