> 苦節75日!種から育てたミニキャベツ初収穫ο(≧▽≦ο)))うれし~ぃ - キャベツ

苦節75日!種から育てたミニキャベツ初収穫ο(≧▽≦ο)))うれし~ぃ

 昨日は風もなく

暖かい1日でしたね。

でも、あんなに飛んでいたトンボも

めっきり見かけなくなり

トンボ取り大好きのヒナは

ちょっとしょんぼり。

朝晩の冷え込みを見ても

冬は確実に近づいてきてますね。

 

 さてさて、そんな今日の「農業」ブログは

ちょっと前のミニキャベツ初収穫の様子。

2017-11-10キャベツ (7)  

 

 826日に種を蒔いた
アタリヤミニキャベツ

75日後の1110日に

やっと収穫サイズになりました。

2017-11-10キャベツ (2)  

 

 が、ふと隣を見ると

外葉に亀裂が!

確かこれが

収穫サインでしたよね?師匠!

2017-11-10キャベツ (3)  

でもまだ全然大きくなってなくて

隣のと比べると

二回りくらい小さい。

2017-11-10キャベツ (1)  


 大きさも

たった10cm足らず

2017-11-10キャベツ (5)  

でも一応

収穫しちゃったんですが

めちゃくちゃ軽

2017-11-10キャベツ (9)  

 

 一方、大きいほうのキャベツは

ずっしり重く

身がぎっしり詰まってる感じ

2017-11-10キャベツ (6)  

 

 早速帰って身体測定と

行きたいとこですが

その前に、他のキャベツの様子を少々

 

まずは、85日に種を蒔いたんですが

発芽後、消滅し

813日に種を蒔き直した

トキタ種苗の男の野菜「超大玉2株は

2017-11-10キャベツ (16)  

まだやっと巻き始まったとこで

2017-11-10キャベツ (11)  

ピンポン玉くらいの大きさ。

2017-11-10キャベツ (12)  

 

 一方、同じく85日に種を蒔いた

サカタのタネの「あまうま大玉キャベツ3株は

2017-11-10キャベツ (17)  

同じく追加蒔きしたのは

やっと結球し始めたとこ。

2017-11-10キャベツ (13)  

もう2株は大分大きくなって

2017-11-10キャベツ (14)  

1株はもう20cmくらいはあるかなぁ?

2017-11-10キャベツ (15)  

でもまだ亀裂は見えず

3kgくらいまで大きくなるらしいので

収穫は12月に入ってからですね

 

 

 さてさて、やっと収穫してきた

ミニキャベツですが
2017-11-10キャベツ (10)

小さい方は

2017-11-10キャベツ (18)  

やっぱり標準500gを下回る

たったの418g

2017-11-10キャベツ (19)  

でも大きい方は逆に

2017-11-10キャベツ (20)  

標準を大きく上回る

766g

2017-11-10キャベツ (21)  


 よく考えたら、

これ、僕が種から育てた

初めてのキャベツ。

まだお味は見ていませんが

最初はやっぱりやみつきキャベツかな?

この時期のキャベツは

生で食べるにはちょっと硬いですが

楽しみで~す

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング



























関連記事

Tag: サカタのタネ あまうま大玉キャベツ トキタ種苗男の野菜 超大玉 アタリヤ ミニキャベツ

Comment 6

showycricket">
2017.11.14
Tue
05:39

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
 ちょろ松さん、おはようございます

> 遅くに蒔いてもミニキャベツが先に出来ましたね。やっぱり早いね〜
> うちは子供が独立してカミさんと2人なのでこのサイズで十分です。
> 今度見つけたらアタリヤのミニキャベツを買っておきましょう。
 うんうん、2人なら
これで十分。収穫が早い分
手間もかからないですしね(^o^)v

> 外葉が割れたら収穫サインなんですね。いいこと聞きました(^^)
 あっ、これ、ミニキャベツの場合らしいです。
師匠の受け売りですが
大玉にはこのサインが出ないんだとか。
何を目印にするかは
今度聞いときますね。

> やみつきキャベツといえば、あの牛角の塩ダレを探しにお店をハシゴしたことがありました。思い出すな〜
 ゴマ油があれば
簡単に自分で作れちゃいますよ。
今度レシピ、載せますね(*^o^*)

2017/11/14 (Tue) 05:39 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.11.14
Tue
05:36

showycricket  

Re: tate0708さんへ

> こんばんは。
 tate0708さん、おはようございます

> キャベツに関してはノウハウないです。
> でも、小さいのは、何らかの理由で生育期前半に肥料を得られなかったのかな?
> 足して2で割れば上出来かとも思います。
 たっはっはっ、そーですね。
元々食べきりのミニキャベツなので
ホントは収穫して
その日に使い切るのがいいんですが。

> 3キロキャベツは、なんとなく、かなり順調そうに見えます。
> 外葉が大きくてピンと張った感じが、これから巨大になりそうな気配が。
 そうそう、キャベツは
外葉が大事って言いますもんね。
超大玉は4.5kgくらいになるらしいですよ
凄く楽しみです(≧∇≦)

2017/11/14 (Tue) 05:36 | showycricketさん">REPLY |   
2017.11.13
Mon
21:51

ちょろ松  

こんばんは〜

遅くに蒔いてもミニキャベツが先に出来ましたね。やっぱり早いね〜
うちは子供が独立してカミさんと2人なのでこのサイズで十分です。
今度見つけたらアタリヤのミニキャベツを買っておきましょう。

外葉が割れたら収穫サインなんですね。いいこと聞きました(^^)

やみつきキャベツといえば、あの牛角の塩ダレを探しにお店をハシゴしたことがありました。思い出すな〜

2017/11/13 (Mon) 21:51 | REPLY |   
2017.11.13
Mon
21:13

tate0708  

こんばんは。
キャベツに関してはノウハウないです。
でも、小さいのは、何らかの理由で生育期前半に肥料を得られなかったのかな?
足して2で割れば上出来かとも思います。

3キロキャベツは、なんとなく、かなり順調そうに見えます。
外葉が大きくてピンと張った感じが、これから巨大になりそうな気配が。

2017/11/13 (Mon) 21:13 | REPLY |   
showycricket">
2017.11.13
Mon
09:47

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
> 昨日は寒かったですが、今日は暖かいですよ。
 kazuちゃん、おはようございます
あらっ、つくばは昨日も暖かかったですよ。
朝晩は寒いですけど。

> ミニキャベツの収穫おめでとうございます。
> すでに収穫サインが出ていますね。
> 苗の個体差があるので大きさは揃わないですよ。
 そうそう、kazuちゃんのその言葉を思い出して
収穫しちゃいました。

> あまうま大玉キャベツどうしているのかと思っていましたよ。
> もうだいぶ大きく成っていますね。
> これ収穫サインは出ませんから随時見なくてはいけませんよ。
 えーっ、収穫サイン
出ないんですかー?
それを当てにしてたのに。
ほかに何か収穫サインないですかね?

> いきなり3kgいっちゃいますか(^_^;
> 気を付けてね。
 割れちゃうってことですよね?
ちょっと怖いなぁ…

2017/11/13 (Mon) 09:47 | showycricketさん">REPLY |   
2017.11.13
Mon
08:32

kazuちゃん  

おはようございます。
昨日は寒かったですが、今日は暖かいですよ。

ミニキャベツの収穫おめでとうございます。
すでに収穫サインが出ていますね。
苗の個体差があるので大きさは揃わないですよ。

あまうま大玉キャベツどうしているのかと思っていましたよ。
もうだいぶ大きく成っていますね。
これ収穫サインは出ませんから随時見なくてはいけませんよ。
いきなり3kgいっちゃいますか(^_^;
気を付けてね。

2017/11/13 (Mon) 08:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment