> 今年のカブは初物から10cm越えを目指しますよぉ\(*^Ο^*)/ - カブ

今年のカブは初物から10cm越えを目指しますよぉ\(*^Ο^*)/

 昨日は、仕事を終えた後

ダッシュで帰って土浦花火大会へ。
毎年この時期はもう寒くて

ダウンや毛布を持って行くんですが

昨日は暑くもなく寒くもない絶好の花火日和。

久しぶりにのんびり
全国の一流花火師の花火を満喫。
もうお腹いっぱいの夜になりました。

2017-10-07花火1  

 

 さてさて、そんな今日の「農業」ブログは

94日に種を蒔き

ぐっと大きくなってきた

サカタのタネの「あまうま中かぶ

2017-10-08カブ (3)  

葉っぱはもう

こんなにもさもさになってます。

2017-10-08カブ (1)  

若干虫食いがあるなぁ

なんて思ってたら

こんな毛虫が。

2017-10-08カブ (5)  

毛虫にはキャンプで

何度か痛い目にあってるので

さすがに手では触らず

ピンセットで捕獲。

 

で、肝心の根の方は

最初にご紹介した通り

すっかりカブらしくなってます。

2017-10-08カブ (2)  

まだ直径は5cmくらい。

2017-10-08カブ (4)  

秋まきは45日位から収穫出来るらしいので

あと1週間くらいで

収穫時期に入りますが

10cm以上の中カブでも

収穫出来るらしいので

もうしばらく置いとく予定です。

 

 929日に蒔いた第2弾も

きれいに発芽してくれました。

2017-10-08カブ (6)  

もう本葉が出てきてますが

2017-10-08カブ (7)  

間引き菜を食べたいので

もうちょっと大きくしてから

間引くつもりです。

2017-10-08カブ (8)  

今年はたっぷり

カブを楽しめそうですね



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング



























関連記事

Tag: サカタのタネ あまうま中かぶ 土浦花火大会

Comment 8

showycricket">
2017.10.09
Mon
16:56

showycricket  

Re: tate0708さんへ

> おはようございます。
> カブ、好調のようですね。
 tate0708さん、こんにちは~

> 防虫ネットのおかげでしょうか?
> これだけ育っていれば、お義母さんが来ても大丈夫でしょう。(笑)
 いやぁ~、お義母さん
結構根こそぎ持ってきますからねぇ。
去年も初物は味見できなかったし。
今年こそ1番カブを頂きますよぉ(≧ε≦)

2017/10/09 (Mon) 16:56 | showycricketさん">REPLY |   
2017.10.09
Mon
08:27

tate0708  

おはようございます。
カブ、好調のようですね。
防虫ネットのおかげでしょうか?
これだけ育っていれば、お義母さんが来ても大丈夫でしょう。(笑)

2017/10/09 (Mon) 08:27 | REPLY |   
showycricket">
2017.10.09
Mon
06:14

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
 ちょろ松さん、おはようございます

> 日本三大花火大会の一つですね。
> 一度は見てみたいです。でも人出も凄いんでしょうね。
 人手も凄いですが
都会より場所が広くて
高い建物も少ないので
見られる範囲も広いから
ぎゅうぎゅうって感じはしないですよ。

> うちも小蕪の種は買ってあるのですが畝の準備が出来てません(^^;;
> そちらは小蕪サイズなら収穫始められますね。
 そうそう、去年はこのくらいに
小カブで収穫されちゃいました、お義母さんに…「(^-^;)

> ずらし蒔きの第2弾も順調で…いいなあ〜。
 この隣に昨日、ビーツを蒔いたので
さらにその隣に来週末くらいに
第3弾を蒔いてこようかなεε≡(∠ ̄▽)┘

2017/10/09 (Mon) 06:14 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.10.09
Mon
06:09

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

 kazuちゃん、おはようございます

> 花火綺麗だったでしょう。
> 写真綺麗に採れていますよ。
 ありがとうございます。
でも、三脚は持っていかなかったので
すぐぶれちゃって「(^-^;)

> 蕪が立派に育っていますね。
> これだけ大きいのを見ると私も早く種蒔きしたら
> 良かったかな(*^o^*)
 去年は蒔きっぱなしでしたが
今年はちゃんとお世話してますからねぇ。
これも師匠の教育のおかげです(^o^)v

> 第二弾も本葉がでて今年の蕪はいい感じで収穫出来そうですね。
> マルチは玉葱などに使う15㎝間隔のやつですよね。
 そうそう、タマネギ用のやつです。
前は葉物もこれを使ってたんですが
最近はニンジン、タマネギ、ニンニクくらいかな?

> 私が種蒔きした株は中大蕪なので少し大きく育ててみようかな。
> 早く成長するようにお世話しなくては。
 スーパーに行くと
すごく大きいカブが売ってますが
そー言う種類ですね。
収穫が楽しみですね(≧∇≦)

2017/10/09 (Mon) 06:09 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.10.09
Mon
06:04

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、おはようございます

> 蕪がメッチャ元気じゃないですか~
> うちの過保護移植組みとはエライ違い(^^;;;
 今年は発芽率もよく
間引きや土寄せもちゃんとしたので
調子いいですよぉ

> 10cmクラスだと煮物にしても食べ応え有りそうですね。
> トロトロの蕪がポトフに入ってたら嬉しいな~
> 私も普通の蕪の種まきしなきゃ!
 去年の初取りは小カブで
浅漬けにしたんですが
今年は最初から煮物系で食べたいなぁ
ポトフ、い~ですねぇ(≧∇≦)

2017/10/09 (Mon) 06:04 | showycricketさん">REPLY |   
2017.10.08
Sun
19:53

ちょろ松  

こんばんは〜

日本三大花火大会の一つですね。
一度は見てみたいです。でも人出も凄いんでしょうね。

うちも小蕪の種は買ってあるのですが畝の準備が出来てません(^^;;
そちらは小蕪サイズなら収穫始められますね。
ずらし蒔きの第2弾も順調で…いいなあ〜。

2017/10/08 (Sun) 19:53 | REPLY |   
2017.10.08
Sun
18:39

kazuちゃん  

こんばんは~

花火綺麗だったでしょう。
写真綺麗に採れていますよ。

蕪が立派に育っていますね。
これだけ大きいのを見ると私も早く種蒔きしたら
良かったかな(*^o^*)

第二弾も本葉がでて今年の蕪はいい感じで収穫出来そうですね。
マルチは玉葱などに使う15㎝間隔のやつですよね。

私が種蒔きした株は中大蕪なので少し大きく育ててみようかな。
早く成長するようにお世話しなくては。

2017/10/08 (Sun) 18:39 | EDIT | REPLY |   
2017.10.08
Sun
18:31

ぶぅパパ  

showycricketさん、こんばんは~

蕪がメッチャ元気じゃないですか~
うちの過保護移植組みとはエライ違い(^^;;;
10cmクラスだと煮物にしても食べ応え有りそうですね。
トロトロの蕪がポトフに入ってたら嬉しいな~
私も普通の蕪の種まきしなきゃ!

2017/10/08 (Sun) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment