> やきもきしたけど。祝ニンニク発芽9割越え(*⌒ー⌒)ο∠☆: - ニンニク

やきもきしたけど。祝ニンニク発芽9割越え(*⌒ー⌒)ο∠☆:

 10月の終わり頃に蒔いたニンニク
ホワイト六片

DSC06350.jpg   

 5日後、発芽なし。

DSC_1169.jpg  

 

まあまあまあ。5日じゃねえ。

大根やカブじゃないんだから。

ましてや球根だしねぇ。

 

 7日後、発芽なし。

DSC_1207.jpg  

 

まだまだ許容範囲。

ニンニクは確か

発芽まで時間がかかる野菜だったし。

うちは今はやりの薄皮も

剥くのを速攻、断念しちゃったし。

 

 10日後。

おいおい、まだかよ。

ちょっぴり焦ってきました。

もしこのまま発芽しなかったら

3000円以上の大赤字。

まして、この新しい区画のことは

まだ妻に話してません。

ニンニクの芽が出そろい

タマネギがしっかり根付いたころに

「実はさぁ…」って切り出そうと思ってるんですが

肝心のニンニクの芽が出ないことには。

 

 今日芽が出てなかったら

試しに1つ掘り出してみようと思って

畑に行くと、

やっぱり芽が出て…る?

DSC05762.jpg  

 

 ここにちっちゃな芽が

出ようかどうしようか迷ってるみたいに1つ。

DSC05764.jpg  

 

あっ、こっちにも。

DSC05763.jpg  

 

 去年は植えっぱなしで

ほとんどほったらかしだったので

全く気にならなかったんですが

今年は「最近の暑さで腐っちゃったんじゃないかなぁ」

と、もうドキドキ。

DSC05786.jpg  

 

 そんなのは杞憂でしたね。

その後はどんどん発芽し、

11月4日には104

DSC06231.jpg  

 

116日には129に達し

DSC06308.jpg  

 

発芽率90%を超えました。

 

去年は25個収穫で
3か月も使えたので

その4倍あれば1年持つだろうと

100個以上が目標だったんです。

 

 でも、中にはこんなやつも。

DSC06351.jpg  

 

確か去年もあったなぁ。

去年はマルチの下に生えてきたので

そのせいかと思ったんですが

どうやら違うらしい。

DSC06352.jpg  

 

生理障害?
まあでも何はともあれ

これを全部収穫できれば
DSC06356.jpg

今の赤字もすべて解消できて…

あっ、ニンニクの収穫は6月だから

今年度には計上出来ないんだっけ!Σ(×_×;)ギャフン!




にほんブログ村テーマ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

Tag: ニンニク ホワイト六片

Comment 0

Leave a comment