> 今年も蒔いたキャンディラディッシュ(≧▽≦)キャ~~ - ラディッシュ

今年も蒔いたキャンディラディッシュ(≧▽≦)キャ~~

 自給率100%のサラダを目指して

結球レタスを蒔いたんですが

レタスと水菜だけじゃちょっと寂しい。

この時期トマトはもう採れないので

代わりの彩りとして

ラディッシュを蒔きましたよ

DSC07232.jpg  

 種を蒔いたのは929日。

アタリヤキャンディラディッシュ

新色ルージュ(去年の時点で)

2017-09-29ラディッシュ (2)  

タマネギの畝が1列余ったので

そこに蒔いたんですが

有効期限が過ぎてたので

ちょっと心配だったんですよねぇ

2017-09-29ラディッシュ (1)  

 

 でも109日には無事発芽して

本葉もちらっとのぞいてました

2017-10-09ラディッシュ (1)  

発芽率も

申し分なしのほぼ100

2017-10-09ラディッシュ (4)  

発芽率が極端に落ちた

あの大根の種と一緒に保管してたんですが

やっぱりものによるんですね。

 

でもネットをかけてないので

こんなに虫にかじられてる

2017-10-09ラディッシュ (3)  

収穫は来月初めくらいかなぁ

あっ、それじゃレタス

全然大きくなってないじゃん

ガ━(゚ロ゚;)━ン

結局もう1度蒔き直さないとですね



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング



























関連記事

Tag: アタリヤ キャンディラディッシュ

Comment 8

showycricket">
2017.10.13
Fri
04:14

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、おはようございます

> カラフルなラディッシュも良いですね~
> 薄切りをサラダに乗せたらオシャンティーかも。
> 短期間で収穫出来るのも魅力的ですね(^^)
 そうそう、よく考えたら
ラディッシュは1カ月くらいで出来ちゃうんですよね。
蒔く時期を間違えたな「(^-^;)

> うちは彩りとしてトマトの購入を始めましたよ(^^;;
> 彩り野菜、私も考えてみまーす!
> あ、ゴルゴがありましたね(笑)
 あっ、うちもそう言えばビーツも。
そろそろ芽が出てるかなぁ?

2017/10/13 (Fri) 04:14 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.10.13
Fri
04:08

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> おはようございます。
 ちょろ松さん、おはようございます

> ラディッシュはすぐにできるので空いてる場所にちょこちょこっと蒔いてます。
 そうそう、僕も今年は
そんな感じで蒔こうかなぁって思ってますよ。

> 彩りとしてミックスサラダに入れたりしています。ルージュ色のこのラディッシュをサラダに入れたら さらに栄えますね。
 ですよねぇ。
さすがに真冬にトマトは作れないので。

> 一番上の写真は実際に収穫した時の写真ですか?
> 着色料を塗ったみたいな鮮やかな色が出てますね。お見事です。
 去年、最後に収穫したやつです。
思った以上に美味しかったので
もっと作りたかったんですが
場所がないと思ったんですよね。
でも今年は隙間を見つけて
ずっと作り続けようと思ってますよ(^o^)v
 

2017/10/13 (Fri) 04:08 | showycricketさん">REPLY |   
2017.10.12
Thu
11:13

ぶぅパパ  

showycricketさん、こんにちは!

カラフルなラディッシュも良いですね~
薄切りをサラダに乗せたらオシャンティーかも。
短期間で収穫出来るのも魅力的ですね(^^)
うちは彩りとしてトマトの購入を始めましたよ(^^;;
彩り野菜、私も考えてみまーす!
あ、ゴルゴがありましたね(笑)

2017/10/12 (Thu) 11:13 | EDIT | REPLY |   
2017.10.12
Thu
07:46

ちょろ松  

おはようございます。

ラディッシュはすぐにできるので空いてる場所にちょこちょこっと蒔いてます。
彩りとしてミックスサラダに入れたりしています。ルージュ色のこのラディッシュをサラダに入れたら さらに栄えますね。
一番上の写真は実際に収穫した時の写真ですか?
着色料を塗ったみたいな鮮やかな色が出てますね。お見事です。

2017/10/12 (Thu) 07:46 | REPLY |   
2017.10.12
Thu
06:47

showycricket  

Re: tate0708さんへ

> こんばんは。
tate0708さん、おはようございます

> これ、全く同じ種を持っているんですが、こちらではなぜか、発芽は問題ないものの、さっぱりモノにならないんです。
やっぱり気温でしょうか?
暑いときれいな丸にならないって
聞いたことがあるんですが
そっちは寒いんですもんね(^_^;)

> でも、そちらではちゃんと育つようですね。
> レタスの時期に合わせるなら、一度収穫して直後にもう一度まけば、ちょうどいいかも?
そーですね。
これは甘酢の漬け物で
一旦食べちゃおっと(#^.^#)

2017/10/12 (Thu) 06:47 | REPLY |   
2017.10.12
Thu
06:43

showycricket  

Re: 彩りまで考えるんですね

> こんばんは~
kazuちゃん、おはようございます

> ラディッシュうちではあまり人気がなくて今年はどうしようかと
> 迷っています。
実は生だとちょっと辛味があるので
うちでも子供達
あんまり食べないんですが
甘酢で浸けたら好評でした(#^.^#)

> 種袋の有効期限は余り気にしなくても良いかと思いますよ。
> アブラナ科なら2年はしっかり発芽しますから。
冷蔵庫に入れてないんですが
平気かな?

> サラダにトマトがあればいっそう引き立つでしょうね。
> 冬トマト栽培したいですね(*^o^*)
でもハウスがないと
無理ですよね?
あっ、kazuちゃんとこには
あるのか(^3^)/

> 玉葱苗順調そうですね。
いやー、それが
どんどん消滅していっちゃって。
早生種は苗を買うことに
なりそうです( ̄▽ ̄;)

2017/10/12 (Thu) 06:43 | REPLY |   
2017.10.11
Wed
21:47

tate0708  

こんばんは。
これ、全く同じ種を持っているんですが、こちらではなぜか、発芽は問題ないものの、さっぱりモノにならないんです。
でも、そちらではちゃんと育つようですね。
レタスの時期に合わせるなら、一度収穫して直後にもう一度まけば、ちょうどいいかも?

2017/10/11 (Wed) 21:47 | REPLY |   
2017.10.11
Wed
21:21

kazuちゃん  

彩りまで考えるんですね

こんばんは~
ラディッシュうちではあまり人気がなくて今年はどうしようかと
迷っています。

種袋の有効期限は余り気にしなくても良いかと思いますよ。
アブラナ科なら2年はしっかり発芽しますから。

サラダにトマトがあればいっそう引き立つでしょうね。
冬トマト栽培したいですね(*^o^*)

玉葱苗順調そうですね。

2017/10/11 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment