2017-09-13(Wed)

あららっ、煮物ってこれですか?手羽元のニンニクたっぷり甘辛煮(≧▽≦)キャ~~

 たはぁ~、「おうちごはん」ブログ

結構ご無沙汰しちゃいましたね。

やっぱり週末に予定が入ると

仕事が立て込んで

何もできなくなっちゃうんですよねぇ。

 

 さてさて、そんな今日の

久しぶりの「おうちごはん」のブログは

妻の実家で恐らく代々受け継がれてきた

手羽元のニンニクたっぷり甘辛煮

2017-09-13手羽元の鋳物 (4)  

これっ、妻の叔母さんの家に

お邪魔した時も出てきて

「めっちゃ、美味しい!」

って思ったんですが

妻が作ったのも、全く同じ味。

味付けは、砂糖、醤油に味醂にお酒と

とってもシンプルなんですが

もはや伝統の味。

しいて言えば

ニンニクがポイントなのかなぁ2017-09-13手羽元の鋳物 (10)

 

煮る前に皮に焼き目を付けてるのも

もしかしたら味の秘訣?

2017-09-13手羽元の鋳物 (6)  

妻は教えてくれないので

今度よく叔母さんに習ってこよっと

 

 

 ついでに、その他大勢のメニューも

一応紹介しときますか。

 

 まずは子供たちがリクエストした

具だくさんのとん汁

2017-09-13手羽元の鋳物 (5)  

長女のマナが

こっそり僕のとん汁に

こってり七味を入れてましたが

僕は辛いの大好きなので

全然美味しく頂きました。

 

 

これはうちで採れたトマトなんですが

もうあんまり熟さないので

そろそろ終わりかな?

2017-09-13手羽元の鋳物 (7)  

トマト星人のヒナは

相変わらず美味しそうに食べてますが…

2017-09-13手羽元の鋳物 (3)  

 そして今頃ピークを迎えた

モロヘイヤオクラのお浸し

2017-09-13手羽元の鋳物 (8)  

シンプルにポン酢で頂くと

めちゃ旨です

2017-09-13手羽元の鋳物 (9)  

 

 そして、このおかずを肴に頂く

キリン秋味は最高で~す

2017-09-13手羽元の鋳物 (2)  

 そうそう、最後になっちゃいましたが

最近ずっと煮物を食べたいと思ってたんですが

いつまで経っても出てこない。

ブロ友のはるさんに

「リクエスト用のホワイトボードに書いてみたら」

と言われて早速書いたんですが
それで出てきたのがこれ。

2017-09-13手羽元の鋳物 (1)  

確かに煮物ですが

僕は純和風の期待してたんですよねぇ。

以心伝心はおろか

文字でも伝わらない

悲しい現実を目の当たりにした

今日の晩御飯でした

まぁでも、美味しかったです…

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング


レシピブログに参加中♪


























関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: はるさんへ

> おはようございます(^^♪
はるさん、こんにちは~

> むふふ、煮物‥ちょっと期待とは違っちゃったようですね~!
> 肉好き、にんにく好きの身としては大歓迎なんだけどなあ(*^^*)
気分的には純和風の
たっぷり出汁の効いた煮物を
期待してたんですがねぇ(^_^;)
> 煮る前に焼き色!香ばしいのに加え旨みが閉じ込められて‥
> ここポイントかもねえ(*^^*)
確かに美味しかったし
大好物ではあるんですが
まるで美味しいコーヒーを期待して飲んだら
普段は大好きなコーラだった❗
みたいな感じでしょうか。

> でも、ゆっくり煮て味がしみた優しい味の煮物も良いですね。
> 自分ではおいしく作る自信が全くなし!
> お料理上手の友人が大量につくったのを貰いに行きます♪
あららっ、はるさんに
苦手な料理なんてあるんですか?
意外ですねぇ(#^.^#)

> モロヘイヤ、食べ方がわからないのに産直で購入。
> シンプルにポン酢ですかあ、早速作ります。
オクラが入ると
旨味もねばねばも倍増しますよ(^3^)/

> 豚汁にこってり七味唐辛子!
> お茶目ですね~☆
辛いの大好きっ子の僕には
全く通用しませんでしたがね( ̄▽ ̄)ゞ

No title

おはようございます(^^♪

むふふ、煮物‥ちょっと期待とは違っちゃったようですね~!
肉好き、にんにく好きの身としては大歓迎なんだけどなあ(*^^*)
煮る前に焼き色!香ばしいのに加え旨みが閉じ込められて‥
ここポイントかもねえ(*^^*)

でも、ゆっくり煮て味がしみた優しい味の煮物も良いですね。
自分ではおいしく作る自信が全くなし!
お料理上手の友人が大量につくったのを貰いに行きます♪

モロヘイヤ、食べ方がわからないのに産直で購入。
シンプルにポン酢ですかあ、早速作ります。

豚汁にこってり七味唐辛子!
お茶目ですね~☆

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。♪
みなづきさん、おはようございます

> 同じ鶏肉繋がりは、手羽元の甘辛煮。
> 照り艶だけでなく、焼いてにんにく風味は間違いないお味やと思います。
> これなら、オットも喜ぶわ。
> 皮のやわい鶏肉の、煮物が駄目みたいで・・・。
ってことは
鳥ももの入った水炊きとかも
ダメなのかな?
僕は想像しただけでよだれが(≧∇≦)

> モロヘイヤは見かけない、それどころか葉物系が高騰しはじめてます。(涙)
こっちでもいつもは売ってないですね。
一体どーやって計上しようか
思案中です(#^.^#)

> 豚汁に根菜がたっぷり、風味アップでおいしいだろうな。
豚汁って美味しいですよね。
各家庭で微妙に具が違ったりして。
今回は若いお味噌で
さっぱりしたお味でした\(^o^)/

No title

showycricketさん
こんばんは。♪

同じ鶏肉繋がりは、手羽元の甘辛煮。
照り艶だけでなく、焼いてにんにく風味は間違いないお味やと思います。
これなら、オットも喜ぶわ。
皮のやわい鶏肉の、煮物が駄目みたいで・・・。

モロヘイヤは見かけない、それどころか葉物系が高騰しはじめてます。(涙)

豚汁に根菜がたっぷり、風味アップでおいしいだろうな。

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村