> ブログ村の人気ブロガーベスト10が選んだタマネギの品種(^o^)v - タマネギ

ブログ村の人気ブロガーベスト10が選んだタマネギの品種(^o^)v

 みなさんの次から次へと書きこまれる

タマネギ定植宣言に

相当焦りを感じてたんですが

やっと僕もタマネギの苗を植えましたぁ~

DSC06353.jpg  


 今回は用意周到に

10月前半にはあの新しい区画を耕し始めました。

DSC_1338.jpg  

 

皆さんは石灰ってきちんと適量、鋤き込んでます?

僕はこの前のホウレンソウの件で

その重要性が嫌というほど身にしみたので

いつもなら手で適当に畑がうっすら白くなるくらい

パラパラ撒いていくんですが

通常の野菜なら1㎡当たり100gらしいので

きちんとキッチン用秤で適量を測ってみると

100gって、こんなにあります。

DSC_1332.jpg  

 

石灰って、手につかみにくいので

僕が今まで撒いてたのはこの4分の1くらいでしょうか?

今回はしっかり適量を散布。

DSC_1333.jpg  

 

写真はありませんが

その1週間後くらいにいつもの牛糞堆肥を鋤き込み

そしてついに畝立て。

DSC_1391.jpg  

 

 いつも適当だった鶏糞も

今回はしっかり計量。

こちらも1㎡当たり100g

DSC_1390.jpg  

 

畝立てする時は皆さん

四方に支柱を立て、紐を張ってると思いますが

その支柱にマルチを引っ掛けると

DSC_1392.jpg  

 

多少風が強い日も結構ぴんと張れます。

DSC_1393.jpg  

そんなことは先刻承知?

 

 今年は去年の倍の200本苗を用意したので

DSC_1397-2.jpg  

 

畝ももう一丁。

DSC_1395.jpg  

 

とりゃぁ~。

DSC_1396.jpg  

 

 ブログで見ると

手際良くぱっぱっぱっと畝立て、マルチ張りを

行ってるように見えるかもしれませんが

ここまでですでに約2時間経過。

もうすでに腕と足がパンパンです。

 

 でも、ここからが本番。

今年用意したのは(去年と同じかなぁ)

あまがし2号という品種。

DSC_1399.jpg  

 

別に選んだわけじゃなく

近くのHCに中晩生種がこれしかなかっただけ。

ブログ村ランキングベスト10の皆さんの

選んだタマネギの苗を見てみると

 

がんばーさんの500本の苗は

どの品種か不明。

がんばーさん  

 

ゴンゴロさんは、少なくとも半分は

ネオアース。

ゴンゴロ  

 

豊平さんは種から育ててるみたいだけど

晩生種は泉州中高黄かなぁ?

豊平  

 

  ぶぅパパさんも

ネオアースを種から育成。

ぶうぱぱさん  

でも、定植の記事はまだなし。

 

メアリーさんは中生のOK黄。

メアリー  

 

 コイズミヤクモンさんは早世のソニック。

コイズミヤクモン  

 

 ちょろ松さんも泉州中高黄。

これって100均の種ですよね?

100均でこの品種の種、売ってるんですねぇ

ちょろ松  

と思ったらすいません、
これって2年前の記事ですね。
今年はやってないのかなぁ?
 

 野人さん、すいません

かなり一生懸命ブログ見たんですが

タマネギの品種が分からない。

種から育ててるみたいですが

ここにタマネギの種、ないですよね?

野人  

 

現役のスーさんもやっぱりネオアース

スーさん  

 

あまがし2号なんて

どこにも出てこないじゃん

試しにブログ村内で「あまがし2号」を検索すると

ヒットしたのはわずか3件。

でも、この「家庭菜園 簡単野菜栽培で大収穫!」では
タマネギ

家庭菜園でお勧めの品種に入ってました!

ブログ村外では、この「よしなりサンガーデン」という

園芸用品販売サイトに掲載。
あまがし2号

そこによると、病気に強く、作りやすい。

玉は甲高で良く揃い、球重350g程度で高収量が期待でき

貯蔵性はネオアースに次いで良好とのこと。

 

 なんか結構いい感じ

ふぅ。結局、全部植えるのに2時間近くかかり

DSC_1401.jpg  

耕し始めてから4時間近くかかってやっと完成。

DSC06354.jpg  

 

 えっ?この余った所には何を植えるのかって?

それは内緒。

というか、まだとても言えません

前回までの赤字7913円
今回の出費1096円
現在の合計赤字額9009円

p.s.

 すいません、リンクが貼れてなくて。

今は、各ブログの画面をクリックすると

それぞれのブログに飛ぶようになってます。

あと、豊平さん

昨日タマネギ、植えたみたいですね。

新しくこちらにリンクを張っときました。
豊平-2

 

以上、一番人気はやっぱり

ネオアースみたいですね。

形といい貯蔵性といい

文句なしですから。

 

今年はもう無理ですが

来年は僕もネオアースを

苗から育ててみようかな



にほんブログ村テーマ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

Comment 2

2016.11.08
Tue
22:12

野人  

こんにちは。
僕も自分のブログが出てきてビックリしています。

品種はうちもOK黄です。
探させてしまって、すみませんでした(汗)

一応野菜ブログでも10位以内には入っていますが、古民家再生がメインのブログですので、家庭菜園はビギナー中のビギナーです。
参考になりませんよ(笑)

2016/11/08 (Tue) 22:12 | REPLY |   
2016.11.07
Mon
17:28

メアリー  

はじめまして! メアリーです。
面白い企画ですね~
自分のブログが出てきてびっくり!
というか超恥ずかしい(/ω\*)

去年ビギナーズラックで
たまたま成績よかったんですが
OK黄はまったく腐ることなく
保存性も良好でしたよ♪

去年の種があまってるので
今年もOK黄ですが、
ネオアースはよく聞くので興味津々。

あまがし2号も、
とっても甘そうな名前で
期待がもてますね♪

みんな大豊作になりますように\(^o^)/

2016/11/07 (Mon) 17:28 | REPLY |   

Leave a comment