> 初めて目の当たりにしたブロッコリーの頂花蕾(≧▽≦)キャ~~ - ブロッコリー

初めて目の当たりにしたブロッコリーの頂花蕾(≧▽≦)キャ~~

 今日の昼間は暑かったですねぇ。

朝早くから畑仕事に精を出す予定が

思った以上に昨日の疲れが…

なんせ花火大会の途中で

ヒナが眠っちゃって

そこから駐車場まで30分ほど

ずっと抱っこしてたので

体中筋肉で昨日は起きられませんでした。

若いつもりでしたが

もう年ですねぇ

 

 さてさて、そんな今日の「農業」ブログは

待ちに待ったブロッコリー

頂花蕾発見のお知らせ

2017-10-08ブロッコリー (4)  

 81日に種を蒔いた

サカタのタネスティックセニョール

もうネットにつかえるくらい

丈が伸びちゃいました。

 

2017-10-08ブロッコリー (17) 最近虫が増えてて

こんな虫がネットに留まってるので

2017-10-08ブロッコリー (7)  

あんまりネットを開けたくないんですが

蚊取り線香をガンガン焚いて

久しぶりに開けてみましたよ。

 

もう葉っぱがめちゃくちゃ増えて

何が何だか分かりませんねぇ

2017-10-08ブロッコリー (14)  

株元も親指くらいの太さにまで

太くなりましたよ

2017-10-08ブロッコリー (12)  

 

 そして、待望の頂花蕾ですが

あっ、あったー!

2017-10-08ブロッコリー (4)  

すでに側花蕾も

出来てますよぉ~

2017-10-08ブロッコリー (5)  

 

 で、一方同じサカタのタネ

おてがるブロッコリー「緑嶺」は

葉っぱばっかり異常に大きくなって

2017-10-08ブロッコリー (9)  

ついに隣のキャベツに

被さるくらいになっちゃいました。

2017-10-08ブロッコリー (15)  

さすがにこのままじゃ

キャベツの発育に影響しそうなので

葉っぱを1枚取り除いてと。

 2017-10-08ブロッコリー (16)


 さてさて肝心の頂花蕾はと言うと

おっ、ありましたよぉ、こっちにも。

2017-10-08ブロッコリー (13)  

まだ100円玉くらいの大きさですが

収穫出来るのはいつくらいかなぁ?

 

 取りたてのブロッコリーは絶品らしいので

初収穫が楽しみですねぇ。

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング



























関連記事

Tag: サカタのタネ ブロッコリー 緑嶺 茎ブロッコリー スティックセニョール 花火大会

Comment 6

showycricket">
2017.10.10
Tue
04:13

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、おはようございます

> ブロッコリーの赤ちゃん!
> スティックセニョールの頂花蕾は、もう収穫出来ますね(^^)
> 緑嶺の方も早いですね。
 やっぱりもう収穫できるんですね。
結局昨日はしませんでした。
早くしないとですね(≧∇≦)

> うちのは、まだ顔を出しませんよ~
> 葉っぱもワサワサで、いつネットを外すか悩む所でしょう。
> キャベツとの混植だと、そうなっちゃうんですよね~
> 私も以前同じ事しましたよ、露地菜園で(^^;;;
 ネット、外さないとまずいのかなぁ?
上がつかえてるから?
ひょっとして、もっと大きくなるんですか?
あっ、クエスチョンマーク3つも続いちゃった「(^-^;)

2017/10/10 (Tue) 04:13 | showycricketさん">REPLY |   
2017.10.09
Mon
18:43

ぶぅパパ  

ブロッコリーの赤ちゃん!
スティックセニョールの頂花蕾は、もう収穫出来ますね(^^)
緑嶺の方も早いですね。
うちのは、まだ顔を出しませんよ~
葉っぱもワサワサで、いつネットを外すか悩む所でしょう。
キャベツとの混植だと、そうなっちゃうんですよね~
私も以前同じ事しましたよ、露地菜園で(^^;;;

2017/10/09 (Mon) 18:43 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2017.10.09
Mon
16:55

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
> 先日うちの頂花蕾見つけましたが、 showycricketの方が成長早い
> 様に見えますよ。
 kazuちゃん、こんにちは~
そーかなぁ?
ちょうど同じくらいじゃないでしょうか?

> 昨日もネットの外から緑嶺見たけどまだ見えなかったですね。
> 今日はしっかり観察しています。
 じゃあ緑嶺はうちのが早いんですね。
でも3株のうちまだ1株だけでしたが

> 防虫ネットに葉が当たると葉っぱが途中で折れるんですよ。
> 茎ブロッコリーは丈がありますからね。
> でもネット取っても大丈夫ですよ。
> ヨトウが食べるのは葉っぱだけですから。
 ネットの中って
独特の香りがしません?
これに虫が寄ってくるのかなぁ?

> でも駄目かキャベツと同居でしたね(^_^;・・・
 そーなんですよ。
しかも結構株間が狭くて。
やっぱりそのままにしておくのが
無難ですよね「(^-^;)

2017/10/09 (Mon) 16:55 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.10.09
Mon
16:51

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> おはようございます。
 ちょろ松さん、こんにちは~

> 早い!うちは7月に種を蒔いたのにまだまだ小さいです(^^;;
> スティックセニョールの頂花蕾はもう摘めますね。
> お先に頂いちゃってください。
 ホントだ!
頂花蕾を早めに摘むのが
その後多収になるポイントみたいですね。
じゃあ、これから摘んでこようかな?

> ブロッコリーはネットを外してももう大丈夫でしょうが、
> キャベツは収穫までネットで防御しておきたいですね。
 キャベツがセットで入ってるんですよねぇ。
どーしようかな?
ブロッコリーだけ外す?

2017/10/09 (Mon) 16:51 | showycricketさん">REPLY |   
2017.10.09
Mon
08:13

kazuちゃん  

早いですね~

おはようございます。
先日うちの頂花蕾見つけましたが、 showycricketの方が成長早い
様に見えますよ。

昨日もネットの外から緑嶺見たけどまだ見えなかったですね。
今日はしっかり観察しています。

防虫ネットに葉が当たると葉っぱが途中で折れるんですよ。
茎ブロッコリーは丈がありますからね。
でもネット取っても大丈夫ですよ。
ヨトウが食べるのは葉っぱだけですから。

でも駄目かキャベツと同居でしたね(^_^;・・・

2017/10/09 (Mon) 08:13 | EDIT | REPLY |   
2017.10.09
Mon
06:45

ちょろ松  

おはようございます。

早い!うちは7月に種を蒔いたのにまだまだ小さいです(^^;;
スティックセニョールの頂花蕾はもう摘めますね。
お先に頂いちゃってください。

ブロッコリーはネットを外してももう大丈夫でしょうが、
キャベツは収穫までネットで防御しておきたいですね。

2017/10/09 (Mon) 06:45 | REPLY |   

Leave a comment