> ついに種蒔き大玉トマトの麗夏、初収穫【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】 - トマト

ついに種蒔き大玉トマトの麗夏、初収穫【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】

 いやー、今日はめちゃくちゃ暑いですねぇ

さっきちらっと畑に水撒きに行ったんですが

あっという間に全身汗だく

ズボンもおもらししたみたいに

びっちょびちょになっちゃいましたよ。

もう外にいるのが危険な感じですね

 

 さてさてそんな今日の話題は

種から育てた大玉トマト麗夏の初収穫の様子

2017-08-01トマト (8)  

 

 っとその前の729

前回に続きプチぷよ

赤く色づいていたので

2017-07-29トマト (30)  

7個収穫で通算10

2017-07-29トマト (32)  

これ、ホントに皮が軟らかくて

ほのかで上品な甘みは

まさに山形のサクランボを彷彿させます

 

 そして実なりの多いピンキーですが

2017-07-29トマト (24)  

なかなか熟してくれず

2017-07-29トマト (25)  

2個だけ収穫

これで通算6

 

 

 そして81

ついに麗夏の登場です。

2017-08-01トマト (3)  

もちろんネットに入れて

2017-08-01トマト (4)  

完全防備だったので

傷一つない大玉完熟トマトの麗夏

ついに収穫

2017-08-01トマト (7)  

もう1つ採って

2017-08-01トマト (8)  

この日は合計3つ収穫

2017-08-01トマト (9)  

 

 相変わらずつやつやぷよぷよの

プチぷよを房どりで

2017-08-01トマト (13)  

5個収穫、通算11

 

しかしこの後が続かない。

86日の様子ですが

あんなに真っ赤なぷよぷよだった

プチぷよですが、こんな感じで

2017-08-06トマト (6)  

上の部分が緑のままです。

2017-08-06トマト (7)  

ブロ友kazuちゃんの見立てによると

これがトマトの日焼け

日に当たり過ぎて熟さなくなっちゃうらしいです。

一応10個収穫しましたが

真ん中のは食べられないかな。

取りあえず通算21

2017-08-06トマト (12)  

大玉麗夏もひょっとしたら

同じような状態かもしれませんが

2017-08-06トマト (2)  

これはもうちょっとで完熟しそう。

2017-08-06トマト (4)  

この傷はネットのせいかな?

どうやら意外にトマトは

暑さに弱いっていうのはホントみたいですねぇ

 

 少し戻って

81日に収穫した麗夏の体重測定

2017-08-01トマト (17)  

249gありました。

2017-08-01トマト (18) サカタのHPによると

標準は220gなので

ちょっと大きめ。

もう一つも

2017-08-01トマト (15)  

ちょっぴり大きい229g

2017-08-01トマト (16)  

もう一つは重さを計る前に

味見しちゃったんですが

その感想は明日の「トマトの大食べ比べ大会!」で

アップする予定で~す

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: 大玉トマト 麗夏 プチぷよ ピンキー

Comment 4

showycricket">
2017.08.09
Wed
20:42

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> こんにちは~
> めちゃ綺麗なトマトとても美味しかったでしょう。
 kazuちゃん、こんばんは~
さすがにここまで完熟させると
相当甘くなりますね。

> ぶぅパパさんも書いていますがヘタまわりの割れ
> 黄色くなるの避けられないですね。
 やっぱりそうなんですね。
この時期の暑さが原因かな?

> プチぷよは以前も書きましたがサクランボの様に
> 綺麗でとても美味しそうですね。
 はい。プチぷよなんてふざけた名前じゃなくて
もっと高級感あふれる名前を付けて
箱売りすれば高値がつくと思うんですがo(*´▽`*)o

> 朝夕涼しくなり始めるとまた綺麗なトマトが
> ぶら下がりますよ。
 今年はこの後
涼しくなるのかなぁ?
この暑さが続くと
外に出たくなくなっちゃいますね。

> 麗夏は樹上で完熟させることが出来るので
> とても美味しいですよ。
 はい。どーやら
実割れしにくいみたいですね。
めちゃくちゃジューシーでしたよ(≧∇≦)

2017/08/09 (Wed) 20:42 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.08.09
Wed
20:37

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんばんは~

> トマト祭り開催中ですね(^^)
 もう食べきれなくて
何度かトマトソースを作ってますよ。

> ヘタの周りの割れは、この時期避けられないかも。
> うちの大玉は、もっと酷かったですよ(^^;;;
> プチぷよは甘々で不思議な食感ですよね~
> 去年作りましたがチョット傷みやすいので今年はスタメン落ちしちゃいました。
 そーなんですよね。
でも幸い今年は雨が少ないせいか
傷みもそれほどひどくなくて済んでます。

> まだ低段の収獲をしている様ですし、今月末には綺麗で甘々なトマトが取れ出すと思いますよ(^^)
> 私は、その頃に今年最後のトマトを植えまーす!
 たっはっはっ。
そのころ植えるのは一体
第何弾になるんでしょうね?
ぜひ年間いくつのトマトを収穫してるのか
統計取って欲しいですね(*^o^*)

2017/08/09 (Wed) 20:37 | showycricketさん">REPLY |   
2017.08.09
Wed
15:15

kazuちゃん  

No title

こんにちは~
めちゃ綺麗なトマトとても美味しかったでしょう。

ぶぅパパさんも書いていますがヘタまわりの割れ
黄色くなるの避けられないですね。

プチぷよは以前も書きましたがサクランボの様に
綺麗でとても美味しそうですね。

朝夕涼しくなり始めるとまた綺麗なトマトが
ぶら下がりますよ。

麗夏は樹上で完熟させることが出来るので
とても美味しいですよ。

2017/08/09 (Wed) 15:15 | EDIT | REPLY |   
2017.08.09
Wed
15:10

ぶぅパパ  

showycricketさん、こんにちは~

トマト祭り開催中ですね(^^)

ヘタの周りの割れは、この時期避けられないかも。
うちの大玉は、もっと酷かったですよ(^^;;;
プチぷよは甘々で不思議な食感ですよね~
去年作りましたがチョット傷みやすいので今年はスタメン落ちしちゃいました。

まだ低段の収獲をしている様ですし、今月末には綺麗で甘々なトマトが取れ出すと思いますよ(^^)
私は、その頃に今年最後のトマトを植えまーす!

2017/08/09 (Wed) 15:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment