ふぅ~癒されるぅ~。サカタのタネあまうま中かぶ玉波、可愛く発芽(o*≧▽≦*o)

 昨日は天気がよかったのと

下の二人が友達のところに

泊りに行って居なかったとので

思う存分農作業をするぞ~

と出かけて行っのはいいんですが

暑い、暑過ぎる

肌を刺すような日差しも痛い

確かに湿度は夏ほどじゃないですが

とても丸1日畑には居られません。

それでも5時間くらいは頑張りましたよ。

料理同様、手際が悪いので

大して進んじゃいませんが…

 

 さてさて、そんな今日の「農業」ブログは

久しぶりに登場のカブ

2017-01-15カブ  

 

 94日にこのサカタのタネ玉波

あまうま中かぶ」を蒔き、
2017-09-04カブ

「今年は去年と違って、出だしが早いなぁ」

なんて思ってたんですが

去年の記事を見たら

何と去年は91日に蒔いてるんです。

まぁ、ろくに発芽しなかったみたいですが…

(その過去記事はこちら↓)

       カブが抜かれてる!犯人は…

  

 でもでも、今回は

穴あきマルチに20株分蒔いたんですが

全部で無事発芽

2017-09-11カブ (1)  

不織布をべた掛けしといたせいか

暑さのせいでこんなへばってる芽もありましたが

2017-09-11カブ (3)  

ほとんどはきれいに発芽してくれてます。

これも去年の残り種で

心配だったんですが

どうやら平気だったみたいですね

2017-09-11カブ (2)  


 僕は、アブラナ科の双葉を見ると

何だかほっとするんですが

僕だけかなぁ

うーん、癒されるぅ~2017-09-11カブ (4)

 

 

 水曜までは暑い日が続くようなので

余ってたこの防虫ネットを

簡易的に被せてきました。

2017-09-11カブ (5)  

これから2週間ごとに

20株くらいずつ蒔いていく予定。

今年も美味しいカブが

たくさん食べられそうですね



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング



























関連記事

Tag: サカタのタネ 玉波 カブ あまうま中かぶ

Comment 6

2017.09.12
Tue
06:06

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
ちょろ松さん、おはようございます

> お〜、5時間もでしたか…頑張りましたね。
> と、自分も数えてみたら5時間以上でした。馬鹿ですね〜(^^;;
か~、僕は5時間が
いっぱいいっぱいでしたよ(^o^;)

> どの発芽も見つけると癒されますが、
> 特にアブラナ科の双葉は存在感がありますからね。
> うちもダイコンがこの双葉の形で続々と発芽してました。ニンマリです。
ちょうど今、大根見てきたんですが
徒長気味で、この雨で倒れてるやつも(>_<)
何でかな?

> 蕪の種も買ってありますがもう少し後かな。
ってことは、葉物も
もうちょっとあとかな?
僕は今週末、少し蒔いてきます(#^.^#)

2017/09/12 (Tue) 06:06 | REPLY |   
2017.09.12
Tue
06:01

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは~
kazuちゃん、おはようございます

> 蕪の種まき早いですね。
> 私はもう少し涼しくなってから蒔く予定です。
今年はスタートダッシュをかけますよ~
と思ったら、去年より遅いくらい。
発芽率は今年の方が
大分いいですが。

> アブラナ科の双葉は可愛いですよね。
> 私もホッとしますよ。
ホントに赤ちゃんって感じですよね。
でも心を鬼にして間引かないと。

> 今年も美味しい蕪を沢山栽培して
> 下さいね。
はい。もうあの畝の半分は
カブ専用にするつもりなので
今年は100個くらいは
作りますよ~\(^o^)/

2017/09/12 (Tue) 06:01 | REPLY |   
2017.09.11
Mon
21:39

ちょろ松  

No title

こんばんは〜

お〜、5時間もでしたか…頑張りましたね。
と、自分も数えてみたら5時間以上でした。馬鹿ですね〜(^^;;

どの発芽も見つけると癒されますが、
特にアブラナ科の双葉は存在感がありますからね。
うちもダイコンがこの双葉の形で続々と発芽してました。ニンマリです。

蕪の種も買ってありますがもう少し後かな。

2017/09/11 (Mon) 21:39 | REPLY |   
2017.09.11
Mon
20:03

kazuちゃん  

No title

こんばんは~
蕪の種まき早いですね。
私はもう少し涼しくなってから蒔く予定です。

アブラナ科の双葉は可愛いですよね。
私もホッとしますよ。

今年も美味しい蕪を沢山栽培して
下さいね。


2017/09/11 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   
2017.09.11
Mon
16:24

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、こんにちは~

> 蕪の栽培が始まりましたね~
> 私は蕪の栽培はチョット苦手(^^;;;
> 植える場所が無くて毎回プランター植えにするのが悪いんですけどね。
ふ~ん、ぶぅパパさんに
苦手な野菜があるなんて不思議ですね(#^.^#)

> 上手く出来ないのに変わった蕪を移植栽培で作るという暴挙に出ています(笑)
そうそう、やってましたね、移植栽培。
ニンジンとかが出来ると
ありがたいんですけどねぇ(^o^;)

> 普通の蕪も種蒔きしておきましょうかね~
確か大根もパスでしたよね。
ニンジンはどーでしたっけ?
根菜はみんなパスかな?

2017/09/11 (Mon) 16:24 | REPLY |   
2017.09.11
Mon
10:27

ぶぅパパ  

showycricketさん、こんにちは!

蕪の栽培が始まりましたね~
私は蕪の栽培はチョット苦手(^^;;;
植える場所が無くて毎回プランター植えにするのが悪いんですけどね。
上手く出来ないのに変わった蕪を移植栽培で作るという暴挙に出ています(笑)
普通の蕪も種蒔きしておきましょうかね~

2017/09/11 (Mon) 10:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment