2017-09-12(Tue)

ベターリッチは密植栽培なんて知ってました?ガ━(゚ロ゚;)━ン

 昨日は曇りで今日は雨

しまった~

日曜にニンジンの追加蒔きしとくんだった

でもこの暑さも明日まで。

木曜からぐっと秋らしくなるようなので

それからでも平気かな?

あっ、でも去年の記録を見ると

最後の発芽が924日になってる!

(去年のハチャメチャなニンジンの記録はこちら↓)

諦めきれないニンジン。でも多分Time Out(++;) トホホ

諦めきれないニンジン。何か手立ては('`)

メアリーさんのニンジンのお告げが現実に\(o)/!

寒くてもニンジンはへっちゃら…ですよね?(((; ゚д゚)))ブルブル

ちょっと細身で綺麗なニンジン、採れちゃいましたぁ(@^^@) わーい

 

 ってことは、今週末にでも

残りの分をすべて

蒔いてきたほうが良さそうですね

去年は手で適当にパラパラ蒔いたので

後の間引き作業が大変でしたが

今年はkazuちゃんたちの真似をして

ちゃんとピンセットで11粒蒔いてるので

こんな感じに発芽してます。

2017-09-04ニンジン (12)  

種を蒔いたのは830日ですが

発芽は94日だから

わりと優秀ですね。

2017-09-04ニンジン (10)  

910

相変わらず本葉はまだ見られませんが

2017-09-10ニンジン (1)   

少しがっしりしてきて

大体どのマルチ穴でも

発芽が出そろった感じです。

2017-09-10ニンジン (3)  

でもこの時期は

雑草の方が伸びるのが早いので

こまめに草取りをしないとですね。

2017-09-04ニンジン (11)  

 

 そうそう、あと気になったのは

最近サカタのタネHP

ベターリッチの育て方を確認したら

(そのページはこちら↓)

ニンジン 「ベーターリッチ®

ベターリッチは肥料少なめで

株間5cm密植栽培じゃないとダメみたい

 

で、うちの6月に蒔いたベターリッチ

株間は15cmもあり

こんなにもさもさになってきちゃいました。

2017-09-04ニンジン (9)  

上から見るとこんな感じで

中央のニンジンは

かろうじて自立してる感じです。

2017-09-04ニンジン (8)  

草丈は40cm近く

2017-09-04ニンジン (6)  

ブロ友のkazuちゃんが

「夏場は徒長しやすい」って言ってたのが

気になったんですが

これってやっぱり徒長してる?

 

 写真は撮り忘れちゃったんですが
この前株元を触ってみたら

親指くらいの太さになってました。

いくら肥料少なめと言っても

そろそろ追肥しないとまずいのかなぁ

実は間引きもまだで

1穴に3本生えてるこれとかは

株間1cmくらいかなぁ?
2017-09-04ニンジン (7)

株間広いと

はじけたり、2次成長を起こし根形が乱れたり

するらしいんですよねぇ。

う~ん、悩む

 

 さてさて、そんなこっちの悩みも知らず

その大事なニンジンを

食い荒らしてるのがこいつら。

2017-09-04ニンジン (1)  

これは94日の写真で

この時、目に付いたのは

全部駆除したはずなんですが

6日後の910日に行くと

こんなに丸々と成長したやつが

2017-09-10ニンジン (6)  

こいつが歩いて来たはずはないんで

僕が見落としちゃったんです。

うーん、でもここまで大きくなると

ちょっぴり美しい…

2017-09-10ニンジン (7)  

でも結局駆除しちゃいました。

当たり前か(^-^;)

本日の収穫、6匹。

2017-09-10ニンジン (8)  

せっかく丸々と太ってるので

近くの池の鯉に投げてやりました。

全然食べてませんでしたが…

 

