> 「大根十耕」の大切さが身に染みた日 with マンドレイク大根(TOT) - ダイコン

「大根十耕」の大切さが身に染みた日 with マンドレイク大根(TOT)

 グッと冷え込んで

地方によっては雪のちらつく今日この頃。

こんな日にはおでんに限ると

妻からダイコンGetの指令が

さっそく一番下の子を連れて

大根を抜きに畑へGo.

DSC06311.jpg  

 

 大根を抜くのを一番楽しみにしていた次女は

宿題が終わっていないので妻から収穫NGが出され

大泣きしながら今日はお預け。

まあ自業自得ですね。

今日は一番大きそうなやつを抜いて

見せびらかしてやるか。

なんて意地悪なことを考えていたら

「これがいー」とひなが1本選択。

DSC06319.jpg  

 

おっ、丸々と太ったいい大根です。

DSC06320.jpg  

 

「いーよ。それで」

と言いながらも

「ひなだけじゃ抜けないから、手伝ってやるか」

DSC06321.jpg  

 

と思いながら近づこうとすると

 

しゅぽっ

 

「パパ、ひーちゃん一人で抜けたぁ」

DSC06322.jpg  

 

何で?と思って大根をよく見たら

DSC06323.jpg  

 

げっ。なんだこのハリーポッターに出てくる

マンドレイクみたいなやつは!

3dc15f7e63a0be35415afd7b98fc6448.jpg  

 

下の部分は、こんな裂けたみたいになってます。

DSC06324.jpg  

 

これが噂の股根?

ショックすぎる。

 今回は妻からの要請なので

こんな大根1本持って帰れません。

よーし、もう1本抜くぞ!

今度はもっと太い奴。

おっ、これなんか相当でかそう。

DSC06325.jpg  

 

これはさすがにひな一人じゃ抜け…

 

すぽーん

 

「パパ、また抜けたぁ」

DSC06326.jpg  

 

娘だけが大手柄を立てたように喜んでますが

僕はがっくし。

さっきのよりは大きいですが

 DSC06327.jpg

 

こっちは股根と言うより

先っぽが底につかえちゃった感じ。

DSC06328.jpg  

 

 やっぱり耕したりなかったか。

ここ、底が粘土のかたまりで、

全然耕せないんです。

なんて言うのは僕の言いわけで

夏休み中に怠けてた罰ですよね。

 

 最近何かで読んだんですが

下が固い時は、畝を高くすればいいらしい。

こんな平らな畝じゃなくて

ジャガイモの時みたいに

饅頭型の畝を作ればよかった。

もはや後の祭り。

DSC06364.jpg  

 

でもまぁ、これだけあれば

おでんには十分でしょ。

太さはどちらも10cm弱。

DSC06362.jpg  

 

長さは

マンドレイク10cmちょっと

DSC06363.jpg  

 

長い方は27cmくらい?

DSC06366.jpg  

 

大根十耕ってよく言いますが

大根はホントに土が命。
DSC06367.jpg

冬の間は慣れない鍬で

せっせと畑を耕しますか。

本日の収支報告

 

現在までの赤字8,764

今日の大根しょぼいので

合わせて1本分267

 

8,7642678,497

 

よって現在の赤字8,497

なかなか減らな~い。゚・(≧□≦)・゚。

p.s.

 

 ネットを徘徊してて見つけた

ブログ「嫁の実家の土地に家を建てた」の

マンドレイク大根。

ちぃちさん  

クリックするとちぃちさんのサイトへ↑
 

リンクを快諾してくれたちぃちさん

ありがとうございます。

他にもマンドレイク大根がありましたら

コメントください。

マンドレイク大会、やっちゃいましょう!



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

Tag: ダイコン マンドレイク おでん

Comment 2

showycricket">
2016.11.12
Sat
20:32

showycricket  

Re: ちぃちさんへ

 返信ありがとうございます。

 早速、あの大根の記事
リンク張らせてもらいました。
スクリーンショット、使っちゃいましたけど
平気だったかな?

 レタスや春菊、無事でよかった!
またちょくちょく寄らせていただきま~す♪

2016/11/12 (Sat) 20:32 | showycricketさん">REPLY |   
2016.11.11
Fri
22:53

ちぃち  

寄らせてもらいました!

笑えますよね( ̄∇ ̄)
太いのに限ってって感じで(^^;)

でも味は変わらず美味しいのが救いで、後は笑い話のネタで家族の笑顔増えるってくらいですかね(o´∀`)b

あれ、それじゃ得してるじゃん(笑)


また、お暇な時は寄ってってくださいね~
コメントありがとうございます!

2016/11/11 (Fri) 22:53 | REPLY |   

Leave a comment