2016-11-12(Sat)

おいおい、カブもマンドレイク!? Σ(=д=)えっっ

 寒冷紗をかけたままでも

その大きさがはっきりしてきたカブ
DSC06329.jpg

葉っぱだけはこんなに大きくなってます。
DSC06332.jpg

でも、その葉っぱをよーく見ると

こんな虫が。

DSC06330.jpg  

 

いつものようにググって見ると

ナガメとかいうカメムシの仲間らしい。

「アブラナ科の植物に寄生し

花や実の汁を吸う」?

バリバリ害虫じゃないですか。

なんか綺麗だったんで

そのまま放ってきちゃいましたよ。

 

 で、肝心の根の部分ですが

土寄せしすぎて見えません…

DSC06333.jpg  

 

これはまだちょっと小ぶりかなぁ。

でもみんなカブに飢えてるし

うちの娘も抜く気満々なので

ちょっと小ぶりでも収穫することにしました。

DSC06334.jpg  

 

 でも、いざ抜いてみると

ホントちっちゃ。

DSC06336.jpg  

 

この前にダイコンを収穫しているので

なおさら娘は不満顔。

DSC06335.jpg  

 

 

「何でここは太くならないの?」

DSC06338.jpg  

 

と不思議そうにしてます。
わが娘ながら、めっちゃ可愛い
(*^^*)ポッ

 

 

それにしても、カブにしては

結構、形がいびつ。

こいつもマンドレイク系?

DSC06375.jpg  

 

前とは違う野菜だということを説明すると

やっと納得して満面の笑顔。(見えませんが)

DSC06337.jpg  

 

結局、間引いたのを除いて

3株収穫。
DSC06348.jpg

大きさは、大きいもので

6cmくらい。
DSC06372.jpg

本を見ると

「直径5cmで収穫」と書いてあるので

これでいーのか!

DSC06373.jpg  

 

ちなみに、1か所に2つ生えてて

間引いたやつはこんなもの

DSC06376.jpg  

 

でもなんでカブまでこうなっちゃったんだろ?

病気じゃないですよね?
双子かなぁ?
DSC06374.jpg  

 

まあ、マンドレイク大根も

見た目に反して味は美味しかったので

これらも味噌汁で

美味しく頂きますか。

DSC06370.jpg  

でも、この割合だと
また葉っぱばっか食べてる感が …

本日の収支報告

 

今日の収穫

カブ

あっ、カブの値段調べてくるの忘れた!

と言うわけで

収支報告は、後日に持ち越しま~す。

取りあえず、現在維持の赤字8,497円



p.s.

コメント欄が分かりづらいというご指摘があったので

自分で見てみると

ホントに分かりづらい

というか、ホーム画面にはそもそもない。

そこでまたテンプレート変更しました。

すいません、コロコロ変えて。
またコメントお待ちしてま~す(〃≧З≦)


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ちょろ松さんへ

ちょろ松さん、おはようございます。

 ここは以前、田んぼではなく
松林だったそうです。
なるほど。ぶち抜くんですか。
関東ローム層で粘土の層を抜けば
その下にはまた別の層があるんですもんね。

僕もこの冬には土壌改良目指し
空いた畝は暇さえあれば
運動を兼ねてせっせと耕すつもりなので
その時、ぶち抜いてみますね。

 あれっ?どこか畝、空くんだっけ?

No title

こんばんは〜

根菜は面白いですよね。抜くときのドキドキ感。抜いた時の一喜一憂。たまりません(^^)

アハハ…お子様、太くならなかった大根だと思ってガッカリだったんですね。いいねえ〜。

そうそう、ナガメは害虫です。でももう作物がこの大きさになってたら大丈夫でしょう。うちも大根とかにがっつりとコイツが付きます。

昨日の大根の記事ですけど粘土層ということは昔は田んぼだったのかな?それならば耕しで粘土層に当たったらぶち抜くといいようですよ。水はけも良くなります。でも、市民農園ではそこまでする必要はないかもね。もう一つは極端に高畝にして大根を作ってみたらどうですか。こっちの方法は楽チンですよ。

Re: tate0708さんへ

 やっぱり北海道の冬って
厳しいんですね。
こっち(つくば)で雪なんて
さすがにこの時期考えられませんから。

 そうそう、家庭菜園のいいところは
見た目じゃなくて味で勝負ってところ。
売り物じゃないんで
美味しく食べられればいかなって。

 カメムシ、了解しました。
スルーしときますね。
ホントは虫、結構好きなんで♪
 

No title

こんにちは、コメントいただいたので来てみました。
天気が良くて、カブの葉っぱがくたっとしているので、けっこう暖かいんですかね?うらやましいです。
カブ、変な形でもちゃんと食べられるのが良いところかと。
カメムシのような虫は、うちでも発生しますが、壊滅的な被害にはならないようなので、よほど増えない限り放置しています。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村