 はぁ、忙しくて

とても毎日は見に行けないので

kazuちゃんのアドバイス通り

こっちにも防虫ネット掛けようかなぁ

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング



























 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: tate0708さんへ

> こんばんは。
tate0708さん、おはようございます

> 初夏まきのニンジン、割とよく育っているように見えます。
> 気温が下がる時期めがけて追肥するのも悪くなさそうですが、手元の本を見ると、生育後期の窒素過剰は良くないと書いてあります。

僕は基本的に鶏糞しか使わないので
あんまり窒素分は多くないかな?
元肥はそこそこ入ってると思うんですが。

> ましてや、「はじけたり、2次成長を起こし根形が乱れたり」する品種ということなので、
> 「追肥しない」に賭けてみます。w
> (結果、肥料がよく効いた、良いニンジンにはなれないかもしれませんけど、割れたりしてどうしようもないよりはマシかなと。)
> 間違っていたらすみません。

いえいえ、ニンジン栽培はまだ
数回しかしたことないので
アドバイス頂けてありがたいですよ。
せっかくなんで
追肥する株としない株に分けて
実験してみようかな?

> ただし、いまだに小さいやつは、どうしたものかと思います。
まだ小さいのは
後から追加蒔きしたやつですね。
追加蒔きは随時行っているので
いつ蒔いたやつかは
もう分かりませんが( ̄▽ ̄;)

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、おはようございます

> 夏蒔き人参が元気に発芽しましたね(^^)
> 6月蒔きの方はキアゲハの幼虫天国ですか~
> これだけ居ると、あっという間に丸坊主にされてしまいそうですね(^^;;;
それが今の所
割りと少食で
あんまり食べられてないような。
気付いてないだけかな?

> せっかく捕まえたんだし、飼育して蝶々にしてみるとか駄目かな?
> 娘さん達がポケモン好きなら、キャタピーだよ~って言えば喜ぶかも知れませんよ(笑)
なるほど~
餌は何がいーのかな?
まさかニンジンの葉っぱ
あげるわけにはいかないし。
早速アゲハのようちゅうの飼い方
ググってみますね\(^o^)/

Re: メアリーさんへ

> お久しぶりです\(^o^)/
メアリーさん、おはようございます

> すんばらしく綺麗に出そろってますね!
> すごいです~!! ほれぼれ~
>
> キアゲハキッズも…きれい~( ̄▽ ̄;)
確かに綺麗で
この後もっと綺麗に変身するのは分かってるんですが
うちの畑で養う気にはなれませんねぇ(^o^;)

> ベーターリッチ、シダーテープを使っていたので
> きっちり5センチ間隔でしたが…割れました( ̄▽ ̄;)
> 味は美味しいですが、割れやすいですよね。
割れやすいんですか?
そんなこと考えもしなかったなぁ
まぁ、いいブログのネタには
なりそうですね( ̄▽ ̄;)

> kazu様のマネッコしてまいた「甘美人」は
> ベーターリッチの連作で畝がいい感じになってたからか
> 品種特性か…ほとんど割れませんでした。
僕もまだ「割れる」ってのを
経験したことないんですよね。
ニンジンまともに採れたの
前回が初めてなので(#^.^#)

> もし、5センチ間隔めざすなら
> マルチの穴を縦につなぐようにカットすると
> マルチありの筋蒔きができますよ~♪
> カブとか、人参とか、重宝します♪
筋蒔きするなら
いつも穴無しマルチを使ってるんですが
今度ニンジンでも試してみようかな🎵

> 肥料は本当に少なめでOKで、
> 本葉が出て5センチ間隔にまびいたときに
> パラっと… 1回だけで大丈夫でしたよ。
> (本にそう書いてあったので)
もう今の時点でほとんど
15cm間隔になっちゃってるので
どーしたもんでしょうねぇ
とりあえず週末に
パラッと撒いてみます(≧∇≦)

No title

こんばんは。
初夏まきのニンジン、割とよく育っているように見えます。
気温が下がる時期めがけて追肥するのも悪くなさそうですが、手元の本を見ると、生育後期の窒素過剰は良くないと書いてあります。
ましてや、「はじけたり、2次成長を起こし根形が乱れたり」する品種ということなので、
「追肥しない」に賭けてみます。w
(結果、肥料がよく効いた、良いニンジンにはなれないかもしれませんけど、割れたりしてどうしようもないよりはマシかなと。)
間違っていたらすみません。

ただし、いまだに小さいやつは、どうしたものかと思います。

showycricketさん、こんばんは!

夏蒔き人参が元気に発芽しましたね(^^)
6月蒔きの方はキアゲハの幼虫天国ですか~
これだけ居ると、あっという間に丸坊主にされてしまいそうですね(^^;;;
せっかく捕まえたんだし、飼育して蝶々にしてみるとか駄目かな?
娘さん達がポケモン好きなら、キャタピーだよ~って言えば喜ぶかも知れませんよ(笑)

No title

お久しぶりです\(^o^)/
すんばらしく綺麗に出そろってますね!
すごいです~!! ほれぼれ~

キアゲハキッズも…きれい~( ̄▽ ̄;)

ベーターリッチ、シダーテープを使っていたので
きっちり5センチ間隔でしたが…割れました( ̄▽ ̄;)
味は美味しいですが、割れやすいですよね。

kazu様のマネッコしてまいた「甘美人」は
ベーターリッチの連作で畝がいい感じになってたからか
品種特性か…ほとんど割れませんでした。

もし、5センチ間隔めざすなら
マルチの穴を縦につなぐようにカットすると
マルチありの筋蒔きができますよ~♪
カブとか、人参とか、重宝します♪

肥料は本当に少なめでOKで、
本葉が出て5センチ間隔にまびいたときに
パラっと… 1回だけで大丈夫でしたよ。
(本にそう書いてあったので)

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
kazuちゃん、こんにちは~

> 8月30日蒔きのニンジンさん上手く発芽していますね。
> うちのは発芽後おかしい現象で出遅れまし6月に
> 種蒔きしたニンジンさん随分生長していますね。
地上部は大分大きくなりましたが
肝心の地下がどーなってることやら(^o^;)

> 徒長は葉っぱもそうですが、根の部分が地際で
> 延びるんですよ。
そんな徒長もあるんですか?
それは今の所なさそうですね。

> 相変わらずアゲハの幼虫がいるんですね。
> うちのはおさまった感じですよ。
葉っぱがでかいから目立つのか
次から次へといった感じです(>_<)

> ベーターリッチの株間は私も知っていますが
> その株間だと筋蒔きしかないですね。
> 私は以前穴開けマルチの40mmで株間
> 6㎝でやったことありますが、マルチ穴の
> 間隔が狭すぎて管理が上手く出来ません。
そーですよね。
でもマルチ無しだとうちはもう
雑草が手に負えないんですよね。

> いまは60mm穴で9~10㎝間隔でしょうか。
> ベーターリッチは割れやすいニンジンだから
> あまり大きくさせないために株間を狭めて
> 栽培する方法を進めている様な気がします。
そーみたいですね。
急に水をあげるのも良くないとか。
以外に栽培が難しい品種だったみたいです( ̄▽ ̄;)

No title

おはようございます。

8月30日蒔きのニンジンさん上手く発芽していますね。
うちのは発芽後おかしい現象で出遅れまし6月に
種蒔きしたニンジンさん随分生長していますね。

徒長は葉っぱもそうですが、根の部分が地際で
延びるんですよ。

相変わらずアゲハの幼虫がいるんですね。
うちのはおさまった感じですよ。

ベーターリッチの株間は私も知っていますが
その株間だと筋蒔きしかないですね。
私は以前穴開けマルチの40mmで株間
6㎝でやったことありますが、マルチ穴の
間隔が狭すぎて管理が上手く出来ません。

いまは60mm穴で9~10㎝間隔でしょうか。
ベーターリッチは割れやすいニンジンだから
あまり大きくさせないために株間を狭めて
栽培する方法を進めている様な気がします。

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村