2016-11-06(Sun)

こうして人は落ちていく。白菜、収穫目前なのに(/TロT\)

 10月の初めに

相次いで2人の姉妹を亡くした

はなことななこの白菜姉妹。

1010日にはお互いを助けあうように

けなげに寄り添って生きてます。

DSC05652.jpg  

 

 ただ気になるのは

中央にプチプチ見える茶色い点。

DSC05650.jpg  

 

これはやっぱり虫のフン?

見た感じ大柄なお姉さんのななこには

今のところそれらしきものは見当たらず

葉っぱも若干巻いてきました。

DSC05651.jpg  

 

1014日には

やはりさびしいのが

ますます寄り添いあう2人。

DSC05670.jpg  

 

ななこの成長点にも

異状は見当たりませんね。

DSC05671.jpg  

 

1019

ますます、ますます

寄り添いあう2人。

DSC05811.jpg  

 

なんだか2人が

そっぽを向き合ってるように見えてきたのは

気のせいでしょうか?

DSC05806.jpg  

 

ななこの巻きが

大分、分厚くなってきました。

DSC05809.jpg  

 

はなこの方はと

DSC05808.jpg   

 

えっ?く、食われてる?

DSC05807.jpg  

 

これは明らかに食われてる!

でも、虫自体は見当たらない。

ということは、

あの悪名高きヨトウ虫!?

でも、ヨトウ虫なら

この程度の被害で済むかなぁ?

この時点ではとても怖くて

あの劇薬コーヒーエキスをかける気には

なれませんでした。

 

 

にほんブログ村テーマ 野菜、野菜づくりへ
野菜、野菜づくり

 そして1030日。

最近寒くなってきたせいか

お互い抱きしめ合うようにして生えてる2人。

 DSC06071.jpg

 

って、いーかげん

くっつきすぎだろー!

もうどっちがどっちか分かりません。

DSC06206.jpg  


  おかしい。確か本で

条間30cmと確かめてから植えたはずなのに。

もう一度見てみると

条間4550cm!?

しまった!キャベツと一緒に植えたので

ごっちゃになっちゃいました。

通りで窮屈なはずです。

こうなったら、一刻も早く

大柄なナナコを収穫してしまわねば。

もうハナコはナナコに埋もれて

どこにいるか分からなくなってますから。

 

 

 そんな心の焦りを突いて

あの魔の日がやってきたのです。

たまたま畑に行く前にスーパーによると

こんな大して大きくない白菜が1/4カットで

DSC_1380.jpg  

税込213円の文字が僕の目に飛び込んできました。

DSC_1381.jpg  

 

皆さんのブログで

野菜高騰に関してはちらほら目にしていたので

その時は、ついにここにも野菜高騰の波が来たか。

くらいに考えてたんですが

そのスーパーから畑に向かう道すがら。

待てよ。だったら今、あの白菜が収穫できれば

213円×4=852円。

それが2株あるわけだから

852円×2=1704赤字が減らせる!

これが悪魔のささやきでした。

 

 

 そしてその後畑に行くと

ナナコはこんなに葉が巻いて

たった今見てきた白菜に瓜二つ。

DSC06075.jpg  

 

もう収穫は目前!?

そしてその後ハナコに目をやると

DSC06073.jpg   

 

またしても食われてる?

DSC06074.jpg  

 

そしてナナコに上には

こんなやつが!

DSC06193.jpg  

 

カナヘビです。

家の庭ではよく見かけるんですが

こいつが畑にいるのは初めて見ました。

DSC06196.jpg  

 

でも、こいつがいるということは…

 

カエルのいるところにはヘビがいる。

カナヘビのいるところにはヨトウ虫がいる!?

今のところナナコは無傷。

でもハナコに虫がいるとしたら

いつ、ナナコにもその刃を向けるか分からない。

 

 ナナコ。

DSC06208.jpg  

 

 ハナコ。

DSC06210.jpg  

 

 ナナコ。

DSC06209.jpg  

 

 ハナコ。

DSC06211.jpg  

 

この、この、この、この!

DSC06212.jpg  

 

はっ!またやってしまった!

 

 

しかも、ハナコがこんなに色づくほどたっぷり。
ごめんよ、 ハナコォォォォォォォ

DSC06213.jpg  

 

 怖い。
お金に取り憑かれた人間は

こうして落ちていくんですね…(==|||)


にほんブログ村テーマ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村