> 僕が大好きだった学校給食。鶏肉の春雨サラダ【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】 - 中華

僕が大好きだった学校給食。鶏肉の春雨サラダ【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】

 今日はめちゃくちゃ暑い1日でしたね

こんな日はプールに入って

ずーっと流れるプールをぷかぷか浮いていたいんですが

こういう時に限って

妻やマナに予定が…

僕は時間があるのに

なかなか家族みんなで出かけられません。

 

 さてさてそんな今日のおうちご飯は

先日作った海老のスープ炒飯の付け合わせ

鶏胸肉の春雨サラダ

2017-08-09春雨サラダ (13)  

 

材料(4人分)

  鶏胸肉       1

  キュウリ      1

  ニンジン      12

  緑豆春雨      50g

  きくらげ      20g

  鶏の茹で汁(A)   1カップ

  お酢 (A)      大さじ2

  醤油 (A)          大さじ12

  砂糖 (A)      大さじ12

  (A)       小さじ12

  ごま油 (A)     小さじ14

 

作り方

1.    胸肉を4分ほど茹で、冷めたら

細かくほぐす
2017-08-09春雨サラダ (7)

2.    春雨は1分茹で、長ければ

食べやすい長さに切る。

3.    ニンジンとキュウリはせん切りにする。
2017-08-09春雨サラダ (3) 2017-08-09春雨サラダ (4)

4.    (A)を混ぜてドレッシングを作り、

全て和えたら完成。

2017-08-09春雨サラダ (11)  


 今回使用したキュウリが

多分、うちの第1弾キュウリの最後の収穫

2017-08-09春雨サラダ (2)  

心をこめて料理させて頂きました

って、ちょっと大袈裟か

 

ドレッシングにちょっとコクを足したければ

この中華味の素を少々加えてもOK

2017-08-09春雨サラダ (6)  

 これって実は

僕が学校の給食で大好きだったおかず

今でもちょくちょく出るみたいですが

子供たちによれば

僕が作った方が美味しいとのこと。

2017-08-09春雨サラダ (12)  

最近は健康志向のせいか

もうちょっと薄味のようです。

あと学校は鶏肉じゃなくてハムだったかな?



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: 鳥胸肉 春雨サラダ 学校給食 海老のスープ炒飯

Comment 4

showycricket">
2017.08.10
Thu
22:23

showycricket  

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
 はるさん、こんばんはー

> ああ、ありましたありました給食に!
> たしかハムが入ってたように記憶しています。
> ときどき缶詰のみかんが入ってたことも(*'▽')
 あー、みかん
入ってるときあったかもー
懐かしいですねぇ

> ただ春雨が伸びきっていたのが残念。
> 学校給食の宿命ですね。
 でも僕はよくお代わりして
食べてましたよー「(^-^;)

> お嬢さまたちが太鼓判を押しているように
> showycricketさんが作られた春雨サラダは
> 春雨もつやつやとしていておいしそう(*'▽')
> なんといっても採れたてのキュウリが
> 入ってるのも魅力ですね。
 ホントは黒酢を入れてみたかったんですが
ちょっとお高いので
妻からNG出されちゃいました(>□<)

> 今日はずいぶん暑かったようですね。
> 外でのお仕事などなど、ご自愛くださいね。
> こちらは涼しいを通り越して若干寒いくらい
> ‥今の気温は18.6℃!
 昨日と打って変って
今日の夕方は涼しかったですね。
1日子供と出かけてましたが
外の芝生でお昼を食べられるくらい。
昨日だったら無理でしたね(≧□≦)

2017/08/10 (Thu) 22:23 | showycricketさん">REPLY |   
2017.08.09
Wed
23:42

はる  

No title

こんばんは(^^♪

ああ、ありましたありました給食に!
たしかハムが入ってたように記憶しています。
ときどき缶詰のみかんが入ってたことも(*'▽')

ただ春雨が伸びきっていたのが残念。
学校給食の宿命ですね。

お嬢さまたちが太鼓判を押しているように
showycricketさんが作られた春雨サラダは
春雨もつやつやとしていておいしそう(*'▽')
なんといっても採れたてのキュウリが
入ってるのも魅力ですね。

今日はずいぶん暑かったようですね。
外でのお仕事などなど、ご自愛くださいね。
こちらは涼しいを通り越して若干寒いくらい
‥今の気温は18.6℃!

2017/08/09 (Wed) 23:42 | REPLY |   
showycricket">
2017.08.09
Wed
20:46

showycricket  

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんにちは。♪
 みなづきさん、こんばんは~

> 今日は半端ない暑さと湿度だったようですね。
> 畑で作業は、大丈夫でしたか?
 いえいえ、朝水遣りしただけで
あとはクーラーの効いた室内に
ずっとこもってましたよ。

> 関西は連日、そんな気温が続いてこれから先もみたいです。
 そーなんですか?
関西で野菜って育てられるのかな?
こっちとは時期が違いそうですね

> 春雨サラダといえば、これですよね。
> わたしはしらたきで、なんちゃってが続いてそのうえ鶏肉やハムも入ってなかったよ。(笑)
 まあぶっちゃけ
春雨風のものが入ってれば
十分このサラダですよね。

> 木耳が入ると、ぐーんと見た目もアップしますね。
 木耳、ナナが気に入って
独り占めしようとして
妻に怒られてました。
歯ごたえが気に入ったのかな(*^-^*)>"

2017/08/09 (Wed) 20:46 | showycricketさん">REPLY |   
2017.08.09
Wed
18:33

みなづき  

No title

showycricketさん
こんにちは。♪

今日は半端ない暑さと湿度だったようですね。
畑で作業は、大丈夫でしたか?

関西は連日、そんな気温が続いてこれから先もみたいです。

春雨サラダといえば、これですよね。
わたしはしらたきで、なんちゃってが続いてそのうえ鶏肉やハムも入ってなかったよ。(笑)

木耳が入ると、ぐーんと見た目もアップしますね。



2017/08/09 (Wed) 18:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment