2016-11-06(Sun)

セブンのグリーンカレーwithカブの調味料なしなしポトフ風スープ(T T);;;うるうる~

 唐突ですが

今日、秋葉原で

久しぶりにチンドン屋を見かけました。

DSC_1404.jpg  

 

僕が子供のころは

もっとちょくちょく見かけたような気がするんですが

最近は全く目にしない。

目にしたのは20年ぶりくらいじゃないかなぁ。

ちょっと懐かしくて

ノスタルジーな光景でした。
DSC_1405.jpg
なになに。
スーパードライやハイボールが1杯100円!?
刺身の盛り合わせが343円!?
しまった、寄ってくれば良かった。
場所は岩本町駅のそば。
時間のある方はどーぞ。
クーポンのゲットも忘れずに
DSC_1406.jpg 

 さて、本題に戻って

今日は久しぶりに明るいうちに帰れそう。

って、昨日(金曜日)まで三連休だったんですが。

まぁ、せっかくなんで早く帰って

畑の様子でも見に行きますか。

キャベツと白菜の様子が心配だし。

なんて考えていると

そこに妻からの電話。

「今日、ひーちゃんのお預かりで遅くなるから

ご飯炊いて、晩御飯適当に作っといて」

という指令が。

この適当にってのが一番困るんですよね。

あっ、でも適当にってことは

僕にお任せってことで

じゃあ久しぶりにお手軽な

豪華ちゃんこなべにしますか。

なんて考えていたとこに

妻から2度目の電話。

「面倒だったらお惣菜でもいいけど

1食に1万円近くも使うのはやめてよね」

ちっ、お見通しか。

 

 お惣菜って気分でもないしなぁ。

と、最寄りの駅に帰りつき

地元のスーパーをブラブラしてる時

目に入ったのがこれ。

DSC06177.jpg  

僕がどんなにリクエストして

子供たちには絶対食べられないから

妻がどうしても作ろうとしなかった

グリーンカレー。

 

にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

うちの妻は

そもそもこういうレトルト系は

好きじゃないんですけど

今日は予算内(数千円?)なら

何でもいいということなので

材料をチェックしてみると

鶏もも肉200g、ナス1個と牛乳のみ。

これは余裕で予算内。

子供たちには妻の意に反して

レトルトカレーの甘辛と中辛を1つずつ買い

今日の夕食は決定。

まぁ、これだけじゃ栄養が偏っちゃうので

スープでも作ろうかなぁなんて

考えてる時、目に入ったのが旬のカブ。

うちの畑のはなかなか大きくならないので

 

 

これで今年のカブを試食しますか。

早速帰って調理開始。

 

 調理自体はとっても簡単。

鶏もも肉と

DSC06179.jpg  

 

ナスを1口大に切り

DSC06178.jpg  

 

油で炒めたら、

DSC06180.jpg  

 

そこにルーと

DSC06181.jpg  

 

牛乳を入れ、混ぜ合わせたら

DSC06182.jpg  


もう完成。

 DSC06189.jpg

 

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

 お次はカブのポトフ風スープ。

カブ以外、何も買ってこなかったので

DSC06183.jpg  

 

他は適当に冷蔵庫にあった

ニンジン、タマネギを加えます。

DSC06184.jpg  

 

あっ、青物はホウレンソウじゃなくて

カブの葉っぱ。

この葉っぱ以外に冷蔵庫で見つけた

シャウエッセンを加えてざっと煮て

コンソメを入れ…

DSC06185.jpg  

 

あれっ?コンソメがない!?

妻に急いで電話すると

「あっ、ごめん。コンソメ切れてたんだ」

仕方ないので塩とコショウで

味付け

でも、どうにもコクがでない。

 

 「仕方ない。魔法の調味料、醤油に助けてもらうか」

と醤油を探すと、醤油もない!?

まさかと思って妻に再び電話。

「あっ、醤油もなかったんだ」

 

ぷちぷちっ(-_-#)

 

しばし悩んだのち

見た目が似てる昆布だしを少々。

うん、結構いけるかも。

そこに残りのカブの葉っぱを入れて完成。

DSC06186.jpg  

 

 そのタイミングを見計らったかのように

妻が帰宅。

「あー、お腹すいた。

何これ?グリーンカレー?

こんなの子供たち食べられないじゃん!」

と、早速いちゃもん。

DSC06190.jpg  

 

「あっ、でもスープは美味しい」

うん、調味料が何もなかった割には

我ながら良い出来栄え。

旬の野菜、様様です。

DSC06188.jpg  

 

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

「パパ、お代わり。

やっぱり仕事をするとお腹が減るわ。

あっ、カレーたっぷりね」

と、言い訳しつつこの日2杯目。

ちなみに僕も今日

普通に仕事があったんですが…

この後さらに、カレーだけお代わりし

グリーンカレー完売。

 

 さあ、洗い物もあらかた済んだので

僕も子供たちが残したグリーンカレーを

チンして頂きますか。

 

あれっ?ない。

「子供たち。グリーンカレーは

全然食べなかったんだよね?」

「ああ。もったいないから

あたし、食べちゃった」

はぁ?あんた一体何杯食べて…

はっ!ってことは僕の分のカレーがない。

 

 その時、長女がこそこそキッチンへ。

「っちょ!愛佳、お前スープ何杯目?」

「3杯目。具はもうないけど、

おつゆはまだ残ってるよ」

 

 結局、カブの味見も出来ず…|||(-_-;)|||

一体うちの家族は

僕のことを何だと思ってるんでしょう?

 

はぁ。カップラーメンとかあったっけ?

にほんブログ村テーマ 幸せ家族日記へ
幸せ家族日記


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村