2016-11-12(Sat)

こんな寒い日はやっぱりおでんに限るwith久原本家 茅乃舎だし(*´∇`*)

 いつも下に敷いてるランチョンマットが

あまりに小さくて

料理が全然収まらないので

もう一回り大きいのを買ってきました

 DSC06277.jpg

 

もちろん、ダイソーで
DSC06278.jpg 

 

にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!

 そして箸置きも渋いのに変えました。

DSC06279.jpg  

 

これはダイソーではなく

ずっと陶芸に凝っていた

亡き父の手作り。

DSC06281.jpg  

 

これも欠けたりして

ずいぶん減っちゃいました。

 

 

 さて、ホントは

昨日アップするはずだったおでん

DSC06282.jpg  

 

メインはもちろん

うちで採れた大根で

DSC06285.jpg  

 

にほんブログ村テーマ 採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)へ
採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)

それ以外にちくわ、はんぺん、こんにゃく

DSC06290.jpg  

 

餅巾着、厚揚げ、がんも、こんぶ、卵など

DSC06286.jpg  

 

メジャーどころは一通り入ってますが

ジャガイモは普通入れるのかなぁ?

DSC06292.jpg  

 

妻の実家は

昔から入れてるみたいですが

うちの実家は入れてませんでした。

 

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

 妻はこれを全部朝仕込み、

DSC06283.jpg  

 

いったん煮込んだ後

毛布にくるんで

余熱で夕食まで味をしみ込ませておくので

最初から、どの具にも

しっかり味がしみ込んでます。

もちろん、おでんの素なんか使わず

味は全て妻のさじ加減。

 

 

んっ?今回はふたを開けた瞬間から

香りが違う。

「何か変えた?」

って聞くと

Iちゃんちから貰った

高そうなダシ、使ってみた」

とのこと。

どれどれ、あっ!ホントに高そう。

DSC06300.jpg  

 

こんな説明書までついてます。

DSC06297.jpg  

 

ネットで調べてみると

すぐ見つかりました。

どうやら焼きあご入りとか言うのが

セールスポイントなのかな?

 

 



うーん、普段ダシなんか

自分で買わないので

いったいこれが高いのか安いのか

僕にはよく分かりませんが

味は最高。

カツオの風味がよく出てます。

 

 

つゆの方も

いつもの昆布しょうゆじゃなくて

これを使ったようです。

DSC06306.jpg  

 

うーん、これはさすがに

高いような気がしますね。

昆布しょうゆは400円くらい?

これは2000円近くしますから。

 

 



何はともあれ

寒い晩に最高のおでんでした。
DSC06284.jpg

今シーズン初の熱燗も用意すればよかったなぁ。

 

 

p.s.

 でも子供たち一番人気だったのはこれ。

DSC06288.jpg  

 

妻お手製のイクラの醤油漬け.

普通の筋子を買ってきて

さっと湯がいて皮をとり

あとは妻の秘伝のたれに

(僕が良く知らないだけですが…)

つけておくらしい。

DSC06289.jpg  

 

今回は、粒がしっかりして

口の中でなかなかつぶれないくらい

弾力がある最高のイクラでした。

今出さないと

もう僕の口には入らないので
夜出してもらったんですが

もう残ってないんだろうなぁ。



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村