> やっと第2弾夏秋節成りきゅうり、初収穫(@^▽^@) わーい - キュウリ

やっと第2弾夏秋節成りきゅうり、初収穫(@^▽^@) わーい

 台風、九州の方は

大変だったみたいですね

関西でも高校野球が開幕から中止になるなど

多くの影響が出てますが

ここつくばはどうやら

雨風ともにそれほど強くなさそうです

 

 さてさて、そんな今日の話題は

定植が遅れて心配だった

2弾キュウリ

夏秋節成きゅうりの初収穫です

2017-08-07キュウリ (4)  

今日87日今朝の様子は

こんな感じ

2017-08-07キュウリ (2)  

節成りってこうい言う意味だったんですね。

各節に着果してます。

2017-08-04キュウリ (4)  

これならいっぱい採れそう

 

 

一応グリーンカーテンの役割も

兼ねてるんですが

この小窓まで届いたので

どうやらその役目は一応果たしてる?

2017-08-07キュウリ (3)  

うどんこ病にも耐性があるらしいので

今はこのくらいで収まってます。

2017-08-07キュウリ (5)  

 

 で、第三弾の夏すずみですが

葉色が全然違いますね。

2017-08-07キュウリ (6)  

まだチビに見えるかもしれませんが

ゴーヤの方から横に這わせてるので

大きさ的にはもう夏秋節成りキュウリに

引けを取らないかも。

2017-08-07キュウリ (7)  

こちらもうどんこ病に耐性があるらしいので

今のところ

ひどい状態にはなってません。

2017-08-07キュウリ (8)  

こちらにも小さい実がなってますが

早くて採れるのは明日の朝かな?

2017-08-07キュウリ (9)  

次節が雄花で

2017-08-07キュウリ (10)  

その次が雌花→着果ってパターンでしょうか?

2017-08-07キュウリ (11)  


 むむっ、夏秋節成りキュウリの方に

何やら黒いつぶつぶが

2017-08-07キュウリ (14)  

すぐ上の葉っぱも

こんな状態になってるってことは

2017-08-07キュウリ (15)  

やっぱりこんなグロテスクなのがいました。

2017-08-07キュウリ (16)  

手で取ろうとしたら

何やら緑色の液体を出したので

葉っぱごと取って圧殺の刑

 

2017-08-07キュウリ (17)  


 第2弾の初収穫は20cmでした。

2017-08-07キュウリ (1)  

キュウリがたくさん採れたら
あんな料理やこんな料理も
作ってみたいと妄想が膨らんでる今日のこの頃
こんなきれいなキュウリが

名前通り秋までバンバン採れればいいですね

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: 夏秋節成りきゅうり 夏すずみ うどんこ病 台風 つくば

Comment 6

showycricket">
2017.08.08
Tue
07:16

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜、キュウリの時間差栽培ですね。
 ちょろ松さん、おはようございます
いやー、第1弾があまりに悲惨だったので
買い足し買い足しで
たまたま時間差に…

> 第3弾の京すずみの葉色がいいですね。若さが表れています(^^;;
> 確か第1弾は余り採れてなかったような……?
 そーなんですよ。
結局11本だったかな?
まだ一応抜いてないですが
もう収穫は望めそうにないですね。

> 第2・3弾で挽回しキュウリ地獄に突入ですね(^^)
 キュウリ地獄、味わいたいです~(≧▽≦)

2017/08/08 (Tue) 07:16 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.08.08
Tue
07:13

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、おはようございます

> キュウリが好調ですね(^^)
> 第3弾は葉色が濃くて良い感じですね~
 kazuちゃんもそうですが
写真で野菜の調子が分かっちゃうなんて
すごいですね(◎。◎)!

> うどんこ病が少し出ているようなので早めに手当した方が良いかも。
> あれ? 京すずみ? 夏すずみ?
> 夏すずみも、うどん粉病に強めですが、放置すると拡がっちゃいますよ~
 はい。以前ぶぅパパさんがお勧めしてた
化学薬品の入ってない殺虫剤?を使ってますよ。

> イガイガの虫はウリキンウワバですね。
> 私は気持ち悪くて手じゃ潰せません(^^;;;;
 ぶぅパパさんってほんともの知りですね。
さすがに僕も手じゃ潰しませんでしたよ。
掌に載せて写真を取ろうと思ったんです。
緑の液体攻撃されちゃいましたけどm)゚O゚'(m

> 台風は風よりも雨の方が心配ですね。
> お天気アプリを見ると、明日の午前中から少し風が出てくる様です。
> 6~7m/sなのでチョット風が強いかな?レベルですね。
 昨日は疲れてソファーで寝ちゃったんですが
夜中に雨の音がすごく
今見たら洪水警報が出されてました。
畑は平気だったかなぁ?

2017/08/08 (Tue) 07:13 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.08.08
Tue
07:02

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
 kazuちゃん、おはようございます

> キュウリの調子が上がってきたようですね。
> 第二弾が節生りキュウリで、第三弾もあるんですね。
> 夏すずみ、ぶぅパパさんお気に入りの品種ですね。
 はい。やっと収穫が再開しました。
このままどーんとキュウリ祭りが
始まって欲しいですね。

> 節生りキュウリはうまく栽培すれば結構楽しめる
> キュウリですよ。
 ぶぅパパさんに教えてもらった剪定の仕方とは
少し違うみたいですね。
もうちょっと残す感じなのかな?

> 知らずに買ったサカタのフリーダムが節生りだった
> のでニンマリしています。
 フリーダムも有名ですよね。
また真似っこしちゃおうかな?

> うどんこ病確か第一弾も出ていましたよね。
> そう言えばうちのキュウリ最近うどんこ病
> 見なくなりましたよ。
 うどんこ病とキュウリは
切っても切れない関係かと思ってましたが
うまくすれば発症しないのかな?

> 第三弾は葉色も良くてこれから期待出来ますね。
 水切れ、肥料切れに注意して
頑張ってお世話しますよぉ~

> こちらは台風直撃の恐れが出てきました。
> 折角調子が上がってきた野菜多分全滅です。
 まさか全滅はないでしょ?
こちらも雨が強かったけどどーかなー?

> 野菜はしかたないですが田んぼのコシヒカリが
> コケヒカリになりそうです。
 ププッてちょっと笑っちゃいましたが
笑い事じゃないじゃないですか。
被害のないことを願ってます。

2017/08/08 (Tue) 07:02 | showycricketさん">REPLY |   
2017.08.07
Mon
19:56

ちょろ松  

No title

こんばんは〜、キュウリの時間差栽培ですね。

第3弾の京すずみの葉色がいいですね。若さが表れています(^^;;
確か第1弾は余り採れてなかったような……?
第2・3弾で挽回しキュウリ地獄に突入ですね(^^)

2017/08/07 (Mon) 19:56 | REPLY |   
2017.08.07
Mon
18:21

ぶぅパパ  

showycricketさん、こんばんは~

キュウリが好調ですね(^^)
第3弾は葉色が濃くて良い感じですね~
うどんこ病が少し出ているようなので早めに手当した方が良いかも。
あれ? 京すずみ? 夏すずみ?
夏すずみも、うどん粉病に強めですが、放置すると拡がっちゃいますよ~

イガイガの虫はウリキンウワバですね。
私は気持ち悪くて手じゃ潰せません(^^;;;;

台風は風よりも雨の方が心配ですね。
お天気アプリを見ると、明日の午前中から少し風が出てくる様です。
6~7m/sなのでチョット風が強いかな?レベルですね。

2017/08/07 (Mon) 18:21 | EDIT | REPLY |   
2017.08.07
Mon
08:37

kazuちゃん  

No title

おはようございます。

キュウリの調子が上がってきたようですね。
第二弾が節生りキュウリで、第三弾もあるんですね。
夏すずみ、ぶぅパパさんお気に入りの品種ですね。

節生りキュウリはうまく栽培すれば結構楽しめる
キュウリですよ。

知らずに買ったサカタのフリーダムが節生りだった
のでニンマリしています。

うどんこ病確か第一弾も出ていましたよね。
そう言えばうちのキュウリ最近うどんこ病
見なくなりましたよ。

第三弾は葉色も良くてこれから期待出来ますね。

こちらは台風直撃の恐れが出てきました。
折角調子が上がってきた野菜多分全滅です。

野菜はしかたないですが田んぼのコシヒカリが
コケヒカリになりそうです。

2017/08/07 (Mon) 08:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment