> アワノメイガはほぼほぼ攻略!?トウモロコシ「おおもの」収穫開始【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】 - トウモロコシ

アワノメイガはほぼほぼ攻略!?トウモロコシ「おおもの」収穫開始【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】

 今日はお墓参りの

はしごをする予定なんですが

朝からあいにくの雨。

暑くなくていいんですが

ちびたちも連れて行くので

ホントは曇りくらいが望ましい。

 

 さてさてそんな今日の話題は

昨日から始まった

トウモロコシの第2弾「おおもの」の

収穫の様子です。

2017-08-11トウモロコシ (8)  

 723日に

追肥をしたトウモロコシ

726日には

葉色のよい葉っぱが大きくなり

順調に育ってくれて

2017-07-26トウモロコシ (1)  

ひげがどんどん伸びてきました

2017-07-26トウモロコシ (2)  

実が2つ付いてる所から

ヤングコーンとして1つ摘果

2017-07-26トウモロコシ (6)  

ちょっと大きくなり過ぎたかな?

2017-07-26トウモロコシ (7)  

もう前回の時点で

いくつかの実にはダイソー水切りネット

被せておいたんですが

結ぶのに麻紐を使っていたので

2017-07-26トウモロコシ (8)  

今回から交換しなくて済むよう

同じくダイソーのゴムバンドを使うことに

2017-07-26トウモロコシ (9)  

ほら、これなら

実が太ってきても大丈夫

2017-07-26トウモロコシ (10)  

あと使うネットですが

前回はこのストッキングタイプ

使ったんですが

2017-07-23トウモロコシ (6)  

この三角コーナー用

一番大きいタイプが便利かなぁ

2017-07-26トウモロコシ (11)  

ハサミで切って

こんな感じにし

2017-07-26トウモロコシ (12)  

さらに葉っぱの位置に合わせて

こんな切れ込みを入れると

2017-07-26トウモロコシ (13)  

1枚でトウモロコシをすっぽり巻けて

ひげも葉っぱも

外に出しておけます

2017-07-26トウモロコシ (14)  

 

 で、これが昨日811日の様子

2017-08-11トウモロコシ (1)  

追肥は1度しかしてないんですが

葉色もよく、

2017-08-11トウモロコシ (2)  

実も太ってきたので

2017-08-11トウモロコシ (3)  

いよいよ収穫開始

2017-08-11トウモロコシ (4)  

中を見てみると

げげっ、虫がいる!

2017-08-11トウモロコシ (5)  

あまりのショックに

写真を撮り忘れちゃったんですが

あのネットの付け方だと

ひげの部分から入りこまれちゃうんですよね。

 

でもまぁ肝心の中心部は

どうやら無傷のようで

この日は3本収穫。

2017-08-11トウモロコシ (6)  

その日の夜

妻に早速茹でてもらいましたが

ふむふむ、僕にしては上出来です。

2017-08-11トウモロコシ (7)  

虫にかじられた部分は

どーやらカットしたみたいですが

実入りも良さそうで

2017-08-11トウモロコシ (9)  

11粒がふっくらつやつや。
肝心の味見ですが
子供たちがまだ起きてこないので
実食はまだ。
次回の収穫の際にご報告しま~す

 

 さてさて
あとはひげの部分を

どうやってカバーするかですが

網々ネットなので

あの部分を覆っちゃっても

受粉できるかなぁ

水切りネットによるアワノメイガ対策

まだもう少し改善の余地がありそうです

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: トウモロコシ アワノメイガ ダイソー 水切りネット ストッキングタイプ 三角コーナー用 おおもの

Comment 6

showycricket">
2017.08.13
Sun
05:47

showycricket  

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
 はるさん、おはようございます

> もぎたてのトウモロコシ。
> 感動的なおいしさですよね。
> 美しい黄色♪
> 白いトウモロコシもおいしいけど
> やっぱり黄色が良いなあ。
 めちゃくちゃ甘かったですよぉ
一列分しかもらえなかったですが…「(^-^;)
僕も黄色い方が好きです。

> 産直で売られている品種、あまりに多くて覚えられません。
> でも人気があるのは昔ながらのゴールドラッシュ。
 はいはい、家庭菜園でも
人気の品種です。
僕も作ったことありますね。

> ヤングコーン、別な品種だと思っていたら
> トウモロコシの赤ちゃんだったんだあ(#^^#)
 たっはっはっ、そーですよー
1株で何個も実を付けてると
大きくならないので
摘果したやつです。
これもやっぱりてんぷらが美味しいかな?
ホントはひげも食べられるらしいです(^o^)v

2017/08/13 (Sun) 05:47 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.08.13
Sun
05:43

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、おはようございます

> トウモロコシの害虫対策はバッチリですね!
> ぎっちり実が詰まってとても美味しそうです(^^)
 ありがとうございま~す
虫もそうですが、このネットつけてると
鳥も食べようとしないのがありがたい。
虫だと一部ですが
取りだと丸ごと1本食べられちゃうので(≧□≦)

> 私は以前、畝ごとネットハウスで囲ったことがありますが、面倒なので最近はやってないです(^^;;
> 設置と撤収が楽なミニミニネットハウスを作りたいんですよね~
 他のブロ友さんで
やっぱり畝ごと覆ってる方がいましたね。
でも下から害獣に侵入されちゃったみたいですが。
ぶぅパパさんとこにはいないのかな?

2017/08/13 (Sun) 05:43 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.08.13
Sun
05:39

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> 綺麗なトウモロコシ採れましたね。
> おめでとうございます。
 ありがとうございまーす。
味も確かに
めちゃくちゃ甘いですねぇ(≧∇≦)

> アワノメイガ水切りネットをかいくぐり侵入した
> ようですね。
 そーなんですよ。
どうしても上の部分が
少し開いてるので。

> 私は受粉が終わったら上からすっぽり被せて
> います。
> 絹糸の所から侵入する確率が高いですね。
 この絹糸に
卵を産むのかなぁ?
さすがに親は入って来れないでしょうから。

> もうすべて収穫が終わったのでしょうか。
> 夏野菜が少しずつ少なくなってきましたね。
 いえ、まだ5~6本残ってます。
一度に収穫しちゃうと
もったいないので「(^-^;)

2017/08/13 (Sun) 05:39 | showycricketさん">REPLY |   
2017.08.12
Sat
21:17

はる  

No title

こんばんは(^^♪

もぎたてのトウモロコシ。
感動的なおいしさですよね。
美しい黄色♪
白いトウモロコシもおいしいけど
やっぱり黄色が良いなあ。

産直で売られている品種、あまりに多くて覚えられません。
でも人気があるのは昔ながらのゴールドラッシュ。

ヤングコーン、別な品種だと思っていたら
トウモロコシの赤ちゃんだったんだあ(#^^#)

2017/08/12 (Sat) 21:17 | REPLY |   
2017.08.12
Sat
16:44

ぶぅパパ  

No title

トウモロコシの害虫対策はバッチリですね!
ぎっちり実が詰まってとても美味しそうです(^^)
私は以前、畝ごとネットハウスで囲ったことがありますが、面倒なので最近はやってないです(^^;;
設置と撤収が楽なミニミニネットハウスを作りたいんですよね~

2017/08/12 (Sat) 16:44 | EDIT | REPLY |   
2017.08.12
Sat
13:17

kazuちゃん  

No title

綺麗なトウモロコシ採れましたね。
おめでとうございます。

アワノメイガ水切りネットをかいくぐり侵入した
ようですね。

私は受粉が終わったら上からすっぽり被せて
います。
絹糸の所から侵入する確率が高いですね。

もうすべて収穫が終わったのでしょうか。
夏野菜が少しずつ少なくなってきましたね。

2017/08/12 (Sat) 13:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment