> ついにこいつを購入。今年はいい土、作るぞぉ∂(o^O^o)∂やったー! - 土壌改良

ついにこいつを購入。今年はいい土、作るぞぉ∂(o^O^o)∂やったー!

 昨日は雨も上がり

無事、祖母と父のお墓参りも済ませて

その後お隣さんとのバーベキューを楽しんだんですが

夜風がとっても気持ちいい

酔い覚ましにヒナを抱っこして

夜のお散歩に行ったんですが

ヒナも気持ち良かったみたいで

あっという間に眠っちゃいました

そのあと僕もヒナを抱っこしたまま

外のイスに座って寝ちゃったんですが…

 

 さてさて、そんな今日の話題は

ちょっと野菜を離れて

先日届いたこんな道具のご紹介

2017-08-06堆肥枠 (1)  

もちろん、皆さんなら

一発で何か分かりますよね?

 

 そう、サンポリの堆肥枠A-12(容量570L)です。



 去年の11月に集めた落ち葉が

DSC06944.jpg  

家の裏でずーっと放置状態。

袋も劣化して破け

周りに落ち葉が散らばってきちゃいました。

 

もうすぐ友達家族も遊びに来る。

そんな状況に業を煮やした妻がついに

「ねぇ、堆肥枠って1万円くらいだっけ?」

「そう。作ろうと思ったんだけど

その方が高いんだよねぇ」

「じゃあもう買っちゃえば。

その代わり裏の落ち葉、何とかしてよね」

 

やったー!

 

それが先日届いたので

組み立ててみたんですが

説明書が名ばかりのもので

組み立てに必要なレンチっぽいのも無し

おかげで頭を悩ませながら

1時間くらいかかっちゃいました

2017-08-06堆肥枠 (2)  

設置場所はこちら。

2017-08-06堆肥枠 (3)  

ほらっ、木と木の間に

ちょうどすっぽり収まるサイズです。

2017-08-06堆肥枠 (4)  

因みに、この柵の向こうは

ビオトープのある公園になってます。

2017-08-06堆肥枠 (5)  

 

 汗水たらして

柵際の土を掘ってほぼ水平にし

やっと設置完了

2017-08-06堆肥枠 (6)  

早速、落ち葉を投入開始

2017-08-06堆肥枠 (7)  

 

良い堆肥なるらしい

借り芝も入れ 

2017-08-06堆肥枠 (8) 
その上にコイン精米から貰って来た

米糠を撒き

2017-08-06堆肥枠 (9)  

その後、ジャーッと水をかける

 

あとはこの繰り返しで

やっと容量570L

ほぼ上まで埋まりました。

2017-08-06堆肥枠 (10)  

落ち葉はまだ2袋残ってるので

もう少し嵩が減ったら

借り芝と一緒にさらに投入するつもりなんですが

えーと堆肥を作るには

その後何をするんでしたっけ



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ




























Tag: サンポリ 堆肥枠 A-12 落ち葉 米糠

Comment 6

showycricket">
2017.08.14
Mon
05:57

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、おはようございます

> 良いのを買いましたね
> 木枠と違って腐らなくて良さそうですね(^^)
 最初は木材を買って
自分で作ろうかとも思ったんですが
結構材料費が高くついて
後のケアも大変そうなので
やめときました「(^-^;)

> 私は堆積させた後に上下を入れ替える切り返し作業をしていますよ。
> あと、フルーシートなどで覆っておいた方が良いかも。
> 未熟堆肥にはカブトムシやコガネムシなどが卵を産みにやってきます。
> うちの堆肥箱からは毎年カブトムシが生まれます(笑)
 シートは昨日被せてみました。
そうそうカブトムシ、
実はちょっと期待してるんですよね。
切り返しかぁ、どのくらいの頻度で
行うんだろ?
早速ググってみまーすεε≡(∠ ̄▽)┘

2017/08/14 (Mon) 05:57 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.08.14
Mon
05:53

showycricket  

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんにちは。♪
 みなづきさん、おはようございます

> 土はお野菜作りには、大切だと感じます。
 はい。今まで
あまり気を使ってこなかったんですが
多分そこが一番
肝心な点ですよね。

> 枯葉はこちらでは自由に持ち返っていいように、公園でゴミ袋に入っておいてあります。
 そーなんですか?
こちらでは公共物として
勝手に回収しちゃいけないなんて
噂も耳にするんですが。

> 腐葉土つくりには、米糠を足してシートをかぶせているのを見たことがあります。
> ふかふかの黒い土、お野菜のお布団作り楽しみですね。
 いーですねぇ、お野菜の布団作り
ぜひテレビや雑誌で見かけるような
ふっかふかの土を作りたいですね\(≧∇≦)/

2017/08/14 (Mon) 05:53 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.08.14
Mon
05:50

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> こんにちは~
 kazuちゃん、おはようございまーす

> 堆肥箱ですね。
> いい腐葉土を入れて良い土作りを
> して下さいね。
> 落ち葉を取り置きしていたんですね。
 取り置きというか放置と言うか…
腐葉土も毎回買うとバカにならないので
自分で作れたらなーと思って。

> 私も籾殻堆肥を仕込んだままで
> 完全放置で多分駄目ですね。
>
> これ水分が乾いてしまうと駄目なので
> 上に何か被せた方がいいと思いますよ。
はい。昨日もう一度水をたっぷりやって
上にシートをかぶせました。

> この時期の堆肥作りは見たことないので
> 暑い時期だから発酵するのが早いのかなぁ
> ちょっと興味あります。
 うーん、そう言えば冬場は発酵が遅いって
聞いたことがあるんですが
夏場は早いってのは
来たことがないですねぇ
さてさて、どうなりますか(≧ε≦)

2017/08/14 (Mon) 05:50 | showycricketさん">REPLY |   
2017.08.13
Sun
19:23

ぶぅパパ  

showycricketさん、こんばんは~

良いのを買いましたね
木枠と違って腐らなくて良さそうですね(^^)

私は堆積させた後に上下を入れ替える切り返し作業をしていますよ。
あと、フルーシートなどで覆っておいた方が良いかも。
未熟堆肥にはカブトムシやコガネムシなどが卵を産みにやってきます。
うちの堆肥箱からは毎年カブトムシが生まれます(笑)

2017/08/13 (Sun) 19:23 | EDIT | REPLY |   
2017.08.13
Sun
14:36

みなづき  

No title

showycricketさん
こんにちは。♪
土はお野菜作りには、大切だと感じます。

枯葉はこちらでは自由に持ち返っていいように、公園でゴミ袋に入っておいてあります。

腐葉土つくりには、米糠を足してシートをかぶせているのを見たことがあります。
ふかふかの黒い土、お野菜のお布団作り楽しみですね。



2017/08/13 (Sun) 14:36 | EDIT | REPLY |   
2017.08.13
Sun
14:07

kazuちゃん  

No title

こんにちは~
堆肥箱ですね。
いい腐葉土を入れて良い土作りを
して下さいね。
落ち葉を取り置きしていたんですね。

私も籾殻堆肥を仕込んだままで
完全放置で多分駄目ですね。

これ水分が乾いてしまうと駄目なので
上に何か被せた方がいいと思いますよ。

この時期の堆肥作りは見たことないので
暑い時期だから発酵するのが早いのかなぁ
ちょっと興味あります。

2017/08/13 (Sun) 14:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment