2017-08-06(Sun)

ボンゴレ・ヴェルデより美味しい!?海老のスープ炒飯━(∥◯Д〇)→

 ハリーポッターシリーズは

全て原書で読破するほどの

ポッターマニアのCricketですが

残念ながら『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』は

まだ見てなかったんです。

今回やっと見ることが出来ました。

舞台がアメリカに移っちゃったんですねぇ。

イギリス文学専攻の僕としてはちょっと残念。

そして、最後にジョニー・デップが

出てきたのにはびっくり

続編が楽しみです。

 

 さてさてそんな今日のおうちごはんは

海老スープ炒飯

2017-08-06炒飯 (6)  

実は妻とナナ、ヒナが

他のママ友4家族と

コテージでのお泊まり会に行き

今夜帰ってくるという晩に

疲れててもさらっと食べられそうなものをと

思って作ったのがこの炒飯なんです。

 

材料(4人分)

  ご飯       お茶碗軽く4杯分

  エビ       10

  長ネギ      12

  セロリ      葉の部分少々

  サラダ油     大さじ3

  (A)      小さじ12

  鶏がらスープの素(A)小さじ1

  醤油(A)      大さじ12

  鶏ガラスープ     3カップ

  (B)      小さじ12

  砂糖(B)      1つまみ

  ごま油(B)     少々

 

作り方

1.    海老は殻をむいて背ワタを取り、

1cm幅に切り、長ネギはみじん切りに。
2017-08-06炒飯 (9)  

2.    油で海老をさっと炒め、

長ネギを加えて炒め和える。
2017-08-06炒飯 (5)

3.    ご飯を加え、(A)の塩とスープの素を加え、

醤油を鍋肌から回し入れてざっと炒める。

4.    鶏ガラスープを沸騰させ、(B)を加え

さらにセロリを入れて沸騰したら完成。
2017-08-06炒飯 (7)

 

 

 今回は鶏がらスープの代わりに

もう1品のために茹でた鶏胸肉の

2017-08-06炒飯 (1)  

茹で汁を使いました。

2017-08-06炒飯 (2)  

もちろん、そのまま食べても美味しいんですが

スープをかけて食べると

2017-08-06炒飯 (8)  

さっぱりして食欲がない時でも

さらさら食べられますよ。

夏バテ気味の方にお勧め。

 

 実はせっかく作ったんですが

ヒナとナナは疲れて晩御飯を食べずに

そのままバタンキュー。

妻とマナだけで

4人前を取り合うようにあっという間に完食。

「美味しかったから

明日のお昼にまた作って!」

とまさかのアンコールです。

2017-08-06炒飯 (11)  

今回は調子にのって

ちょっとご飯入れ過ぎちゃいました。

2017-08-06炒飯 (12)  

でも、まあまあ美味しく出来たかな?

2017-08-06炒飯 (13)  

ナナとヒナにも

やっぱり好評でしたが

2017-08-06炒飯 (14)  

妻に「ボンゴレ・ヴェルデより美味しい」

と言われたのは

イタリアンが専門のCricketには

ちょっとショックでした…ガ━(゚ロ゚;)━ン

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> おはようございます。♪
 みなづきさん、おはようございます

> 海老好きには朝から目の毒やわ。
> 今日は1日、頭の中でぐるぐるだよ。^0^
 みなづきさんはエビ好きでしたか。
じゃあぜひ作ってみてください。
具はほとんど海老しか入ってない
シンプル炒飯です。

> 鶏のスープをかけて、再度おいしいなんて家では作らないよ。
> showycricketさんは手間をおいまないのは、あしたもおいしいになるんだね。
> すてき!!
 たははっ、ありがとうございます(*^-^*)>"
後片付けの手間も大変なんですが…

> 暑い日もおいしいごはん、スープがあればがんばれちゃうわ。
>
> あ、今から仕事がんばります。
 昨日は台風だったけど
交通機関その他平気でしたか?
みなづきさんは仕事しながら
料理も作ってるんだから
ほんと毎日大変ですよね。
くれぐれもお体に気を付けて!

No title

showycricketさん
おはようございます。♪

海老好きには朝から目の毒やわ。
今日は1日、頭の中でぐるぐるだよ。^0^

鶏のスープをかけて、再度おいしいなんて家では作らないよ。
showycricketさんは手間をおいまないのは、あしたもおいしいになるんだね。
すてき!!

暑い日もおいしいごはん、スープがあればがんばれちゃうわ。

あ、今から仕事がんばります。

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
 はるさん、おはようございまーす

> 翌日にも食べたいとリクエスト!
> 料理人みょうりに尽きますね。
 でもパスタより美味しいと言われると
ちょっぴりショック。
個人的にイタリアンが1番だと思ってるんで。
あっ、和食は別格ですけど「(^-^;)

> 最初は普通に食べて‥
> そのあとはスープに浸していただく。
> 一粒で二度おいしいパターンですね(*'▽')
 そうそう。
元々は最初からスープを入れるレシピだったんですが
炒飯は濃いめ、スープは薄めに変えて
二度美味しいパターンに変更しました(^o^)v

> あまりにおいしそうなので海老を解凍中!
> 夕飯がまだなので作ってみよう~♡
 お味はどうでした?
って、はるさんが作ったら
美味しくないはずがありませんね。
普通の最後の方に入れる海老を
最初に入れて海老の旨みを出しちゃう
反則技がこのチャーハンのポイントかな(*^-^*)>"
今日はエビチリを作りまーす\(≧∇≦)/

No title

こんばんは(^^♪

翌日にも食べたいとリクエスト!
料理人みょうりに尽きますね。

最初は普通に食べて‥
そのあとはスープに浸していただく。
一粒で二度おいしいパターンですね(*'▽')

あまりにおいしそうなので海老を解凍中!
夕飯がまだなので作ってみよう~♡
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村