> 早どり白菜が巻いてきたぁ~\(≧∇≦)/ - 白菜

早どり白菜が巻いてきたぁ~\(≧∇≦)/

 昨日は暑かったですねぇ

この後も季節外れの暑さが続き

木曜には夏日になるなんて予報も

この暑さが果たして野菜にどう影響するか

ちょっと心配です。

 

 さてさて、そんな今日の「農業」ブログは

ぐっと白菜らしくなってきた

例の収穫袋栽培で防虫してる

アタリヤの「使いきり白菜

2017-10-10白菜 (3)  

 

 種を蒔いたのは826日なので

まだ1ヶ月半ですが

すっかり白菜らしくなってきましたねぇ

2017-10-10白菜 (2)  

でも使い切りだけあって

大きさは30cmとかなり小柄。

2017-10-10白菜 (4)  

巻きもまだまだゆるいので

収穫出来るのは

やっぱり今月の終わりくらいでしょうか?

2017-10-10白菜 (1)  

 

 94日に蒔いた第2弾も

順調に育ってます。

 

2017-10-10白菜 (5) どうやらこのサイズなら

この収穫袋で

栽培できそうですね

2017-10-10白菜 (6)

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング



























関連記事

Tag: 白菜 アタリヤ 早どり 使いきり白菜

Comment 10

2017.10.11
Wed
06:44

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、おはようございます

> 白菜が綺麗に育っていますね!
> 使い切り白菜のほうは、もうじき収穫ですね(^^)
> 白菜は外葉が立っているので個別ネットでも行けるんですね~
そーなんです。
キャベツは葉っぱが広がっちゃったので
普通の防虫ネットに代えました(^o^;)

> 私は第1弾を失敗してしまったので第2弾、第3弾に期待です(^^;;
> 今年は夏植えの葉物がイマイチでした~
ぶぅパパさんは失敗しても
すぐ育苗できるからいーですが
僕はそー言うわけにはいかないので
ハラハラドキドキですよ(^_^;)

2017/10/11 (Wed) 06:44 | REPLY |   
2017.10.11
Wed
06:39

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
kazuちゃん、おはようございます
すいません、名前押し間違えちゃいました(^o^;)

> お~ぉ 巻いてきましたね。
> うちのとほぼ同じ頃の種蒔きなので20日頃には収獲出来そうですよ。
ってことは
あと10日くらい。
その頃に鍋を予定しますか(#^.^#)

> それにしても虫食いもなくとても綺麗ですね。
> うちのはカブラハバチの幼虫に食われて穴だらけですよ。
最初はそれが怖くて
丸ごとネットでくるんだので
これで虫に食われたら
苦労の甲斐が全くないですよ~( ̄▽ ̄;)

> お互い楽しみですね。
メチャクチャ楽しみですo(^o^)o

2017/10/11 (Wed) 06:39 | REPLY |   
2017.10.11
Wed
06:23

showycricket  

Re: tate0708さんへ

> こんばんは。
tate0708さん、おはようございます

> 予想以上にいい感じですね。
> これは、真似する人が出てくるかも。
> っていうか、真似してみようかな。
たっはっはっ。
良かったらどーぞ。
1畝に色々してる場合には
いーかもですね。

> そちら暑いんですか?
> 寒かったり暑かったりすると、トウ立ちとか心配ですね。
今日明日は夏日に
なるらしいですよ。
北海道もこの時期にしては
暑いらしいですよね?
とうだちは困るなあ(@_@;)

2017/10/11 (Wed) 06:23 | REPLY |   
2017.10.11
Wed
06:19

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> カブラハバチではなくてダイコンハムシの幼虫でした。
ダイコンハムシ、何にでもつくんですね。
実はちょっとアイディアがあるんですが
実験なので
他の方にはまだお勧めできないかな(^o^;)

2017/10/11 (Wed) 06:19 | REPLY |   
2017.10.10
Tue
22:22

tate0708  

こんばんは。
予想以上にいい感じですね。
これは、真似する人が出てくるかも。
っていうか、真似してみようかな。

そちら暑いんですか?
寒かったり暑かったりすると、トウ立ちとか心配ですね。

2017/10/10 (Tue) 22:22 | REPLY |   
2017.10.10
Tue
20:52

kazuちゃん  

カブラハバチではなくてダイコンハムシの幼虫でした。

2017/10/10 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   
2017.10.10
Tue
18:34

ぶぅパパ  

showycricketさん、こんばんは~

白菜が綺麗に育っていますね!
使い切り白菜のほうは、もうじき収穫ですね(^^)
白菜は外葉が立っているので個別ネットでも行けるんですね~
私は第1弾を失敗してしまったので第2弾、第3弾に期待です(^^;;
今年は夏植えの葉物がイマイチでした~

2017/10/10 (Tue) 18:34 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2017.10.10
Tue
18:24

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> おはようございます
 ちょろ松さん、こんばんは~

> お〜、早い早い。巻いてますね。
> 小サイズの白菜なら60日くらいで収穫できるのかな?
> あとしばらくの辛抱ですね。
 そうなんです~
50~60日で収穫できるミニ白菜。
収穫したら今シーズン初の
本格鍋を食べる予定ですよぉ\(≧∇≦)/

> 虫にいじめられず、ネットの中の白菜も気持ちよさそう。工夫した防虫対策も効果があったようで無駄ではなかったですね(^^;;
 いやー、結論から言えば
防虫ネットの方が簡単楽ちん。
実は値段もそんなに変わらないかも。
まぁホントの家庭菜園で
株数が少ない場合にはいいかな?
くらいの感じですね「(^-^;)

2017/10/10 (Tue) 18:24 | showycricketさん">REPLY |   
2017.10.10
Tue
07:54

kazuちゃん  

綺麗な白菜ですね

おはようございます。
お~ぉ 巻いてきましたね。
うちのとほぼ同じ頃の種蒔きなので20日頃には収獲出来そうですよ。
それにしても虫食いもなくとても綺麗ですね。
うちのはカブラハバチの幼虫に食われて穴だらけですよ。

お互い楽しみですね。

2017/10/10 (Tue) 07:54 | EDIT | REPLY |   
2017.10.10
Tue
07:34

ちょろ松  

おはようございます。

お〜、早い早い。巻いてますね。
小サイズの白菜なら60日くらいで収穫できるのかな?
あとしばらくの辛抱ですね。

虫にいじめられず、ネットの中の白菜も気持ちよさそう。工夫した防虫対策も効果があったようで無駄ではなかったですね(^^;;


2017/10/10 (Tue) 07:34 | REPLY |   

Leave a comment