> タマネギが自然に間引かれていくぅ~(≧□≦) - タマネギ

タマネギが自然に間引かれていくぅ~(≧□≦)

 昨日まで暑い日が続いてましたが

今日からまたぐっと涼しくなるみたいですね。

しかもせっかくの週末なのに雨。

これ、週一農民には致命的です。

まだタマネギやニンニクの畝も出来てないのに。

 

 さてさて、そんな今日の「農業」ブログは

910日に種を蒔いた

早生タマネギ「サラダ赤玉葱」と

はやどりタマネギ」ハイゴールド1号と

初登場、中生種の様子です。

2017-10-09タマネギ (7)  

 

 で、その中生種ですが

てっきり定番のネオアースを

買ったと思ってたのに

どこをどう間違ったのか

なぜかこれが…

アタリヤの甘い「強健たまねぎ

2017-09-23タマネギ (1)  

中生こがねってのが

元になってるらしいですが

2017-09-23タマネギ (2)  

耐病性が強いらしいので

まぁいっか

2017-09-23タマネギ (4)  

 

 種は、当たり前ですが

普通のタマネギと同じですね

2017-09-23タマネギ (5)  

今回はスペース的に余裕があったので

株間2cmで蒔いてみました。

2017-09-23タマネギ (9)  

いやー、これを3条ピンセットで蒔いたんですが

2017-09-23タマネギ (10)  

腰が折れるかと思うくらい

痛くなっちゃいましたよ。

2017-09-23タマネギ (7)  

 

 103日には

かなりの発芽率で発芽してくれました。

2017-10-03タマネギ (3)  

去年はこの時期

まだ種も蒔いてなかったので

大分優秀。

2017-10-03タマネギ (2)  

 

 そして109日の様子ですが 

ちょうど1か月前に蒔いた

アタリヤの「サラダ赤玉葱」は

大分しっかりしてきましたが

2017-10-09タマネギ (2)  

生き残ってるのは

ほんの一握り。

40本くらいは残って欲しいなぁ。

2017-10-09タマネギ (3)  

 

 一方サカタのタネ

はやどりタマネギ」も

出だしはよかったのに

2017-10-09タマネギ (4)  

大分怪しくなってきて

おじさんの髪の毛のように

みるみる本数が減っていきます。

2017-10-09タマネギ (6)  

失礼しました…

 

 それに比べて、一番後に蒔いた

強健たまねぎ」は元気いっぱい

2017-10-09タマネギ (7)  

なんだか株間を広めに取った方が

育ちがいいような気がします。

2017-10-09タマネギ (8)  

あっ、ここはネキリにやられてる?

2017-10-09タマネギ (10)  

この後追肥したんですが

そしたらマルチの下から

こんなやつが

2017-10-09ヨトウ虫  

ヨトウムシかな?

 

去年の植え付けは

114日だったんですが

それまでにどのくらい

大きくなってくれますかね?
2017-10-09タマネギ (9)

本格的な種からのは栽培は初挑戦。

も~、ハラハラドキドキです

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング



























関連記事

Tag: アタリヤ サラダ赤玉葱 はやどりタマネギ ハイゴールド1号 強健たまねぎ サカタのタネ

Comment 8

2017.10.14
Sat
06:55

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜、うちは2種類を苗床を作ってやってます。
ちょろ松さん、おはようございます

> 同じようにおじさん(=自分のこと)の髪の毛のように減ってます(^^;;
> まあ最悪の場合は購入苗で補います。
僕もそーですよ。
あっ、髪の毛じゃなくて
苗の購入の話ですが(^o^;)

> アタリヤの中生玉ねぎ、同じかなと思って見返したら違いました。
> アタリヤのパッケージ作りは上手いですね。
> うちのは「病気に強く作りやすく、1〜3月まで貯蔵できる!」って書いてます。これ見て買っちゃったようなものです(^^;;
> 中身は晩生こがねでした。
晩生もあるんですね。
うちのは12月までですね。

> 植え場所の準備もやっておきたいのですが雨が邪魔をしますね。
ホントですよ。
今週末は何も出来そうに
ありません(ToT)

2017/10/14 (Sat) 06:55 | REPLY |   
2017.10.14
Sat
06:51

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、おはようございます

> タマネギ苗が順調そうですね!
> まだまだ害虫も多いので、多少の歯抜けは仕方ないと思いますよ。
> 多めに蒔いてあると思いますし、良い苗だけ選べば無問題です(^^)
かなり多目に蒔いたんですが
発芽率がイマイチだったんですよね。
足りるかな?

> 株間2cmだと生長も早めの様ですね。
> 私のタマネギ苗はセルトレイと育苗箱で育てているので、かなりノンビリしています。
ぶぅパパさんは苗、
どこにおいてるのかな?
育苗箱じゃないですよね?

> この長雨が終われば一気に大きく成りますから植え付けシーズンには十分間に合うと思いますよ~
中生はまだ1ヶ月くらいありますが
早生はもうそろそろ定植時期ですよね。
こっちは無理かな?

2017/10/14 (Sat) 06:51 | REPLY |   
2017.10.14
Sat
06:46

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> こんにちは~
kazuちゃん、おはようございます

> 玉葱は3種類種蒔きしているんですね。
> 昨年は確か種蒔きが遅くて、心配されていましたがその後その苗は
> 植え付けたのですか。
一応定植してみたんですが
全くものにならなかったですよ(^_^;)

> 苗いい感じに育って順調そうに見えますよ。
> 今年は間違いなく適期蒔きなのでその心配は入らないですね。
そうですか?
kazuちゃんにそー言ってもらえると
ほっとしますね(#^.^#)

> 苗消えてくるでしょう(^_^;・・・
> 私のも毎年消えてきていますよ。
> ネキリムシ、幼齢ヨトウが大変ですね。
> その老齢ヨトウもう活発に動き回っているんですね。
そーなんですよ。
まさかこんなでかいのが
いるとは(@_@;)

> 株間2㎝で種蒔きしたのは成長早いですね。
> 上手く育って必要数確保したいですね。
> 私のもじわじわっと苗が減ってきていますよ。
> お互い頑張っていい苗作りましょうね。
もうちょっと丁寧に
土作りすべきだったと
ちょっと反省してます。
来年の課題ですね(≧∇≦)

2017/10/14 (Sat) 06:46 | REPLY |   
2017.10.14
Sat
06:40

showycricket  

Re: たびいくひとさんへ

> おはようございます。
たびいくひとさん、おはようございます

> タマネギは直播しているんですね。
> 北海道の農家でも、直播している農家も一部あるみたい
> ですが、ほとんどは移植の様です。
いえいえ、これは苗床で
このあと移植しますよ。

> 自分の長ネギも自分で播種して移植しています。
長ネギもやってみたかったんですが
結構手間がかかりそうなので
断念しました(^_^;)

2017/10/14 (Sat) 06:40 | REPLY |   
2017.10.14
Sat
05:34

ちょろ松  

こんばんは〜、うちは2種類を苗床を作ってやってます。
同じようにおじさん(=自分のこと)の髪の毛のように減ってます(^^;;
まあ最悪の場合は購入苗で補います。

アタリヤの中生玉ねぎ、同じかなと思って見返したら違いました。
アタリヤのパッケージ作りは上手いですね。
うちのは「病気に強く作りやすく、1〜3月まで貯蔵できる!」って書いてます。これ見て買っちゃったようなものです(^^;;
中身は晩生こがねでした。

植え場所の準備もやっておきたいのですが雨が邪魔をしますね。





2017/10/14 (Sat) 05:34 | REPLY |   
2017.10.13
Fri
14:12

ぶぅパパ  

showycricketさん、こんにちは!

タマネギ苗が順調そうですね!
まだまだ害虫も多いので、多少の歯抜けは仕方ないと思いますよ。
多めに蒔いてあると思いますし、良い苗だけ選べば無問題です(^^)
株間2cmだと生長も早めの様ですね。
私のタマネギ苗はセルトレイと育苗箱で育てているので、かなりノンビリしています。
この長雨が終われば一気に大きく成りますから植え付けシーズンには十分間に合うと思いますよ~

2017/10/13 (Fri) 14:12 | EDIT | REPLY |   
2017.10.13
Fri
13:13

kazuちゃん  

こんにちは~
玉葱は3種類種蒔きしているんですね。
昨年は確か種蒔きが遅くて、心配されていましたがその後その苗は
植え付けたのですか。

苗いい感じに育って順調そうに見えますよ。
今年は間違いなく適期蒔きなのでその心配は入らないですね。

苗消えてくるでしょう(^_^;・・・
私のも毎年消えてきていますよ。
ネキリムシ、幼齢ヨトウが大変ですね。
その老齢ヨトウもう活発に動き回っているんですね。

株間2㎝で種蒔きしたのは成長早いですね。
上手く育って必要数確保したいですね。
私のもじわじわっと苗が減ってきていますよ。
お互い頑張っていい苗作りましょうね。

2017/10/13 (Fri) 13:13 | EDIT | REPLY |   
2017.10.13
Fri
09:11

たびいくひと  

直播したんですね

おはようございます。
タマネギは直播しているんですね。
北海道の農家でも、直播している農家も一部あるみたい
ですが、ほとんどは移植の様です。
自分の長ネギも自分で播種して移植しています。

2017/10/13 (Fri) 09:11 | REPLY |   

Leave a comment