> 遅ればせながらゴーヤのグリーンカーテン、第1ステージクリア\(≧∇≦)/ - ゴーヤ

遅ればせながらゴーヤのグリーンカーテン、第1ステージクリア\(≧∇≦)/

 皆さん、台風の方は平気だったでしょうか?

のろのろ台風で影響が

長時間続いた所もあったみたいですね。

僕も今、畑を見に行ってきましたが

特にこれといった被害はなく

また雨が降ってきたので

早々に退散してきました。

 

 さてさて今日の話題は

遅れに遅れてやっと79日にスタートした

我が家のゴーヤグリーンカーテンです

2017-08-07ゴーヤ (3)  

 729日にネットを付け足したんですが

その後もぐんぐん成長し

84日には一部だけですが

窓に日陰を作ってくれるようになりました。

2017-08-04ゴーヤ (2)  

下からも子弦が

一生懸命後を追います

2017-08-04ゴーヤ (3)  

もう1株ももうちょっとで

窓に到達しそう。

2017-08-04ゴーヤ (4)  

葉っぱも大分大きくなってきましたよ。

2017-08-04ゴーヤ (5)  

 

 そして87

ついにこちらも窓に到達

2017-08-07ゴーヤ (5)  

おやおやっ、でも交差しちゃってる

2017-08-07ゴーヤ (6)  

そんな時はこんなお助けグッズ

ダイソーガーデンクリップ

2017-08-07ゴーヤ (1)  

他のブロ友さんから聞いてましたが

まさかこれがダイソーにあるとは

 

早速こいつで軌道修正

2017-08-07ゴーヤ (7)  

洗濯バサミと同じですから

とっても簡単ですね。

 

もう一方はもう

完全に窓を覆い始めてますが

2017-08-07ゴーヤ (4)  

実はうちはここが吹き抜けで

中にこれと同じ窓がもう12階部分にあるので

どうにかそこまで到達してもらわないと。

 

そのためにはこういう

2017-08-07ゴーヤ (9)  

孫弦はごちゃごちゃになる前に

摘心した方がいいのかな?

2017-08-07ゴーヤ (10)  

 

 家の中から見るとこんな感じで

2017-08-07ゴーヤ (11)  

ふむふむ、結構涼しげですね。

さすがにこれだけ湿度が高いと

窓は開けられませんが…



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: ゴーヤ ダイソー ガーデンクリップ グリーンカーテン

Comment 4

showycricket">
2017.08.09
Wed
11:27

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> おはようございます。今日は暑くなりそうですね。
 ちょろ松さん、おはようございます
いやー、今日はやばいですよ。
さすがに畑はパスです「(^-^;)

> ゴーヤのグリーンカーテン、2階の窓まで到達し壁面を覆うと見事なことになりますね。うちはマンションで出来ませんのでクリケットさんのグリーンカーテンを楽しむことにしましょう(^^)
 ホントは化成肥料を使っちゃうと
茎がすごく太くなって
弦の伸びも全然違うんですよねぇ。
でも収穫するとなると化成はNG。

> ゴーヤの剪定・摘心の仕方は収穫をメインにするかグリーンカーテンにする目的で茂りをよくするかで違うようですよ。
 なるほどー。そー言えばそうですね。
グリーンカーテンの目的を果たしつつ
そこそこ収穫も出来る剪定の仕方って
どこかで見かけませんでした(・_ ・。)? 

2017/08/09 (Wed) 11:27 | showycricketさん">REPLY |   
2017.08.09
Wed
08:00

ちょろ松  

No title

おはようございます。今日は暑くなりそうですね。

ゴーヤのグリーンカーテン、2階の窓まで到達し壁面を覆うと見事なことになりますね。うちはマンションで出来ませんのでクリケットさんのグリーンカーテンを楽しむことにしましょう(^^)

ゴーヤの剪定・摘心の仕方は収穫をメインにするかグリーンカーテンにする目的で茂りをよくするかで違うようですよ。

2017/08/09 (Wed) 08:00 | REPLY |   
showycricket">
2017.08.08
Tue
11:02

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
 kazuちゃん、おはようございます

> 台風被害はなかくて良かったですね。
> どちらかと言うと雨台風だった様です。
 そーですね。
kazuちゃんとこもその様子だと
大丈夫だったのかな?

> ゴーヤーの蔓が伸び始めてきましたね。
> 時期的にももう少し大丈夫かな。
 9月の半ばくらいまでは
青々としてて欲しいんですが
どーでしょうねぇ

> カーテンって名売ってますがゴーヤーや
> 作るんでしょう(*^o^*)
 僕もちょっぴり気になってきたんですよ
いつになったらゴーヤが成るのかなーって。
実が付かないカーテン用のゴーヤなんて
まさかないですよねぇ「(^-^;)

> 100均でクリップ売っているんですね。
> これも100円ですか。
> 耐久性に問題がなければ安いですよね。
 いやー耐久性はどうでしょ?
結構ちゃちいですよ(*^-^*)>"

> いっとき雨が上がっていましたがまたまた
> 大降りに成ってきました。
> 今日もゴロンとしています。
 ゴロンてのは
のんびりしてるってことかな?
僕はこの後子供を連れて
室内プールにも行ってきますアハハεε≡(∠ ̄▽)┘

2017/08/08 (Tue) 11:02 | showycricketさん">REPLY |   
2017.08.08
Tue
10:47

kazuちゃん  

No title

おはようございます。
台風被害はなかくて良かったですね。
どちらかと言うと雨台風だった様です。

ゴーヤーの蔓が伸び始めてきましたね。
時期的にももう少し大丈夫かな。

カーテンって名売ってますがゴーヤーや
作るんでしょう(*^o^*)

100均でクリップ売っているんですね。
これも100円ですか。
耐久性に問題がなければ安いですよね。

いっとき雨が上がっていましたがまたまた
大降りに成ってきました。
今日もゴロンとしています。

2017/08/08 (Tue) 10:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment